塾生の声

【合格体験記】偏差値45から同志社大学に合格!N.N.くん

西岡君3

 

 

こんにちは、南海高野線北野田駅から徒歩5分。勉強法を正しく学べる武田塾北野田校です。

今回は2022年度受験生のN.N.くんの紹介です!(諸事情によりイニシャルでの掲載です)

塾選びに悩んでいる皆さんの参考になってほしいので、是非最後まで読んでいってください!

※この体験記は武田塾北野田校通塾のうえ大学に合格した生徒の中で、掲載の了承を頂いた人のみ掲載しています。

 

 

目次
  1. 橋山喜一くんプロフィール
    1. 氏名:N.N.
    2. 出身校:浪速高校
    3. 合格大学
      1. 同志社大学 文化情報学部
      2. 関西大学 文学部
  2. 武田塾に入る前の成績は?
    1. 入塾時期:浪人する時
    2. 当時の成績:偏差値45くらい
  3. 武田塾に入ったきっかけは?
    1. Youtubeで勉強法を発信しているのを見てこの方法なら勉強ゼロからスタートの自分にとっても、基礎から積み上げていけて自分のペースで効率よく勉強できると思ったから。
  4. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
    1. 勉強をただやるだけではなく、質ややり方を意識するようになった。
    2. その結果効率が上がった。
    3. 自分の抱える課題に対して何をすべきなのかが大まかにわかるようになった。
  5. 担当の先生はどうでしたか?
    1. 自分では気づきにくい課題を指摘してくれたので、一週間何を意識して勉強すればよいかが明確になった。
    2. 迷うことなく集中して勉強を進めることが出来た。
  6. 武田塾での思い出を教えてください!
    1. 特訓時にやるべきことが多すぎて時間をオーバーしてしまった。(質問対応や相談のことです)
    2. 関関同立レベルに進んだ際、なかなか点数に結びつかず苦労したが、先生と1つ1つ課題をつぶした結果成績が上がった。
    3. 日本史の暗記で工夫することを覚えた
  7. 好きな参考書ベスト3!
    1. The rules
      1. 他の人気で有名な英語長文の参考書の解説が雑に見えるくらい丁寧でわかりやすかった。
    2. 大岩のいちばんはじめの英文法
      1. これをきっちりやったことで、これ以降の文法の参考書を効率よく出来た気がする。
    3. 柳生好之の現代文プラチナルール
      1. 脱分挿入問題のルールがわかりやすくて、いろんな入試問題に使えた。
  8. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。
    1. ルートの参考書をきっちり習得していけば、成績は必ず上がると思います。

N.N.くんプロフィール

氏名:N.N.

出身校:浪速高校

合格大学

同志社大学 文化情報学部

関西大学 文学部

N.N.くんは浪速高校既卒生。現役時に桃山学院大学に合格するも、もっと上を目指してもう1年頑張ろうと決意。武田塾に来てくれました。

 

左側は担当講師の増田先生

西岡君

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:浪人する時

当時の成績:偏差値45くらい

彼は4月に入塾しました。

日東駒専、産近甲龍レベルの過去問を解いてもまったく合格点に届かないくらいの実力でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

Youtubeで勉強法を発信しているのを見てこの方法なら勉強ゼロからスタートの自分にとっても、基礎から積み上げていけて自分のペースで効率よく勉強できると思ったから。

浪人の約10~11カ月の間でイチから始めて仕上げ切るのは授業形式では不可能に近いです。

彼自身そのことを理解して参考書での勉強法に切り替えていました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強をただやるだけではなく、質ややり方を意識するようになった。

その結果効率が上がった。

自分の抱える課題に対して何をすべきなのかが大まかにわかるようになった。

高校生時代になんとなく過ごし、受験生になってもそのままズルズル過ごしてしまうこと、よくありますよね。

彼もその典型で、秋口くらいから受験を意識し始めて失敗してしまったタイプです。

武田塾に入ってからは教務や講師とよく相談し、指示されたことを実行して、勉強法を身につけていきました。その結果が志望大学合格となりました。

 

西岡君1

担当の先生はどうでしたか?

自分では気づきにくい課題を指摘してくれたので、一週間何を意識して勉強すればよいかが明確になった。

迷うことなく集中して勉強を進めることが出来た。

自分の課題って、自分では気づきにくいもの。メンターが横に居て勉強の進捗ややり方をチェックし、課題を見つけることで最大効率で進めていくことが出来ます。

また、日割りでの宿題となっているところもポイントで、「意識すること」と「やらなければならないこと」が明確になることで迷うことがなくなります。

 

武田塾での思い出を教えてください!

特訓時にやるべきことが多すぎて時間をオーバーしてしまった。(質問対応や相談のことです)

関関同立レベルに進んだ際、なかなか点数に結びつかず苦労したが、先生と1つ1つ課題をつぶした結果成績が上がった。

日本史の暗記で工夫することを覚えた

特訓の時間以外での質問対応や相談事は非常に大切です。担当の先生も根気よく対応してくれました。

勉強するレベルが上がると基本的にはいったん数字上での成長は止まります。そこから何が悪いのかを洗い出して潰す。これが非常に大事な事なんですね。表面上上がっていないように見えても、実際は着実に力はついていっていますので、諦めずに続けることの大切さが詰まってますね。

 

 

好きな参考書ベスト3!

The rules

他の人気で有名な英語長文の参考書の解説が雑に見えるくらい丁寧でわかりやすかった。

大岩のいちばんはじめの英文法

これをきっちりやったことで、これ以降の文法の参考書を効率よく出来た気がする。

柳生好之の現代文プラチナルール

脱分挿入問題のルールがわかりやすくて、いろんな入試問題に使えた。

 

丁寧でわかりやすい参考書が好きだったみたいですね。

実際わかりやすい参考書って使ってて実感できます。もちろん人によって向き不向きがありますが、彼にはこの3冊が特に刺さったようです。

事実、参考書だけでここまで成績があがるということが証明されていますよね。参考書の力は無限大!

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

ルートの参考書をきっちり習得していけば、成績は必ず上がると思います。

ここは控えめですね。

ただ、実際その通り。参考書ルートを意識するあまり、1冊1冊の習熟度を意識せずにそのまま進んでしまっている生徒を受験相談でたくさん見てきました。

隅から隅まで自力で解説できるようにする。これを意識してルートの通りに進めていけば必ず成績は上がります。

どういうことかわからない人は絶対に無料受験相談に来てください。全部話しますよ!

 

西岡君2

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる