受験相談の声

受験相談頻出の質問!分からない問題は質問できますか?

こんにちは!

日本初!授業をしない

武田塾 北久里浜校です。

 

受験相談や、資料請求などのお問い合わせで、一番多い質問はコレ!

 

分からない問題は、質問できますか?

 

受験相談にいらっしゃる方は、割と「武田塾は自学自習の管理をするから質問ができない塾」と考えている場合が多いです。

 

冒頭の質問ですが、

 

結論から言うと、

 

出来ます!※

 

 

※の部分を、4つの項目に分けて詳しくお答えしていきたいと思います。

 

 

自分の学力レベルに合った参考書選択

武田塾では市販の大学受験の参考書をすべて研究・分析して、「この参考書はこのくらいのレベルだから、この使い方でこの順番で勉強すると最も効率よく勉強できる」というデータをまとめて、逆転合格ドットコムで公開しています!

ですから、「志望校別ルート」の参考書は、とても解説が分かりやすいものばかりです。

つまり、武田塾の生徒はそもそも、

「分からないから質問したいという状況になりづらい参考書」

で自学自習を進めています!

 

「分からない問題がたくさんあって参考書が全然進まない」という場合は、

自分のレベルに合っていない参考書を使っている可能性が高いです。

すぐに適切な参考書に切り替えましょう。

 

 

学びエイドの映像コンテンツ

そうはいっても、自習していれば分からない問題に出会うこともあります。

そういう状況になったら次は、学びエイドさんの動画を見ます。

学びエイドとは

1コマ5分で
知りたいことがすぐにわかる

学びエイドの講義は1コマ5分。
これまでの生の講義の録画では板書を待つ時間、無駄話に大切な時間とられてきました。
学びエイドの調査では90分の講義はおよそ23分に縮められることがわかりました

引用:学びエイドHP

こちらは、今年度から武田塾全校で導入された映像コンテンツで、

基礎問題精講(数学)、NextStage(英語)、Vintage(英語)、詳説世界史、詳説日本史をはじめとする、

武田塾の主なルートの参考書の動画があります。

毎年受験生から質問が出る範囲を、

無駄な時間を省いたコンパクトな解説動画にしてくれています。

北久里浜校は無料Wi-Fiを完備しているので、問題に詰まったら、スマホを使って自習ブースで閲覧しましょう!

 

 

講師に質問もできます!

それでも分からないから質問したい場合は、校舎長に声をかけてください!

講師の先生が校舎にいない場合があるので、

「〇〇日の△△時頃に□□先生が来るから、そこで質問しよう」

といった形で、質問できるよう日程調整します!

 

 

個別指導で疑問は完全解決!

武田塾には、週に1回、講師と生徒が1対1で個別指導を行う「特訓」があります。

特訓では、一週間の宿題や確認テストで理解が不十分だったところを講師と1対1の個別指導で解決していきます。

もちろん、解説だけではなく、勉強のやり方の指導や、生徒の学力レベルに合った参考書の提案もします。

例えば、確認テストの結果が悪かったら、講師と一緒に「なぜできなかったのか」という原因を探っていき、

原因が判明したら、「正しい勉強のやり方」を指導します。

もしも確認テストで正解した問題だったとしても、なぜその答えにたどり着いたのか、根拠を問うことで、本当に正しい勉強法が出来ているかの確認をするのです。

 

 

まとめ

・自分の学力レベルに合った参考書選択

・学びエイドの映像コンテンツ

・自習室利用中の質問対応

・個別指導

この4つで、生徒の「分からない」に完全対応します。

 

誤解を恐れずに言うと

「他人に質問をしなくても自分で問題が解決できる生徒になるよう指導する」

が武田塾の究極目指すべきところだと考えています。

 

社会に出れば、誰に聞いても分からない、答えの存在しない課題に取り組まなければいけないことも出てきます。

そんな時に、武田塾の「参考書を読んで自分で理解する」という学習法は活きてきます。

今後の人生においても非常に役立つ、参考書を使った自学自習の学習法をこの機会に身に着けるべきです!

 

無料受験相談

 

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる