塾生の声

【合格体験記】偏差値40台から立命館大学に合格!橋山喜一くん

橋山君4

こんにちは、南海高野線北野田駅から徒歩5分。勉強法を正しく学べる武田塾北野田校です。

今回は2022年度受験生の橋山喜一くんの紹介です!

塾選びに悩んでいる皆さんの参考になってほしいので、是非最後まで読んでいってください!

※この体験記は武田塾北野田校通塾のうえ大学に合格した生徒の中で、掲載の了承を頂いた人のみ掲載しています。

 

目次
  1. 橋山喜一くんプロフィール
    1. 氏名:橋山喜一
    2. 出身校:初芝立命館高校
    3. 合格大学
      1. 立命館大学 映像学部
      2. 関西大学 理工学部
  2. 武田塾に入る前の成績は?
    1. 入塾時期:3年生4月
    2. 当時の成績:偏差値50いかない程度
  3. 武田塾に入ったきっかけは?
    1. Youtubeで見かけて興味があった。
    2. 学校から近かった
    3. 授業を受けたくなかった
  4. 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
    1. 勉強習慣がついた
    2. ひとつの問題に丁寧に取り組むようになった
    3. 成績は最初は伸びなかったが11月頃から一気に伸びた
  5. 担当の先生はどうでしたか?
    1. 勉強面だけでなく、精神面でも助言をくださって、受験直前の辛い時期ではとても助けられた
  6. 武田塾での思い出を教えてください!
    1. あまり自分を追い詰めずに多少気楽にやってたのが良かったと思います。
    2. 後半の時期は辛くてあまり勉強できていなかったのですが、夏ぐらいはそこそこ楽しく出来て、それが長時間勉強できた理由だと思います。
  7. 好きな参考書ベスト3!
    1. 基礎問題精講数学
      1. かなり難しい問題にも応用できる解法が身につく
    2. 名門の森
      1. 精神安定剤
    3. システム英単語
      1. 英語は単語覚えたらなんとかなる
  8. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。
    1. 夏で決まるので夏までに勉強習慣をつけるのが大事

 

橋山喜一くんプロフィール

氏名:橋山喜一

出身校:初芝立命館高校

合格大学

立命館大学 映像学部

関西大学 理工学部

 

橋山くんは高校受験時に立命館コースには入れていませんでしたが、それでも立命館大学の映像学部に非常に興味があり、絶対に入りたいという気持ちをずっと持っていました。

割とどこにでもいる性格で、いわゆる普通の高校生でした。橋山君

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:3年生4月

当時の成績:偏差値50いかない程度

彼は2022年4月に入塾しました。受験相談は3月の間ですね。

偏差値については2年生当時の模試の成績となり、実際に受験学年の模試に換算すると45あったらいい方だったと思います。

今となっては考えられないと言っていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

Youtubeで見かけて興味があった。

学校から近かった

授業を受けたくなかった

Youtubeにて武田塾チャンネルを見かけて「授業をしない」こと、「勉強法を正しく学べる」ことに興味を持ってくれました。

また、学校から近く自習室に通いやすいこと、授業を受けただけで成績が上がらないことを実感していたことを主な理由に挙げてくれました。

 

橋山君2

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強習慣がついた

ひとつの問題に丁寧に取り組むようになった

成績は最初は伸びなかったが11月頃から一気に伸びた

高校生あるあるなんですが、なんとなーく勉強やらされて、なんとなーく学校生活を過ごして、なんとなーく大学受験学年になっていますよね。

そのため、提出のための宿題となるとひとつひとつの問題にジックリ向き合うとか、提出期限前に一気にやるなど、習慣化なんてものは出来ないんです。

それを「毎週日割りで出る宿題」「毎週行う確認テスト」「勉強法が正しく実行できているかチェックする個別指導」で直していくことで習慣化していくことが出来ました。

勉強法の確立とその習慣化によってコツコツと基礎力を鍛え、それが実って来るのが大体夏休み明けくらい。9月の模試では時間配分や経験不足で大きく結果を残すことが出来ていませんでしたが、そのあたりのブラッシュアップを行うことで11月の模試で模試の偏差値という数字を高くとることが出来たんですね。

これはもちろん彼の努力の賜物です。我々はその補助をしたにすぎません。しかし、正しく補助されなければこの結果はもたらされなかったでしょう。

 

担当の先生はどうでしたか?

勉強面だけでなく、精神面でも助言をくださって、受験直前の辛い時期ではとても助けられた

これも大切なことですね。

受検勉強は大変なものです。勉強がもともと好きっていう人にとっては趣味みたいなものですので大変さは感じないでしょうが、圧倒的大多数にとっては勉強はイヤなもの大変なものという位置づけです。しかも受験というすごく大きなプレッシャーがかかる場面です。なんの支えもなく乗り切れる人は稀でしょう。そのあたりも講師が心の支えとなって乗り切れていたんですね。

受験直前期を特に挙げてくれましたが、日ごろの勉強の時にも辛くなることがあったでしょう。やめたくなることもあったでしょう。そこを支えてくれるメンターはこういう戦いには必ず必要になります。それは誰でもいいです。学校の先生、両親、本当に誰でもいいです。しかし、それが見つからない場合には是非頼ってほしいです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

あまり自分を追い詰めずに多少気楽にやってたのが良かったと思います。

後半の時期は辛くてあまり勉強できていなかったのですが、夏ぐらいはそこそこ楽しく出来て、それが長時間勉強できた理由だと思います。

追い詰めすぎないこと。これ、すごく大事な事なんです。

どうしても出来ない自分を追い詰めてしまう先生がいたり、自分で追い込んでしまったり。そういう人が多いです。もちろん追い込んだ方が頑張れる人もいます。そのあたりの匙加減を見極めて、適度にやっていく。このあたりを上手に出来るメンターをそばにつけて勉強することが大切なんですね。

プロのスポーツ業界はもっときついかもしれませんが、どうようにコーチがメンターになっていますよね。結果を出すためには必要不可欠なんです。

 

好きな参考書ベスト3!

基礎問題精講数学

かなり難しい問題にも応用できる解法が身につく

名門の森

精神安定剤

システム英単語

英語は単語覚えたらなんとかなる

 

大分攻めたコメントもありますが、大体その通りだと思います。

英単語を覚えないと何も始まらないということ、基礎の解法がわからなければそれを組み合わせた応用問題に対応できないこと、好きな科目の好きな参考書が精神安定剤になること、どれもいいコメントだと思います。

もちろんこのあたりは人によって異なりますので、そのあたりを個別に詰めた話を無料受験相談ですることが出来ますよ。

橋山君3

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

夏で決まるので夏までに勉強習慣をつけるのが大事

現役生は本当にこの通りで、まずは勉強習慣を身につけること。これをどれだけ早い段階で出来るか。これにかかってきます。

特に難関大学、最難関大学と目標が高くなるにつれて早め早めにつけることが、合格できるラインに到達するためのコツです。

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる