塾生の声

【湘南学院高等学校】日本大学(文理学部)合格おめでとう!

こんにちは! 武田塾北久里浜校です!

今回は、日本大学文理学部に合格できた生徒に合格体験記を書いてもらいました!

氏名:木村友南 出身校:湘南学院高等学校 

合格大学:日本大学文理学部/駒澤大学文学部/国士舘大学文学部/東海大学文化社会学部

 

武田塾に入る前の成績は?

河合第一回共通テスト模試(偏差値):英語46.7 国語37.9 地理47.8

英語と国語は苦手意識があったので普段から勉強していませんでした。

地理は得意科目でしたが、得点源になるほどではまだありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

7月までは総合型選抜で大学に入ることを考えていたが、三者面談で総合型だと難しいことが分かり

そこから一般入試で受けることにしたからです。

武田塾を選んだ理由は、授業をしないところの塾がいいと思っていた時に武田塾を見つけたからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は基礎となる単語と熟語を毎日少しずつ覚えていくようになり

長文も最初は、短いものからだんだんと長い文に挑戦していきました。

国語の現代文は、参考書に書いてあることと、先生から教えてもらった読むコツを意識して読むようになり、

古文は一番苦手だったけど毎日単語や文法を覚えました。

宿題が出るとき、一日でどこを勉強すればいいのか範囲が決まっているので

毎日どこをやればいいか確認して番強していたので何をすればいいか迷わなかったです。

 

担当の先生はどうでしたか?

入塾当初は緊張しており、入試までの残りの時間で本当に合格できるのかという不安が

本番に近づくにつれてさらに大きくなりましたが、そのような時での二人の先生は温かい言葉をかけてくださりました。

分からない問題があった時は、一つ一つ噛み砕きながら説明してくださいました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾してすぐは環境に慣れなくて、集中しにくい部分があったけど毎日行くことを習慣づけたら一番集中できる場所になりました。

少し勉強が疲れたと思っても、周りは勉強しているから頑張ろうと思うほど一生懸命集中できる環境でもありました。

私の通っていた校舎では、地理の担当ができる先生がいなくて自分で勉強していたけど

模試で点が採れた時、褒めてもらえて、自身を持って大丈夫と言われた時は嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:地図帳

参考書とは少し違いますが、地理で受験する私にとってはとても重宝したものです。

第2位:入試現代文でのアクセス基本編

解説が分かりやすく、この参考書をやってから現代文のイメージが変わりました。

第3位:ゴロゴ古文単語

一度覚えた語呂合わせは頭から離れずにいられなかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

体調に気を付けて頑張って下さい!

基礎は一番大事です。

合格体験記_木村友南①

合格体験記_木村友南②

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる