ブログ

【浪人生向け】武田塾は実際どう?年間スケジュールを徹底解説!

皆さん、こんにちは!
武田塾岸和田校です。

・浪人して武田塾で勉強しようと思っているけど…
・実際のところ武田塾でどういう勉強するか分からない
・とにかく頑張るから、武田塾での年間スケジュールを教えて!

あと1年頑張ると決意した浪人生が、
「武田塾って実際どう?」と最初に悩むケースは非常に多いです。

武田塾全体でも、浪人生から多くの「逆転合格」が生まれて来ました。
しかし入塾前は、どういった年間スケジュールで勉強するか分からない生徒がほとんどです。

そこでこの記事では、浪人して武田塾で勉強しようと思っている方のために、
『武田塾での年間スケジュール』について徹底解説します。

浪人生向け (1)

この記事を読めば「浪人生がどういった年間スケジュールで勉強するか」全て分かります。

これから受験勉強を始める浪人生は最後まで読んでください。

 

基礎力養成の春!(3月~6月)

春は「基礎力養成」を徹底しましょう!

受験最重要科目である、英語・国語・数学を伸ばすのには時間がかかります。

理系だと英語・数学、文系だと英語・国語という風に、
最低2科目以上は最重要科目の勉強から行います。

比較的時間に余裕のある浪人生は、
基礎力を徹底させてライバルと差をつける大チャンスです!

春こそ基礎力を徹底的に高めましょう!

科目追加の夏!(7月~9月)

春に基礎力養成が終われば、
夏に行ってほしいことは2つあります。

追加科目について

1つ目に理科/社会科目の追加です。

暗記科目である理科/社会科目は比較的伸びやすいので、
夏から早速追加してきましょう!

科目追加の前に

ただ要注意なのが、「受験の最重要科目」が仕上がっていることが前提です。

英語・数学・国語は受験直前期の追い上げが難しいので、
ここは基礎力養成を最優先で進めるべきです。

・春からどうしても理科/社会を始めたい!
・理科/社会の勉強が楽しくて仕方がない!
・英語・数学・国語の勉強が手に付かない!

そんな方は、英語・数学・国語の「日大レベル」が
しっかり突破出来ていれば、夏前に始めても良いです。

しかし基本は、夏から理科/社会科目を追加です!

志望校レベルワンランク下のクリア

振り返りを行う必要性

2つ目に、志望校レベルワンランク下のクリアです!

ここで受験の最重要科目の基礎が身に付いているか、
しっかりと振り返りを行いましょう!

例えば、早慶志望者は夏までにGMARCH・関関同立レベルを終了。
GMARCH・関関同立の志望者は、夏までに日大レベル終了です。

武田塾だと、「段階突破テスト」や「過去問」で、
ワンランク下に合格出来るか確認しています。

志望校レベルのワンランク下ということは、
最重要の「基礎」や「演習」が含まれています。
これが出来ていないと、志望校合格の可能性も下がりますよね…。

具体的には、8月までに志望校レベルのワンランク下に
合格しましょう!

過去問対策の秋!(10月~12月)

秋からは過去問演習に入っていきます!

ここまで基礎力養成&副科目の強化を行いました。

ただ、これからはいよいよ受験本番です。
これまで培ってきた実力を、過去問演習で発揮しましょう!

武田塾の過去問演習

武田塾では過去問演習と並行して、苦手克服も見ていきます。

例えば、これまで勉強してきた範囲が「全然出来てない!」となったら、
その範囲まで戻って仕上げ直していきます。

もちろん理想は、過去問演習でつまずくことなく進むことです。
ただ、現実は甘くありません。
思うように問題が解けない場合もあるでしょう。

でも、諦めないでください!

過去問演習で出てきた課題に対して、
「演習量不足」や「時間不足」だと知ることが出来れば、
それは成長のチャンスです!

浪人で1年間頑張って来た期間を、より確実なものにするために、
「11月を目途に」過去問演習を行っていきます。

受験本番の冬!(1月~2月)

いよいよ受験本番の季節となりました。

1月は共通テスト、2月から私立一般受験と、
立て続けに控えています。

1年間頑張って来た成果を発揮する時ですね。

この時期は受験大学への出願や各種事務手続きなど、
慌ただしくなります。

余裕を持って本番を迎えるためにも、
勉強・出願ともに事前準備が必要となります。

特に浪人生の皆さんはこの1年を水の泡にしないためにも、
武田塾の校舎長・講師としっかりと相談しておきましょう!

武田塾岸和田校の浪人生へのサポート

ここまで読んでくれて、武田塾での年間スケジュールも
かなりクリアになったのではないでしょうか?

ここからは武田塾岸和田校がどのように皆様をサポートしているのか、
お伝えしていきます。

静かで快適な自習室

まずは自習室についてです。

岸和田校の自習室は控えめに言って「最高」です。

名称未設定のデザイン (1)

まず、1人1人で半個室のように分かれています。

さらにイス・机ともに、
長時間勉強しても疲れにくいものを提供しています。

なので、雑音や邪魔が入ることなく、
快適に自習室利用が可能です。

実際に自習室が気に入って毎日来ている生徒もおり、
浪人生の皆さんも快適にご利用いただけますよ。

話しやすい面談室

また、岸和田校の面談室も落ち着いており、
とにかく話しやすいです。

名称未設定のデザイン (3)

受験校の決定や勉強についての悩み、
また浪人生の皆さんが抱えている不安など、
お気軽にお話ししましょう!

校舎スタッフがいつでも対応しております。

決して1人にはさせない勉強環境です。

もっと詳しく知りたい場合は?

武田塾の受験相談へ

浪人を迎える前に、一度受験相談に来ましょう!

「受験のプロ」である私たちが、
皆さんの抱えているお悩みを全て解決します。

受験相談に来るメリット

受験相談では、「皆さんのお悩みを解決」していきます。

・1人1人に合わせて、今から何をやるべきか明確になる。
・家に帰ってからすぐに出来る勉強法が分かる。
・各科目の細かいお悩みも解決出来る。

無理な押し売りなどはしません。
そのまま独学で頑張る、予備校で頑張る、でも大丈夫!

皆さんの意見を尊重します。

今だけ限定プレゼント

武田塾岸和田校では、受験相談に来てくれた人に、
「無料の個別カリキュラム」をプレゼント中です!

これから春を迎える前に、しっかりと準備出来るチャンスです。

この機会を見逃さないよう、要チェックですね!

無料受験相談

まとめ

いかがでしょうか?

浪人生の武田塾での年間スケジュールは、

基礎力養成の春!(3月~6月)

・科目追加の夏!(7月~9月)

・過去問対策の秋!(10月~12月)

・受験本番の冬!(1月~2月)

 となります。

武田塾岸和田校では、3月から「午前開校」「日曜開校」も
予定しているので、浪人生の皆さんは毎日勉強出来ますよ!

是非、この機会を見逃さないようにしてくださいね。

無料受験相談

関連記事

逆転合格を目指すなら、かけこみタケダを検討せよ!!~入会金無料、武田塾が最後の砦になります~

皆さん、こんにちは。 武田塾 岸和田校です。 今日は受験生必見!「かけこみタケダ」のご案内です。   「冬だけタケダ」とは? 【お申し込み期間】2023年11月1日(水)~2024年1月31 ..

岸和田で塾を変えようと考えている方へ 種類別に相性を分析

皆さんこんにちは!夏休みいかがですか?!岸和田の塾で一番有意義な夏休みにできます!武田塾岸和田校の豊島です! 今回はこの時期に多い塾をかえようかな??と思っている人へ向けてお話していきたいと思います! ..

【塾探し】映像授業ってどうなの??成績は実際に上がるのか??

映像授業って実際どうなの??成績上がるの??気をつけるべき映像授業の活用法について解説!

【高校3年生必見!】~受験勉強が上手くいく3つのポイント~

新高校3年生必見! 受験勉強が上手くいく3つのポイント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる