ブログ

【明治大学情コミ!清泉女子卒】充実した大学生活目指して頑張ろう!

皆さんはじめまして。

武田塾横須賀中央校、北久里浜校で講師を務めています斎藤慈香(さいとう ちかこ)と申します。

現在通っている大学は、明治大学情報コミュニケーション学部です。

 

大学受験の際は、英語・国語・日本史の3教科を使いました。

受験生の頃はどの教科もつまずいたり、

周りに私と同じように一般入試を受ける同志があまりいなかったりと、

学力的にも精神的にも不安になったことがありました。

ですが、現役で大学合格できた経験を活かして、

受験生の皆さんに親身なアドバイスができたらと思っています!

 

慈香2

 

 

 

まず、情報コミュニケーション学部ってどんな学部だろう?

名前だけ聞いても何をする学部なのか全然わからない…と思われる方がとても多いと思います。

そこで、ここでは大きく分けて

  • 明治大学情報コミュニケーション学部とはどんなところなのか?
  • 受験生の方にお伝えしたい受験勉強における大切なこと

という2つのテーマについてお伝えしたいと思います。

 

明治大学情報コミュニケーション学部とは?

現在私が通っている明治大学情報コミュニケーション学部は、

一言で言うと、まさに何でもできる学部だと言えます。

 

経済、経営、法律から世界の歴史や文化、音楽や芸術学、文学や自然科学などなど

様々なことを学びながら、自分の興味・関心があるものが何なのか探していけるというのが

この学部の一番の魅力です!

 

例えば私はこれまでに音楽に関することを学べる授業も受けてみましたし、

国際政治について学ぶ授業やジェンダー論といった授業、

他にも相続や契約など私たちの生活と深く関わっている法律に関する授業などを受けてみました。

また実際にテレビ局に行き、番組制作に関わることを勉強できる授業も人気のようです。

他にもポップカルチャーやジャーナリズム、マスコミ関連など、

面白いテーマの授業がたくさんあるので、

少しでも興味を持たれた方はぜひ詳しく調べてみてください!

 

必ずしも大学に入学するまでに自分の勉強することや将来したい職業について、

はっきりと結論を出す必要はありません。

むしろ大学で何を勉強したいのか、

将来何をしたいのかが高校生のうちに明確になっている人のほうが少ないのではないでしょうか?

正直、大学で何を学びたいかまだ全然思いつかないな…と

お悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな方はぜひ、明治の情コミを一つの選択肢として考えてみてください!

 

受験生の方にお伝えしたい受験勉強における大切なこと

次に、受験生の方にぜひしていただきたいことについてお伝えしようと思います。

主に3つのことをお伝えします!

 

まず1つ目は、無理・ムラのない勉強をすることです。

ある日だけ1日10時間勉強しようとしても、

次の日疲れて何もできなかったら、せっかく勉強したものも身につかず無駄になってしまいます。

受験勉強において大切なのは、毎日復習をしつつコツコツと続けていくことです。

毎日の勉強の量や質に極端な差が出ないようにして、

この時間にこれをやろう!というように勉強をルーティーン化していただきたいです。

また勉強の計画を立てる際には、時間にある程度の余裕を持たせることもポイントです。

すべてがうまく計画通りに進まないということも見越して、

一週間の総復習の日はもちろん予備の時間を作りながら計画を立てるよう心がけてください。

 

まだ本格的に受験勉強を始めていない方にもお伝えしたいのですが、

2つ目は、当たり前ですが勉強を始めるのに早いに越したことはないです!

私は実際、高校2年生のときにははっきり志望校が決まっていませんでしたが、

志望校がどこになっても済むように、定期試験の勉強はするようにしていました。

志望校が決まっていない方も、まずは学校の定期試験の勉強から始めてみてください。

結局定期試験の範囲は大学入試の範囲と同じです!

 

3つ目は、英検などの検定試験を受けておくことです!

英検利用の入試方式も受けられると、

入試当日に受ける科目数が減って負担が軽減されますし、とても便利です。

特に英検は準1級まで持っていると、

英検利用の方式を募集している大学の入試において満点換算をしてもらえる場合も多いので、

可能であれば取っておくことをおすすめします。

 

実際に私も英検利用の方式で受験して、

明治大学国際日本学部(全学部統一)に合格できました!

ちなみに、MARCHレベルの英語の入試問題は

英検準一級の問題よりも語彙などの面で簡単な印象を受けました。

ですので、仮にMARCH志望の方が英検準一級の問題が難しいなと感じても、

あまり深刻に悩まなくて大丈夫です!

 

ここまでいろいろと書いてきましたが、最後まであきらめないことがやはり一番重要です!

頑張ってください!

 

最後になりますが、受験生の皆さんがそれぞれの志望校に合格できるように応援しています!

大学で様々な出会いや楽しいことが待っているはずです。

例えば私は大学生1年生の時に、

TOPIKという韓国政府が主催している韓国語の試験の6級を取得しました。

現在は韓国に留学して日韓の政治などについて学ぶために準備をしています!

(明治大学は留学生の数がとても多い事も特徴の1つだと思います!

韓国人の友達もできて、韓国語や文化など色々なことを教わりました。)

皆さんも好きなことや頑張りたいことを見つけて、

充実した大学生活を送れるようにお祈りしています!

 

進路に迷っている方や受験勉強でお悩みの方、

また韓国語に興味がある方も質問やご相談があればぜひお声掛けください!

 

慈香3

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる