塾生の声

【合格体験記】新たな環境への挑戦!海外の大学への逆転合格!

皆さん、こんにちは!

武田塾岸和田校です。

今回は武田塾岸和田校の塾生の合格報告です!

苦手だったリスニングや英文法を徹底的に勉強し、

憧れの海外の大学への逆転合格した

山口令香さんを紹介します!

基礎からのスタート!努力の末の逆転合格!

合格者プロフィール

・氏名: 山口令香

・出身校:大阪薫英女学院高等学校

・合格校:北京外国語大学 中文学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2021年 3月

・当時の成績:偏差値40

・私は武田塾に入塾するまでは偏差値が40程度しかなかったが、入塾して勉強の仕方を学び、規則正しく計画的に勉強を続けることで、成績が徐々に上がっていきました。中でも英語のリスニングが自分の中で一番、成績が上がりました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

・私は昔から勉強が苦手でした。そのため、学校の定期テストではいつも点数が悪かったです。

当時の私は勉強の仕方が全く分かりませんでした。勉強の仕方が分からないまま勉強していたので、点数が伸びることはありませんでした。

私が元々通っていた塾では、勉強の仕方を知ることが出来ずにいました。

その時に見つけたのが武田塾でした。武田塾では自学自習の徹底管理をしてくれ、私に合った勉強の仕方を教えてくれました。その甲斐があって、成績が上がっていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・武田塾に入塾してから、勉強法は完全に変わりました。武田塾の4日進んで2日戻るという勉強方法と、特訓のたびに先生がくれる

アドバイスを実践することで、私の勉強への向き合い方や理解度は上がりました。

今までは苦戦していた英単語や英熟語の暗記、そして英文法もすぐに頭に入り、昔よりも暗記力は上がりました。

それに毎回の確認テストでアウトプットができるので、暗記したものが定着しやすかったです。

 

担当の先生はどうでしたか?    

・私は武田塾で英語と現代文・古典を勉強していました。私は主に英語が苦手でした。特に英文法が全く理解できませんでした。そんな私に担当の先生は注意深く丁寧に教えてくれて、同じ問題でも何度も時間をかけて説明してくれました。

・私が勉強を嫌になったり、学校であった嫌なことの愚痴を特訓後にずっと話していても、先生はずっと話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたりと勉強面だけでなく、色々な面ですごく支えられました。

武田塾での思い出を教えてください!

・何よりも武田塾は自習室の内装がすごく綺麗で、落ち着いて気持ちよく勉強することができました。自習室の環境が本当に良かったです。それに自習室では他の生徒の人が凄い集中力で勉強をしているので、私も見習わなければと思い、一生懸命勉強していました。

凄くいい刺激を貰えました。受験勉強の期間はストレスが多くて大変でしたが、校舎長や担当の先生が休み時間に話を聞いてくれたり、学校であったことや、先生が大学で起こった話をしてくれたり、とても楽しく休み時間を過ごしていました。

・受験生活を通して、自分で考えて、自分で行動して、という経験から少しは自立できたと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「速読英熟語」

https://youtu.be/SqjbV9GETjU

コメント:英語長文とセットで英熟語が覚えられるし、なによりも見やすかったです。

長文の内容も面白かったです。

 

第2位:「システム英単語(5訂版)」

https://youtu.be/yNl9DgCRbCU

コメント:私の受験生活において、一番目にしていたのはこの参考書でした。

この参考書に出てくる英単語を全て覚えることが出来れば、安定して英語長文を読むことが出来ます。

 

第3位:「読んでみて覚える重要古典単語315

https://youtu.be/hiljAhAUwIY

コメント:もともと古典が少し苦手だったので、毎日コツコツ取り組んでいました。

各古典単語に書かれているイラストが、凄く頭に残るので覚えやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今はコロナ禍で大変な時期ですが、私もコロナに負けずに頑張れたので、皆さんもコロナに負けずにメリハリをつけて勉強を頑張って

欲しいです。勉強方法さえ見つけ出して、実践することが出来れば、後は自分がするかしないかを決めるだけです。応援しています!

 

武田塾では勉強、受験、大学、その他にも様々な相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる