ブログ

【全学年必読】あなたはいくつ当てはまる??○○の25箇条とは

みなさん、こんにちは!

武田塾岸和田校です。

はじめに

少し前に、大好きなラーメン屋さんに立ち寄った際、

お手洗いにある張り紙が張ってありました。

その張り紙は、「宝塚歌劇団によるブスの25箇条」というもの。

 

「何だろう」と思って読んでみると、すごく心に刺さるような言葉ばかりで、

これは是非武田塾岸和田校のブログを読んでくださっている皆さんに

共有すべきだ!と思い、この記事を書こうと思いました。

 

「ブスの25箇条」といっても、ただ単に容姿の話をしているのではありません。

「清く、正しく、美しく」をモットーとする宝塚歌劇団の25の戒め。 

こうするとブスになるという25箇条は、人間としてかくあるべきという内容を逆説的に説いています。 

 

誰の人生にも、よい時と苦しい時があり、

その時々で心に響く言葉は違いますし、何を感じるかも違います。

学校や、社会に出た際には仕事、その他人生にも、

真剣に取り組む皆さんの糧になる言葉として伝わると嬉しいです!!

 

それではさっそくご紹介していきたいと思います!!

宝塚歌劇団による「ブスの25箇条」

1.笑顔がない

ずっとむすっとしていると、本当に何もかもが

楽しくなくなっていってしまいます。

ソース画像を表示

なるべく笑顔を心掛けて、楽しんでいくようにしましょう!

 

・お礼を言わない

少しのことに大きな感謝が出来るようになると、

とても気持ちの良い日々を送ることが出来ますよ^^

・おいしいと言わない

何かを食べた時に、「おいしい」と口にするだけで、

幸せな気持ちになります。美味しいものは正義です!(笑)

少しのものでも、「おいしい」とかんじて、たくさん幸せな気持ちになりましょう!

・目が輝いていない

毎日疲れたような顔をしていると、

本当にどんどん元気がなくなっていってしまいます。

しっかり目に力を入れることで、身体にも自然と力が入り

頑張ることが出来ますよ!

ソース画像を表示

・精気がない

何に対してもやる気を持たない状態でいませんか?

色んなものに興味を持ったり、チャレンジしてみるようにしましょう!

・いつも口がへの字の形をしている

むすっとした顔は、自分も周りも不快にさせてしまいます。

口角を引き締めて、ニコニコ笑顔を意識しましょう!

・自信がない

何事も、自信を持って取り組むことでパフォーマンス能力がアップします!

・希望や信念がない

人生において何か指標となるようなものを持っていないと、

前向きに生活することが出来ません。

・自分がブスであることを知らない

今の自分の実力や生活のままで満足していますか?

自分は賢いから勉強しなくていい、自分は努力しなくていい。

本当にそうでしょうか?もう一度なりたい自分を見直し、

自分と向き合ってみましょう。

・声が小さくイジケている

声は大きく!前を向いて堂々と行動しましょう。

・自分が最も正しいと信じ込んでいる

自分の考えだけで突っ走るのではなく、周りの意見を取り入れることも大切!

・グチをこぼす

悪口ばっかり言っていると、本当に悪い空気が自分の周りを漂ってしまいます。

むっとしたりしてしまうこともあると思いますが、何事もポジティブに考えましょう!

・他人をうらむ

他人を恨む前に、自分磨きを行いましょう!

自分に自信がつくと、他人を恨むことはありません!!

・責任転嫁がうまい

「どうやって責任を押し付けようか」と考えるより、

「ミスを今後どのようになくしていくか、改善していくか」を考えましょう!

・いつも周囲が悪いと思っている

自分が悪い事でも、誰かや環境のせいにしてしまっていませんか?

自分のミスは自分のミスときちんと受け入れ、改善していくようにしないと

いつまでも成長することが出来ません。

・他人にシットする

他人に嫉妬してしまうのなら、

その人に負けないくらい自分が立派になればいいのです!

努力なしで、誰かをうらやむのはまだ早い!

ソース画像を表示

・他人につくさない

他人にケチでいると、いつか必ずつけが回ってきます。

周りの人にやさしく、思いやりを持って行動すると、

周りも自分も気持ちがいい関係を築くことが出来ますね!

・他人を信じない

自分一人で突っ走ってしまうと、誰かに頼ることがどんどんできなくなってしまいます。

自分一人で頑張るのではなく、誰かを頼ることもとても大切です!!

・謙虚さがなくゴウマンである

誰かに何かをしてもらった時やしてほしい時など、

きちんと感謝をしていますか?

何事も当たり前と思わず、「有難いことである」という

意識を持ちながら行動しましょう!

・人のアドバイスや忠告を受け入れない

素直に他人の意見を聞き入れないことによって、

多くの成長できるチャンスを逃してしまうことになります。

自分に自信があるのはとてもいいことですが、

他人の意見を取り入れられるチャンスがあった際は

しっかりと意見を聞き、参考にしてみるようにしましょう!

・なんでもないことにキズつく

少しのことで傷つきやすい人はとてもたくさんいます。

今の時代、SNSなどでも心に傷を負ってしまう人も増えましたよね。

メンタルを強くすることはとても大事です。

・悲観的に物事を考える

「何をやってもだめだ」こんな風に考えてしまっていませんか?

常に悲観的に物事を考えてしまうと、それが癖になり

何をするのも上手くいかなくなってしまいます。

ソース画像を表示

ポジティブに、自分に自信を持つようにしましょう!

 

・問題意識を持っていない

自分は何が苦手化、何が出来ないのか、

しっかりと考え、常にどう行動すべきか考えるようにしましょう!

・存在自体が周囲を暗くする

悪口を言ったり、あからさまにやる気のない態度をとっていたり、

周りが不快だな、と感じるような行為はやめるようにしましょう!

・人生においても仕事においても意欲がない

何事も、せっかく行動するなら意欲をもって行動するようにしましょう!

同じ時間活動するのに、意欲を持たずに何かをするのは勿体ない!

 

おわりに

「人としてよく生きたい、美しく生きたい、充実した人生を送りたい」という思いは、

誰しもに共通したものだと思います。

その思いをかなえるためには、例えばこの「ブスの25箇条」を読んで、

まずは「自分ってどうなんだろう」と振り返ってみることが第一歩ではないかと思います。

最初はすべて当てはまっていてもいいので「1つずつクリアしていこう」と決意し、実践する。

そしてそれを継続していくことがとても大事なのではないかな、と思います。

1日でクリアできる人もいれば、何年もかかってしまう人もいると思います。しかし、自分のペースに合わせて、

少しずつでもいいのでチャレンジしていくことが、その人の力となっていくはずです!!

頑張りましょう!

ソース画像を表示

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる