塾生の声

【合格体験記】共通テストE判定から逆転合格!!!

皆さん、こんにちは!武田塾岸和田校です!

今回は武田塾岸和田校の塾生の合格報告です!

努力の末に苦手な科目を徹底克服し

第一志望の国立大学合格を果たした

T.Aさんの合格体験記を紹介します!

 

苦手を克服!努力の末の国立合格!

合格者プロフィール

・氏名: T.A

・出身校: 佐野高校

・合格校:和歌山大学 教育学部

     大阪経済大学 経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:6月

・当時の成績:センター試験 60%ほど

 

武田塾に入ったきっかけは?

・浪人生で、尚且つ個別指導をしてくれる塾をインターネットで探しているときに見つけました。

大抵の塾の場合、浪人生は集団授業なので、武田塾が一番自分の希望通りの塾だと思い入塾しました。

・一人一人に合った速度や宿題の量、テストの範囲を設定してくれるのが、とても良いなと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・苦手な箇所、克服するべき課題をテストや特訓内での指導を通して、明確に教えてくれるため、各教科効率良く勉強できたので、最後までバランス良く勉強することが出来ました。

・苦手な箇所は基礎から徹底的に見直すという事から始めてくれたので、公式などの曖昧な箇所を攻略することが出来ました。なので、演習系の参考書や過去問に取り掛かる際に、基礎的な箇所を見直す必要がないので無駄な時間が省けました。

 

担当の先生はどうでしたか? 

・(担当講師)私が得意な文系科目などの分野では、良く褒めてくれたのでモチベーションが下がることがあまりなかったです。実践的な問題などを行ってくれた甲斐もあり、定期的に自分の実力を測ることが出来ました。また、苦手な理系科目では、基礎的な問題から繰り返し何度も教えてくれました。なので、中々自分では勉強しても理解できないような苦手科目も理解できるようになりました。そして、特訓の度に課題が見つかりましたが、その課題に対して具体的にどのように取り組めば良いのかを的確に教えてくれたので助かりました。

・(校舎長)面接対策のことで、自分は何から始めればいいのか分からなかったのですが、親身になって解決策を考えてくれたり、武田塾の卒業生の体験談などを織り交ぜながら、何が重要かを教えていただきました。そのおかげで最後まで自分がすべきことを見失うことなく二次試験の対策ができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

・日頃の模試や過去問では、解答できていた問題が本番の共通テストでは中々上手くいきませんでした。そのため、直前の判定ではE判定という結果が出てしまい、非常に残念で焦りました。しかし、「ずっと憧れていた大学だから、最後まで諦めずに頑張ろう!」と声を掛けてくれました。それに加えて、私立入試対策や記述対策の勉強の仕方も見てくれました。また、面接対策で不安な時に何度も電話や面談などで相談に乗っていただいたおかげで、二次試験では緊張せずに力を出し切れました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「Next Stage と Vintage」

https://youtu.be/TlR94PtoG6w

コメント:英語の文法は基礎中の基礎。これらの参考書を活用することで文法力だけでなく読解力の知識も伸びました。

 

第2位:「読んでみて覚える重要古典単語315」

https://youtu.be/hiljAhAUwIY

コメント:イラストがあるおかげで、視覚的にも単語のイメージを掴め、覚えやすかったです。

 

第3位:「富井の古文読解をはじめからていねいに」

https://youtu.be/-1z5G4pKO9I

コメント:一つ一つのテーマがはっきりしていて、練習問題も充実しているので、この参考書のおかげで古文読解の苦手意識がなくなりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

・勉強がうまくいかなかったり、周りと比べて落ち込んでしまう時があると思います。そういった時は自分自身の得意な箇所、苦手な箇所をしっかりと見つめ直して、諦めずに最後まで頑張ってください。

 

武田塾では勉強、受験、大学、その他にも様々な相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる