ブログ

今の塾をやめる?変える?もう一回だけ考えてみよう!

北野田駅から徒歩6分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾武田塾北野田校です!

 

受験相談で日々生徒たちの声を聴いているとこんなことがよくあります。

「今の塾で成績が伸びなくて」

「自分には合ってない気がする」

 

気持ちはわかるのだけれどちょっと待って!もう一回だけ考えてみよう!

こういう切り返しを度々しています。

 

この記事を書いている北野田校 校舎長 千葉は、武田塾に限らず大学生の頃から教育業界に携わっておよそ15年以上になります。

通常の個別指導塾、集団塾、武田塾のような管理型の塾をすべて経験し、いろんな生徒、塾を見てきました。

DSCF9243-2

だからこそ言います、気を悪くしないでくださいね。

「塾をやめる前に自分を見つめなおして!」

「簡単に“やめる”なんて言うなよ!」

 

別に武田塾がいいとか他の塾が悪いとかそういうことを言いたいのではありません。

人によって一番合う塾なんてものは千差万別。万人に合う塾なんてありませんから。

 

受験に向かって勉強を頑張っている、中学生、高校生、ひいては浪人生に向けて私が伝えたいことを綴っていきます!

 

 

無料受験相談

武田塾北野田校校舎長はなぜ塾を簡単にやめるという人を引き留めるのか

塾を変えたからと言って成績が伸びるわけではない

タイトルからお分かりの通り、塾を変えたところで成績は伸びません。

PAK105215431_TP_V4

塾を変えようと思っているそこのあなた、そう、あなたです。

その理由って何ですか?

もちろん経済上の問題、引っ越しで住む場所が変わる、友人関係、先生が気に食わない、などなどあると思います。

しかし、大半はこうではないですか?

成績不振

 

「そうだよ、今の塾で成績が悪いから変えるんだよ」

 

うん、わかった。じゃー、塾を変えたら何が変わる?

 

①指導方法(集団・個別など)

②講師(校舎長・科目担当の先生など)

③環境(自習室や教室・通う場所など)

 

このあたりは少なくとも変わりそうですね。

ではこれで成績ってあがるんでしょうか。

 

私はそうは思いません。

 

冷めるようなことを言いますが、

塾のサービスを受ける自分が変わらなければ結果は大して変わらないのではないでしょうか

 

塾をやめる、変える前にいったん考えてほしいこと

退塾届を書く前に、退塾の意思を伝える前にいったん考えてほしいことがあります。

 

その塾で全力を尽くしましたか?

塾に言われた勉強方法や予習・復習を忠実に実行しましたか?

塾にあるサービスやシステム使いこなしていましたか?

 

残念ですが、成績が伸びないのは塾のせいだ!と言い切れない部分は大きいと思っています。

どうでしょうか、思い当たる節はありませんか?

bach-tran-s4vdHcJf_m0-unsplash

塾を使いこなす、使い倒す

長いこと通っていて慣れ始めた人には特に注意して欲しい内容です!

今までの経験上、どこの塾、どのタイプの塾でも後述する内容を実行していない生徒が多いです。

もったいないお化けが出るレベルでもったいない…

 

賢い使い方のコツを項目別に書いていくので、よく読んでくださいね。

 

 

最初にもらった資料をもう一度よく読む!

一番最初にもらったパンフレットや資料、授業や指導の受け方等の資料があると思います。

改めて目を通してみてください。捨ててしまった場合は欲しいと言えば貰えますので、ぜひ相談してみてください。

 

そうするとなんと…

「知らなかった」「忘れてた」ことがあります。

勉強ってドンドン自分がやりやすいように、自分が楽できるように変化していきます。

塾を活用しにくい方向にドンドン変わってしまった可能性すらありますね。

活用しやすいやり方に戻すいいきっかけにしてください。

 

使ってなかった塾のサービスを使ってみる!

例えば武田塾北野田校では個室の音読室が2部屋用意されており、自由に利用することができます。家では恥ずかしい音読も個室なら堂々とすることができます。

 

私の知る限り、オンラインでいつでも先生に質問が出来る、受講科目以外の勉強についても大まかに教えてもらえる、勉強方法や不明点の質問が出来る、などなど、授業以外でもやれることって多くあるんですね。

 

利用していましたか?

忘れていた、存在は知っていたけど使っていないなんて人は是非使ってください。それもコミコミでの塾の月謝です!

 

先生に悩みを相談する!

それでも成績が伸びない、利用できないなどあれば遠慮なく塾の先生に相談してみましょう。

個人的な感想ですが、先生という生き物は質問・相談いつでもウェルカムです!

生徒が質問、相談もせずに悩みを抱えているのが一番悲しいです。マジで心配。胃が痛くなる。

遠慮なくどんどん利用してあげてください!

 

友人を引きずり込む!

友達を塾に引きずり込む。だいぶ表現は悪いですが、これも成績アップのコツです。

 

人間一人では頑張れないもの。

「一緒に勉強したいな」

「コイツには絶対負けたくない」

なんて友達を1人誘ってみるだけで成績は大きく変わります!なんてったって、ライバルですからね。

YUKA862_hisyoumun15210248_TP_V

ここまでのおさらい

塾の主役は生徒

 

先生でも教材でも、塾のシステムでもありません。

私が今まで見た中で、塾で成績を伸ばしている生徒は少なくともこれまで挙げてきたことを実行出来ていて、

 

「塾を使うのが上手い」生徒でした。具体的には

 

・自分に必要な質問が積極的にできる生徒

・システムやサービスを全部使っている生徒

・授業を聞いていても必要・不要の判断ができる、(予習も)復習も出来ている生徒

・自分がやるべきことがハッキリしている生徒

などなど

こういうことが出来ている生徒です。

 

こういう生徒は大体どんな塾に行っても成績が上がります。

極端な話、塾に行かなくても成績を伸ばして合格できるでしょう。

 

 

どんな塾でも成績の上がる生徒の特徴!

塾に行ってるのに成績の悪い人

塾に行ってないのに成績の良い人

頭に浮かぶ人がチラホラいるでしょう。

そういう人ってどんな人でしょうか。

pic-main_006_1

 

もう一度言います。

「塾・予備校に通う=成績があがる」ではありません

 

ではどうしたら成績があがるのか。それはさっきも言いました、「主役は自分だ」という人です。

自分で考えて、意識して勉強に取り掛かれるか。

このように思ってもらっても大丈夫です。

 

成績の上がる生徒の特徴

①自分の得意・不得意を正確に認識できている

②不得意を潰す勉強を日々やっている

③得意な科目、部分をトコトン伸ばしている

④一方で他の科目のために得意科目の時間を削るのが上手い(手抜きが上手い)

⑤諦めが悪い(徹底的にやりこんでくる)

⑥「できた」の基準が高い=暗記は100%・演習は即答・内容の解説が100%できるまでやる

⑦隙間時間を使うのが上手い

⑧やらない理由を作らない(これ特に!)

 

こういう人は例外なく成績が爆上がりしています。

あなたはどうですか?いくつあてはまりましたか?

無料受験相談

成績の上がらない生徒の特徴

逆に成績が上がらない生徒はどうでしょうか。

基本的にはあがる人の真逆です。

①自分の得意・不得意がぼんやりしかわからない or まったくわからない

②何をしたら良いかわかっていない。

③勉強しないことを正当化する(合言葉は「しょうがないじゃないですか」)

④わからないことを調べようともしない

⑤わからない問題に対して言い訳をしてしまう(よくあるのは「問題のせい」にする)

⑥答えを丸写しして満足してしまう(赤ペンで書いて満足するタイプ)

⑦ノートにキレイにまとめて終わる(女の子にありがち)

 

他にもたくさんあるんですが、とりわけ多いのはこのあたりです。

ひとつでも当てはまったら黄色信号!

