ブログ

得点調整の闇⁉受験生を待つ落とし穴とは|武田塾北野田校

合格最低点より

 

歳を取るにつれて一年が終わるのって早くなりますよね。 僕ももう大人の仲間入り、頭が痛い限りです。

皆さんこんにちは。 南海高野線北野田駅から徒歩5分、武田塾北野田校講師のサカガミです。

 

今日は私立受験がすぐに迫るこの季節だからこそお伝えしたい「得点調整」のお話です。 赤本や受験サイトに載ってる合格最低点を見て一喜一憂、、、そんな人もいるのではないでしょうか。 そんなあなた、もしかしたら、落とし穴にはまっているかもしれませんよぉ~

 

得点調整を知ろう

受験生の落とし穴とはズバリ「得点調整」というものです。

な、なんじゃそりゃ!となった人のためにまずは説明に使う基本用語の確認から、その次に落とし穴と何なのか、実際どのように得点調整されるのかというお話をしていきたいと思います。

基本用語

素点

素点とは、あなたが取った素の点数です。例えば、100点満点のテストで70点を取れば、素点は70点ということになります。これは、150点満点でも変わらず、80点を取れば、素点は80点となります。

合格最低点

合格最低点とは、その名の通り、合格できた人の中で最も点数が低かった人の点数です。最小限の点数で合格出来る訳ですから、一番コスパが良かった点数ともいえるかもしれません。赤本やネットの受験まとめサイト、大学のホームページから見ることができます。

得点調整

得点調整とは、素点にある一定の割合をかけて点数を調整するものです。なぜそんなことをするかというと、選択科目の難易度の違いによる不公平を無くすためです。例えば、数学の受験者全体の平均が60点で、物理が80点だったとしましょう。このままだと、数学受験者と物理受験者の間で不公平が生じてしまいます。これを是正するために「得点調整」を行うのです。

computer_search_kensaku

得点調整が掘る落とし穴

基本用語を確認したところで、「結局、得点調整のどこが落とし穴なん?」と思ったかもしれません。

得点調整が落とし穴となるのは、ズバリ、赤本を解いた後の点数の認識を間違える可能性があるからです。

合格最低点は素点の点ではない

「赤本解いた後の点数の認識?合格最低点超えてたらそりゃ嬉しいでしょ。」という人、いますよね?

それ、落とし穴です。

赤本などに載っている合格最低点というのは、素点を得点調整した後の点数になります。 つまり、赤本を解いて点数が合格最低点を超えていたからと言って、その点数は得点調整される前のものなので、合格最低点と比べることはできないのです。これは、自分の実力を正しく認識できないため、大きな落とし穴となりえます。

では、実際、どのように得点調整が行われているのか見ていきましょう。

実際の得点調整

得点調整は多くの大学で実際行われています。また、共通テストにおいても得点調整が行われる場合もあります。しかし、大学ごとにどの科目をどのように調整するかというのは様々で、調整の仕方もさまざまです。今日は関西学院大学を例に素点とどれぐらい差が出るのかということをお話しします。

関西学院大学で得点調整が行われる試験

まず、どの試験において得点調整が行われるのかというと、関西学院大学の試験において得点調整が行われるのは全学・学部個別日程の選択科目のみです。独自日程では行われません。

関西学院大学の得点調整の計算式

次に、どのような計算をしているのかということですが、関西学院大学では「中央値補正方式」で得点調整を行っています。この方式は全受験者の真ん中の点数を取った人の点数を75点として、そのほかの人の点数をずらしていくというものです。

では、詳しい計算式を見ていきましょう。この方式には計算式が二つあります。一つは素点が中央値未満の場合、もう一つは素点が中央値以上の場合です。

1.素点が中央値未満の場合

「満点の五割÷中央値×素点」

例えば、素点が70点、中央値が96点の時、調整後は54.7点。素点が50点、中央値が96点の場合は39.1点になります。

2.素点が中央値以上の場合

「満点の五割÷(満点-中央値)×(素点-中央値)+満点の五割」

例えば、素点が120点、中央値96点の時、調整後は108.3点になります。

 

点数が中央値より低い場合、素点より点数が大きく引かれているのはもちろんのこと、例え点数が高くても多少は引かれるということがわかると思います。

businesswoman2_kangaechu

得点調整にどのように対処するのか

関西学院大学では得点調整の方式まで公開されていましたが、多くの大学では、得点調整のなされる日程や学部などは公開されているもののどの方式で得点調整がなされるのかということは公開されていません。つまり、赤本を解く際に得点調整を完全に加味した点数を出すことは不可能なのです。では、どのように対処すれば良いのでしょうか。

素点に0.83~0.87をかける

まず一つは、得点調整を想定して0.83~0.87をかけるという方法です。大体の得点調整を想定できるので、本番に近い点数を出すことができます。

そもそも気にしない

散々、落とし穴と言っててなんですが、気にしないという方法もあります。ただこれには条件があり、八割五分などの良い点数を取れる人のみに使える方法です。満点を取れば受かるのですから、満点に近い点数が取れる人は気にする必要はないでしょう。

 

 

まとめ:良い点を取れないなら気をつけろ

得点調整は落とし穴になりえる

合格最低点ぎりぎりの人の場合、得点調整で生死が分かれる場合は少なくありません。素点だけにとらわれず、過去問演習では合格最低点を超えて一喜一憂するのではなく、得点調整を考え、余裕のある点数を目指しましょう。

大学の特徴を抑えよう

得点調整についての情報は大学のホームページや、資料、受験まとめサイトなどで公開されているものもあります。また、得点調整だけでなく、問題の出題傾向、配点などの特徴もしっかり調べるようにしましょう。

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる