ブログ

仮面浪人の勉強法【横浜国立大学1年次の出来事。】

こんにちは!

日本初、授業をしない 武田塾北久里浜校です。

仮面浪人ってどうですか?という質問が増えてくると思い、こちらのブログを執筆しました。

本ブログは、学生時代の友人の仮面浪人の成功例について書いています。

おそらく理想的な仮面浪人の勉強法だと思います。

是非参考にしてください。

 

横浜国大で仮面浪人したM君の話

M君との出会いは、1年次に必修科目だった「物理実験」でした。

偶然学籍番号が前後だったので同じ実験班になったのがきっかけで知り合いました。

M君は、1年間横浜国大に通いつつ仮面浪人し、見事!東北大学医学部に合格しました!

 

そんなM君の仮面浪人の方法をお伝えします。

 

M君の勉強法

M君は「家庭教師のアルバイト」をしていました。

その対象がなんと「高3・既卒生」

本人も東北大学医学部志望で仮面浪人しながら、受験生を指導していました。

 

え?なんで?って思った人。多いんじゃないでしょうか?

仮面浪人に関するブログでは、アルバイトについて良く書かれます。

中には、「朝の空き時間を使ってコンビニバイト・新聞配達」をすすめているところもありますが、

私からしたら、絶対にナシです。

仮面浪人には家庭教師のアルバイトをすすめる4つのすごい理由があるので、ご覧ください。

 

ちなみに

他のブログでも紹介しましたが

ラーニングピラミッドというものがあります。

下に行けば行くほど、学習効率が高く素晴らしい勉強法ですよって感じのものです。

picture_pc_fa8ac5768a8d6698b036768641dff884

近年、アクティブラーニングが教育の現場で取り入れられてきましたが、

「講義を受ける」といった受動的学習よりも、「グループ討論」「自ら体験する」「他の人に教える」といった能動的学習の方が、圧倒的に効率的に勉強できます。

そして、「他の人に教える」というのは、アクティブラーニングの最たるものです。

というのも、「分かる」と、「出来る」と、「教える」とでは、必要な理解度が全く異なるからです。

 

たとえば

「分数のわり算」は皆さん誰でも計算「出来る」と思いますが、なぜ逆数をかけるか教えるとなると、かなり難しいのではないでしょうか。

このように、小学校内容ですら「教える」ことは難しいのですから、受験生を個別指導で教えるとなれば、指導範囲のより深い理解が必要です。

 

 

 

仮面浪人生が受験生を指導する利点

【1】指導ペースがそのまま自分の受験勉強のペース管理になる

仮面浪人で一番大変なのは

モチベーション維持

です。

周りの友人はキャンパスライフを謳歌しているのに、自分は現役時代と同じように時間を捻出して勉強をしなければなりません。

これって、かなり難しいと思うんです。

別に頑張らなくても今の大学で進級していけるという楽な逃げ道がある中、仮面浪人という茨の道を歩むには相当な精神力が必要です。

仮面浪人を志す学生の多くが、夏ころまでには受験をあきらめて、大学生活をエンジョイしだします。

 

ところが個別指導のバイトをすると・・・

個別指導では、毎週毎週決まった日時に個別指導が組まれます。

指導の準備をしないと受け持った生徒が困ってしまいますから、強制的に自分も受験勉強(=授業準備)を行うことになります。

 

武田塾で言うところの宿題ペース管理が自動的に行われているイメージですね。

 

 

【2】授業準備がそのまま自分の受験勉強になる

受け持った生徒が、同じような難易度の大学を志望しているのであれば、授業の準備=自分の勉強になります。入試問題を初見で完璧に指導できる人は第一志望に合格しているでしょうから、仮面浪人で個別指導のアルバイトをしている人は、必然的に強制的に扱う問題を完璧に解いて準備していくことになります。

いざ指導が始まれば、生徒が間違えるところ=自分の注意するべきポイントとして強く認識できます。

 

リーズニングの話

長文系の解きなおしの方法として、

「自分よりも学力の低い人に、完璧に問題の解説が出来るかどうか」

と言うのがありますが、実際に生徒に解説をして理解できているか確認できる個別指導のバイトは、仮面浪人をする皆さんにとって、この上ない勉強法ではないでしょうか。

 

【3】タダで模試の問題を入手できることも

ちょっと大きい個別指導塾では、校舎で模試を実施することがあります。

問題冊子は、一般的に予備として少し多めに納品されます。

おそらく模試の解説指導も行うでしょうから、模試解説の体で1部貰って自分で解いてみることが出来ると思います。

個人成績表が戻ってきたら、標準偏差から偏差値を実際に出して見ることもできますね。

もちろん、外部模試も受けることにはなると思いますが、少しでも多くの問題に触れるという意味で、利点と言えそうです。

 

0913追記)※著作権の関係があるので、アルバイト先に必ず確認するようにしてください。

 

 

【4】お金が稼げる

個別指導をすすめる最大の理由はこれです。

予備校に通うとお金がかかりますが、アルバイトで個別指導を行えば逆にお金が稼げます。

自分の勉強をやっていたらお金が稼げている

最強の勉強パターンなんじゃないでしょうか。

 

唯一の欠点

個別指導のアルバイトの欠点は

ある程度の大学に進学しないと、あなたの受験予定大学を志望する高校生を指導するのは難しい

ということです。

例えば、旧帝大志望の受験生を、偏差値40台の私立大学講師にお願いする個別指導塾は、流石にないといった感じです。

「外部模試で偏差値〇〇以上」のような客観的数値データがあれば話は別ですが。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

仮面浪人を成功させている人は意外と少なくありません。

インターネット上には仮面浪人のノウハウがたくさん転がっていますので、ぜひそちらも参考にしてください。

今回ご紹介した、M君の勉強法が皆様の一助になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる