部活を続けながら武田塾で勉強して 早稲田大学 先進理工学部 に合格!【2020合格体験記】

北九州校・

こんにちは!

北九州市小倉駅から徒歩0分!
大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾北九州校です。

今日は昨年末に推薦入試で

 早稲田大学 先進理工学部 応用物理学科 に合格したTくんの合格体験記です。

それでは、どうぞ!

早稲田合格

担当の森本先生(左)とTくん(右)
入塾して以降ずっと取り組んできた参考書『基礎問題精講』と一緒に♪

 

 

早稲田大学 先進理工部 応用物理学科  Tさんの合格体験記

武田塾に入ったのはいつ頃?

高校3年生の4月

 

武田塾に入る前はどんなことに悩んでいましたか?

サッカー部のキャプテンをしており、引退予定が早くても夏だったことから、焦りが強く、大学受験に向けて、どのように計画を立てて勉強をすればいいのかがわかりませんでした。

また、武田塾に入る前は、他塾の自習室を利用していた時期もあったのですが、部活帰りによるとどうしても疲れから眠気に襲われてしまって、気づけば長時間寝てしまっていたということもあり、そんな自分が果たして自学自習型の武田塾で上手くやっていけるのか不安に感じることもありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

親が駅前の看板やHPで武田塾を知っていて、勧めてくれました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

部活動をしながらの勉強だったので、まずは基本科目の英語と数学から始めました。

英語は、基礎の部分で不安があったため、『大岩のいちばんはじめの英文法』から始めました。

その後は、学校で『ターゲット1900』と『スクランブル』を使用していたので、それらをベースに先生に課題を設定してもらいました。
僕が通っている高校は、毎週、スクランブルの文法・語法から小テストが実施されるのですが、武田塾に入る前は、小テスト前に詰め込み式で覚え、小テスト後しばらくたつと忘れてしまうといった、「短期記憶型」での勉強になってしまっていたのですが、武田塾に入ってからは何度も繰り返し覚えて定着させる「長期記憶型」の勉強ができるようになりました。

数学は、『基礎問題精講』から始め、部活動練習後の限られた時間でもでできるよう、1日数問の課題が出され、それを確実に解き進めていきました。

英語も数学も毎日どれくらいの量で勉強すればいいかが明確だったので、取り組みやすかったです。

 

担当の先生はどうでしたか?

医学部に通っている先生で、質問するといつもわかりやすく解説して下さったことはもちろんですが、勉強方法についてのアドバイスを毎回の特訓でして下さり、そのおかげでモチベーションが維持できました。

また、特訓終了後のおしゃべりも楽しく、気分転換にもなりました。

 

武田塾に入って良かったことは何ですか?

部活動と両立しながら日々の勉強のペースが安定したことが良かったと思います。

また、自習室も静かで勉強に集中できる環境が整っていましたし、担当の先生と相談したうえで一週間の勉強スケジュールを組むことができたので、無理なく続けることができました。

あと、僕が通っている学校は日々の課題が多く、また定期考査前の勉強もかなりしなくては欠点を取りかねないこともありましたが、それらの事情も配慮して下さった上で課題を設定して下さり、学校での勉強と両立できたことも良かったです。
でなければ、推薦という形で受験することもできなかったと思います。

 

来年度以降の受験生に可能な限り武田塾の良さを教えてください!

武田塾では、どの参考書を一日どれくらい勉強すればいいかを明確にしたカリキュラムあるので、時間を無駄にせず効率よく受験勉強に取り組むことができると思います。

また、一週間ごとに勉強のペース管理や、学習したことが定着しているかの確認、先生からの勉強方法のアドバイスがあるので、モチベーション維持にもつながります。

受験勉強を何から始めていいかわからない人や、僕のように部活動などをしていて勉強時間が限られており、効率よく勉強する必要がある人は、武田塾への入塾をお勧めします!

 

校舎長から見たTくん

とにかく部活動で忙しい生徒で、最初は「現役合格したいのであればもう少し部活動をセーブしたほうがいいのでは」と思っていました。

そんな中、面談でTくんから「キャプテンの自分が受験勉強を理由に練習をセーブすることはできない、最後まで頑張りたい!」という熱い想いと覚悟を持って受験勉強に臨んでいることが伝わってきました。

その想いに応えるためにも、何とか部活動と両立できるようサッカー部の練習日程を事前に教えたもらったうえで「この時期は練習がハードだから少し課題を少なめに、この時期は部活動がオフだから課題を多めに」といった風に森本先生に調整をしてもらいつつ、部活動と受験勉強を両立できるよう進めていきました。

部活動終わりでヘトヘトでどうしても眠気に勝てず睡魔と闘いながら自習している彼に「15分後に起こそうか?」と言って以降、「睡魔に勝てないときは割り切って仮眠をとって15分後起こす」ルールができたこともいい思い出です。

◆2020合格体験記◆

今年も武田塾 北九州校から続々と逆転合格しています!

🌸大阪大学 文学部に現役合格!(門司学園高校・Oさん)

🌸部活を続けながら武田塾で勉強して 早稲田大学 先進理工学部 に合格!(小倉高校・Tさん)

🌸福岡大学 人文学部 教育・臨床心理学科に合格!(九国大付属高校・Mくん)

🌸偏差値40から法政大学経営学部経営学科に逆転合格!(下関中等教育学校・Tくん)

🌸働きながら大学入試再挑戦!センターリサーチE判定から小論文で北九州市立大学に逆転合格!(戸畑高校・Aくん)

🌸理系から文転して北九州市立大学法学部法律学科に合格!(Aくん)

🌸毎週の楽しい特訓で久留米大学医学部看護学科に見事合格!!(小倉南高校・Oさん)

武田塾 黒崎校合格体験記はこちら

🌸雪辱を晴らして国立大医学部へ!武田塾入塾1年で佐賀大学医学部医学科に逆転合格!!(東筑高校出身)

🌸入塾時はほぼ知識0!1年間で歯学部へ逆転合格!(北九州市立高校出身)

🌸偏差値48から3ヵ月で山口大学、福岡大学に逆転合格!!(八幡高校出身)

🌸受験生人気の高い 北九州市立大学 地域創生学群 にAO入試で合格!(北筑高校出身)

🌸偏差値37からの大逆転!1年間で西南学院大学に合格!(東筑高校出身)

🌸受験生人気の高い 北九州市立大学 地域創生学群 にAO入試で合格!(北筑高校出身)

🌸国士館大学法学部法律学科、推薦入試合格!! 苦手な英語を克服!(東筑紫学園高校出身)

 

◆2019合格体験記◆

昔の逆転合格の体験記はこちらから

🌸偏差値40からMARCH最難関の明治大学法学部に逆転合格!(小倉東高校・Yくん)

🌸推薦入試後、10月からの受験勉強。英語と現代文の2科目でMARCHへ逆転合格!( 東筑高校・Iさん )

🌸最後まであきらめず後期試験で第一志望の福岡大学に逆転合格!!(自由が丘高校・Yくん)

◆資料請求◆

武田塾の塾に関する資料はこちらのフォームからお申し込みできます!
参考書による逆転合格のメゾットが詰まった「独学マニュアル」や実際に武田塾で逆転合格を果たした先輩の「合格体験記」も同封いたします。
↓↓

資料請求 (3)

無料受験相談

勉強に関する相談でしたら何でも受け付けております。すぐに使える独学テクニックや参考書での勉強法を無料で惜しみなく伝授します!どんな小さなことでも遠慮なくご相談下さい。
お申込みは↓↓
無料受験相談

電話でのお問い合わせはこちら(通話無料)
武田塾北九州校:093-522-5252
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

◆武田塾北九州校のTwitter◆
早慶・MARCH志望者に今すぐ役立つ受験情報を配信中!

>>Twitterはこちら

◆武田塾ってどんな塾?◆

【武田塾 北九州校】
小倉駅南口(小倉城口) 徒歩0分

住所:北九州市小倉北区京町2丁目4-27 KDビル5階
TEL:093-522-5252
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 北九州校へ