多くあてはまる人は赤信号!無理!

ishinage458A3582_TP_V4

まずは手を動かす

では、成績が上がる生徒になるにはどうすればいいか?

もちろん上がる生徒の特徴をマネすればいいんですが、兎にも角にもまずは勉強してみましょう!

時間がなければないなりでいいんです!30分からでもいい!なんなら10分やってみるだけでもいい!

合計で1日1時間でもやれば変わります!

 

塾に行ってる人は今の塾でも良い。塾に行っていない人、行く予定がない人は本屋さんに参考書が売ってます。

今の時代、わかりやすい参考書は山のようにあります!

言い換えれば

誰でも自分で勉強できる環境が整っているんです。

ここからは勉強するときの注意点を挙げていきますね。

 

成績が上がる勉強のポイント

①塾や学校で配られたものだけでなく、市販の参考書を買って自力で解いてみる

②暗記系はなるべく早い速度で毎日する(1日1個とかでは終わりませんね)

③解説には必ず目を通して自分の言葉で解説できるまで繰り返し読み返す。(音読がオススメ!)

 

まずはこの3点を意識してください。

①授業で習った問題ではなく、「同じ解き方で解く初見問題」が解けるかどうかを確認してください。

習った通りになぞって出来ているだけでは実力がついたとは言えません。同じ問題が難なくできたら別の類題に手を出して練習する。その時に初めて自分の弱点に気付くことができます。

 

②人間は忘れる生き物。この「忘れる」という機能のおかげで毎日幸せに過ごせています。

しかし、勉強に関しては困りもの。だからこそ、忘れてしまうということを前提にして、何周も回すことを意識すること。これが一番大切です。

何周も回すためには出来るだけ早く覚える必要があります。

 

③解答が書けて〇がついて満足しないことです。

正解したときに正解した理由、その選択肢を選んだ根拠、さらには間違いの選択肢がなぜ違うのかまで説明できると◎

 

友達に説明できるまでやる!

最後に、これが極みです。

友達が理解できるように説明できる。

これです。

教えて教えて!って行列が出来るレベルになったらもう何も言うことはありません。

 

部活があって…習い事が…時間を言い訳にしない!

まずは取り掛かる!1日30分も余白がないスケジュールですか?ほとんどの人はあるでしょう。

これを実行できるように日々コツコツやる。これだけで成績が上がる人のマインドに近づいていきます!

ADIMGL6689_TP_V

まとめ

ここまで読んでくれてありがとう。

説教みたいなことをツラツラ書いたので、ムカついた人もいるでしょう。ごめんね。

でも、塾に対して嫌気がさす、塾のせいにしてしまうような時期だからこそ読んで欲しい内容でした。

 

ここまで読んで「よし、やってみっか!」と思ったならば

まずやってみよう!

科目は何でもいいし、1科目でいいからやってみよう!

今の塾の先生に話してみよう!

 

人間は頭を動かすことでは変化できません。

行動をすることで変わることができます。

 

失敗してもいいじゃない。うまく出来なくてもいいじゃない。人間だもの。ちばを

 

失敗からうまくいかなかった理由がわかる。

理由がわかるから改善できる。

改善が出来たら新たな問題が表れる。

解決する。

 

こんな繰り返しなんですみんな。

 

受験生の皆さんはもとより、特に受験生でない学年の人は今のうちにこれを実行できるだけでその先の景色が全く違ったものになりますよ。

 

これを最後まで読んでくれたみなさんへお知らせ。

「実行したいけど何から始めたらいいかわからない」「何となくやばいことは分かったけどよくわからない」などあれば、武田塾北野田校の受験相談にお越しください。

武田塾に入れなんて無理に言いません。それぞれ悩みは違うし、武田塾じゃないほうが伸びるだろう人もいますからね。

今のあなたに必要なこと、どのように行うか、などなどそれぞれに対応したアドバイスが出来ますよ。

 

気軽に来てね!

無料受験相談

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる