ブログ

英単語は一語一訳で覚えるべき理由

英単語は 一語一訳から

 

新学期始まりましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

花粉症との戦いが始まりました。アレルギーを持っていない人がうらやましくてたまらないです。くぅ

こんにちは、武田塾北野田校講師のサカガミです。

 

今日のお題は「英単語は一語一訳」です。

ずっと英単語暗記を頑張っている人、春休みから英単語覚えだした人、これからやろうとしている人、いると思います。

そんな皆さんにお聞きしたい。初見の英単語を覚える際、一つの単語に対して何個の意味を覚えていますか?

 

 

英語は一語一訳で覚えよ

武田塾が勧める英単語の覚え方は「一語一訳」一つの単語につき一つの意味を覚える方法です。

何故、一語一訳なのか疑問に思う人もいると思います。武田塾が一語一訳をおすすめする理由を、皆さんが疑問に思うであろうこと、注意して欲しいことを踏まえながら説明していきます。

body_nouha

一語一訳のメリット

一語一訳のメリットをまず説明しておきましょう。

メリットは主に2つ挙げられます。

多くの単語に触れることができる

まず一つが「多くの単語に触れることができる」という点です。単語の全ての意味を覚えながら単語帳を進めるより、単語の一つの意味を覚えて進める方が多くの単語に触れることができ、多くの単語の頻出の意味を速く抑えることができます。単語の多くの意味を抑えながら進めてしまうと、頻出の単語の意味を抑えずに終わる可能性があるわけです。

 

単語の他の意味が覚えやすくなる

2つ目は「単語の他の意味を覚えやすくなる」という点です。単語の意味は一見別々の意味でも、関係がある場合が多いです。例えば、「run」という単語、皆さん「走る」という意味は覚えていると思いますが、「運営する」という意味もあります。これは飲食店を走り回りながら運営してる様子を想像してもらえると理解できると思います。一語一訳を完璧にした後に他の意味を覚えるときに、その単語の意味を一つ知っているだけで、覚えやすさが全然違ってきます。

 

一語一訳の注意点

では次に一語一訳で覚えていくことでの注意点を説明していきましょう。注意点としては主に2つ考えられます。

一語一訳で終わってはいけない

一つは、「一語一訳で終わってはいけない」という点です。大学入試を戦う上で、差がつく部分が多義語、派生語を覚えているかという所です。単語の頻出の意味を覚えているのは、言ってしまえば当たり前なわけです。大学入試を戦う上での武器として他の意味はしっかり押さえる必要があります。だから、単語は一語一訳を完璧をした後も他の意味を覚えることを続けなければなりません。

一語一訳を完璧にしないと意味がない

もう一つは、「一語一訳を完璧にしないと意味がない」という点です。メリットで上げた「多くの単語に触れることができる」ことも「単語の他の意味を覚えやすくなる」ことも一つの意味を完璧に覚えているということが前提条件です。中途半端にやってしまっては何も意味がありません。

 

book_yoko

まとめ

一語一訳は最速の暗記法だ

一語一訳は一つの単語につき一つの意味を抑えるというとても効率的な方法です。また、他の意味を覚えやすくなるというメリットもあり、どの覚え方よりも早く英単語を完璧に覚えることができる方法だと言えると思います。

完璧にすること

単語帳の覚えるべき単語の一つの意味を覚えて完璧に一語一訳をできるようになること、派生語や多義語も抑えて単語帳の単語の意味を完璧に覚えること。この2つの完璧を意識して英単語暗記に取り組むことが重要になります。決して中途半端にならないように頑張りましょう。

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる