ブログ

【英検利用入試】関西有名私大受験で有利に使えるのはココ!

北野田駅から徒歩6分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾武田塾北野田校です!

これを見てくれたということは、大学受験で英検を利用できるかどうか気になったということですね!

学校でしつこく「取れ取れ」と言われますし、親からも言われることが多いことと思います。

では、「実際のところ受験で使えるのか」というところはどうなのか。意外と教えてもらえませんよね。不思議でしょう。

かといって各大学の要綱をみたりHPをみたりしてもよくわからん…。

 

ということで!

今回は大学受験の英検利用一般入試について極力カンタンに話していきます。ぜひ最後まで読んでいってください。

 

英検利用の流れ

全国を見ても英検利用入試が増えつつある

近年。関東地方、特に東京近辺では英検利用入試が活発化しており、MARCH、日東駒専をはじめとした私大で「英検〇級スコア~~で得点換算」や「英検2級が出願資格」などの制度がたくさん採用されています。

関西地方、特に大阪近辺でも過去の例を見る限りこれに追随する傾向がありますので、今後この流れは加速していくでしょう。

関関同立・産近甲龍・その他大学でも導入が進んできている

推薦入試、一般入試問わずこの流れは来ており、英検2級を取得していれば英語が70点換算、80点換算、加点など非常に楽に受験できる大学が増えています。

英検2級の中でもCSEスコアが2150必要なところ、1950あればOKなところなどいろいろありますので注意は必要ですが、これを利用しない手はないです。

 

pic-main_006_1

関関同立 “一般受験” で有利になる大学

推薦入試やAO入試まで書くと煩雑になってしまいますので、「一般受験」に限定してお話ししましょう!

 

関西大学がめちゃめちゃお得!

これは2024年4月12日時点でのお話ですが、以下学部では「英検2級 CSEスコア1,950」あれば英語が免除され、国語と選択科目だけの受験が出来ます。

 

法学部・文学部・経済学部・政策創造学部・人間健康学部・社会安全学部

文系学部に限定されますが、この6学部は非常に狙い目であると言えるでしょう。

 

英検2級取得と一般入試問題との難易度の差がかなり大きい

「これ大丈夫?」と思ってしまうくらい難易度の差があります。

2科目受験だから結構難しいんじゃないか、高得点勝負になるのではないか、など思うででしょうが、意外とそうでもないのが実際のところ。

もうそろそろバレるのではないかなと思っていますが、ぜひ狙ってみてください。

 

立命館大学は微妙

こと「英検2級」に限った話で言うと、一般入試で利用できるのはこれだけ

国際関係学部

国際関係学部では「英検2級取得で80点」「英検準1級以上で100点」の換算を受けられます。

 

他学部も利用できるっちゃできるんですが、「英検準1級以上で満点」換算しかありません。

準一級取れるならそりゃそうやろと。そこに労力を割いて満点換算を受けるより、その時間を使って3科目しっかり勉強して受験したほうが高効率なことが多いです。

 

同志社大学・関西学院大学は現状英検利用不可

一般受験に限った話なので不可と書きました。

 

PAK93_imashikanaidesyo1063_TP_V4

産近甲龍“一般受験” で有利になる大学

こちらも推薦入試やAO入試まで書くと煩雑になってしまいますので、「一般受験」に限定してお話しします!

 

龍谷大学・甲南大学は英語の得点換算があり、オトク

全ての学部で得点換算が受けられる

英検2級取得(CSEスコア1980相当)にて80点換算されるため、ヒッジョーーーにオトク

この2大学で80点以上取るより英検2級とる方が楽ですからね。

英語の対策をしなくていい分他に時間を割けますので、ぜひ考慮に入れてください。

細かいことを言えばスコア1950と1980の差はありますが、2級取得できている時点で1980は超えますので、「英検2級取得」と覚えておけばOK!!

 

近畿大学・京都産業大学は微妙

近畿大学の国際学部で出願資格

京都産業大学の共通テスト利用入試で利用可能

 

このくらいしかありません。

 

まとめ

関西大学はかなりコスパ良く受けられる学部がある

立命館大学・龍谷大学・甲南大学は得点換算が受けられる

正味この2点です。

まだまだ英検を利用して受験出来る有名大学は少ないですね。

今後変更があったり、増えていったりすることは大いにあり得ますので、必ず各大学のHPや募集要項にて確認の上利用するかどうかを考えてください。

 

「英検2級をとるにあたって何から始めていいかわからない」、「取ってあるけど実際使うかどうか迷っている」などわからないことがあれば、武田塾北野田校へぜひご相談ください。

入塾の是非に関わらず適切な勉強法、計画をお伝え出来ます。

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる