ブログ

数学で成績をぶち上げる!!~数学が得意な人の特徴~

みなさん、こんにちは!

武田塾岸和田校です。

はじめに

突然ですが皆さん、数学は得意ですか?

数学は、得意な人と、そうでない人で分かれると思います。

それくらい難しく、複雑で奥深い教科だといえますよね。

その分、数学が大好き、数学が大嫌い、と様々な意見があると思います。

教科書のイラスト(バラバラ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

「数学が大嫌い」「数学が苦手」だけど、

そんな中でも得意になりたい。でも、

「どんなにやっても上手くいかない」

「やっているうちに解くことができなくてやる気がなくなってしまう」

「どのように勉強すれば良いのか分からない」

「自分には難しすぎる」

「元から苦手だから、頑張ったって変わらない」

こんな風に考えてしまったり、行動できていない人もたくさんいると思います。

 

数学が苦手な人からすれば、数学が得意な人は天才、神様のように見えますよね。

雲の上の存在のようにも思います。

「どうしてあんなちんぷんかんぷんな難問をすらすら解くことができるの?」

こんな風に思ったことがある人もとても多いと思います。

数学な得意な人はいったいどのようにして数学を勉強し、

自分のものにしていっているのでしょうか。

とても気になるし、是非それをまねして自分も数学が得意になりたい!

そう思いませんか?

 

そこで今回は、数学が得意な人がどのように数学を勉強し、

数学と向き合っているのかをご紹介したいと思います!!!

 

それでは早速スタートです!!(^^)

 

数学が得意な人の数学との向き合い方

①学んだ内容を人に教えている

勉強は、教えることで知識が再整理されていきます。

特に数学は様々な公式を用いて解いていくものなので、

教えることでどのような公式を使ったか、どのように解いていったかのかなどを

改めて再確認できるようになります。

教えることで知識が再整理されるのは数学だけでなく、

様々な物事に当てはまることだと言えますね。

皆さんも是非「誰かに教える」これをやってみて下さい!!

もし、教える人がいない、だれに教えたらいいのかわからないなどという場合は

自分自身に教えるつもりで、メモなどを使って解説していくようにしましょう!

アドバイスをする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

②問題集をたくさん解いている

数学は、とにかく解かなければなにも始まらない教科ですよね。

数学が得意なあの子は、皆さんの想像以上に問題を解き、

演習しまくっているはずです!!

トイレで勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

皆さんも、簡単な問題からでいいのでとにかく苦手意識を

取っ払って、やる気を出して問題を解きまくってみましょう!!

最初は抵抗があるかもしれないし、「どうせできない」

と思ってしまうかもしれませんが、だまされたと思って

分からなくても、難しくても、諦めずに頑張り、

一問の正解を目指すことが大切です!!!

 

③公式を丸暗記しない

公式をただ丸暗記して終わってしまっている人は

いつまでたっても数学は得意になりません。

なぜこのような形になるのか、どのような考え方をすればいいのか、どのような時に

この公式を使えばいいのか、応用問題が出たときには、公式をどう組み替えればいいのかなど、

公式の理屈を考え、理解していくというのが重要となります。

公式をただ丸暗記してしまっている人は、もう一度公式の暗記を

理屈を交えながら徹底的におこなっていきましょう!!

 

④自分で先に進めている

数学が得意な人は、予習を行っていることがほとんど。

授業は復習の時間となっているので、授業で理解を他の人よりも

深めることが出来ています。

自分で先に進めることで、「何が分からないのか」が分かるので、

授業中にいきなり問題が出てきても自分で分からない部分を分析し、

質問などを行うことが出来るので、困らずに済みます。

 

⑤計算が圧倒的に正確

せっかく難しい問題の内容や理屈を理解できたのに、

計算ミスをしてしまっては非常に勿体ないですよね。

数学が得意な人は、計算も得意です。

圧倒的に正確で、ケアレスミスなどもほとんどしません。

数学が壊滅的に苦手だという人は、まずは計算練習から入ってみるのもいいと思います。

素早く、かつ正確に行えるようにしておきましょう。

勉強をする男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

⑥簡単に答えを見ない

皆さんは、数学で分からない問題、難しい問題に出くわしたとき、

きちんと自分の力で考えていますか?

「この方法はどうだろう」「こっちの考え方でできないだろうか」

「どこがわからないんだろう」

このように、ただ解答を出すことだけを意識するのではなく、

あれこれ考えて思考力を鍛えることが大事です。

 

 

⑦物理も得意

数学が得意な人は、物理も得意なケースが多いです。

数学が得意な人は論理的に考えることが得意だといえます。

物理は論理的に考えることが多い強化だといえるので、

物理が得意な人も多いようです。

物理が得意、苦手、人それぞれだと思いますが、

「数学と少し関係している教科なんだ」と考え、

少し意識しながら物理に取り組んでいくのもいいかもしれませんね!!

 

おわりに

最初にもお話ししましたが、数学はとても複雑で奥深い教科だといえます。

今回紹介した内容を一回だけやったところで、何にも変わることはできません。

最初はやはり手こずってしまったり、なかなかうまくいかないということもあると思います。

しかし、継続していくうちに必ず成績は上がるでしょう!!!

「苦手だから」「嫌いだから」と言って、いつまでも数学から逃げて、何もしないままでいると

ずっと変わることはできません。

思い切って、簡単なことから少しずつでいいので始めてみるようにしましょう!!

ぜひ今回紹介した内容を、実践してみてください!!もちろん自分なりにアレンジしてみたり、

数学が得意だという子に直接アドバイスなどを聞いたりしてみてもいいかもしれませんね!!

 

皆さんで一緒に、数学を打破しちゃいましょう!!!

数学者のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

関連記事

【岸和田の高校生へ】武田塾は、岸和田でいちばん勉強する塾です。

武田塾岸和田校は、岸和田でいちばん勉強する塾であることをここに宣言します!厳しい言い方ですが、成績アップには「勉強量」は

【6つの理由】武田塾岸和田校は、岸和田で面倒見No.1塾です。

面倒見No.1宣言をします!武田塾岸和田校は、岸和田の塾の中でいちばん面倒見がいい塾です!その理由をあげるとキリがありま

【合格実績】2024年度岸和田校!一般入試結果まとめ!

皆さん、こんにちは!塾 岸和田といえばそう武田塾!! 武田塾岸和田校の豊島です。   今回は2024年度の一般入試の結果が出揃いましたので武田塾岸和田校の 合格実績を紹介いたします! &nb ..

【まずこれを読んで】塾生の92%が偏差値10以上アップ!武田塾生はなぜ成績が上がる!?

皆さんこんにちは! 武田塾岸和田校です!   今日は、実際に武田塾に通われている 生徒様の偏差値が上がっている理由を 徹底解説していきます。   どうぞご覧ください!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる