ブログ

【ネガティブな君へ】ポジティブに近づくための10か条

みなさん、こんにちは!

武田塾岸和田校です。

はじめに

みなさん、某ウイルスが猛威を振るう中、なかなか外出できなかったり、

友達とわいわい遊んだり、思うように学生生活を過ごせなかったりで、

ストレスがたくさん溜まっていると思います。

家の中にこもっている時間が長く、ついついマイナスな考え事をしてしまい

ネガティブな自分に陥ってはいないでしょうか?

悩む女の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

勿論自分自身を見つめ直したり反省したりすることは大切ですが、

やりすぎはさらにストレスを生んでしまったり自暴自棄になってしまうので

おすすめできません。

頑張っているのに成績が思うように伸びない、某ウイルスのせいで思い描いていた勉強との両立が出来ない、

毎日部屋にこもって勉強ばかりで辛い、この勉強法は正しいのかな、

何で周りより成績が低いのだろう、このまま将来はどうなるのだろう、

沢山不安なことを考えてしまいますよね。でも、みんな同じです。

そうはいっても、もう手遅れで大分ネガティブになってしまっている、

という人もたくさんいると思います。

自分では気づかないうちにネガティブ思考に陥り、そのまま

日常生活を続けどんどん心身ともに疲れていってしまうというケースも多いです。

皆さん頑張りすぎてはいませんか?考えすぎてはいませんか?

燃え尽きた人のイラスト(男性会社員) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ネガティブ思考は性格からくるものといわれがちですが、今のような時代や環境の中、

ネガティブになっていってしまうのも無理ないと思います。

 

そこで今回は、「ポジティブに近づける考え方や行動」をご紹介したいと思います!!

ネガティブな状態で私生活を送るのはとてもしんどいですよね。

なんだか最近元気がないな、と感じていた人も、もしかしたら

気づかないうちにネガティブ思考になっていることが原因かもしれません。

 

皆さんこの記事を読んで少しでも明るく、ポジティブに元気になっていただけると幸いです!!

 

ポジティブになるための10か条

①人のせいにしない

最近の環境はとくに、どんなことであっても周りの人や周囲の環境のせいにしてしまいがちですが、

本来決断を下したり行動を起こすのは自分自身のはずです。

責任は常に自分にあると考え、先のことを考えつつ少しでも公開が少なくなるような選択を

していくようにしましょう。安易に決断したり行動したりして、自分や周りを傷つけないように

常に意識して生活するようにしましょう。

意識の高い人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

②人と比較しない、自分の良さを伸ばすこと

みんなそれぞれ違った個性や特徴、性格を持っています。

あなたが羨ましいな、こうなりたいなと思う人はたくさんいますよね。

他人と自分を比較する意味がない5つの理由とは?幸せは承認欲求や劣等感から生まれない! - コモンホーム

しかし、それらの人たちが持っていないような才能を

あなたはたくさん持っているはずですし、少しの努力で回りよりずば抜けた何かが

手に入るかもしれません。

「いいな」「どうして自分にはないんだろう」「なんであの子には○○が合って自分にはないんだろう」

このように考えてしまいがちですが、短所ばかりに目を向けず自分の長所にもしっかりと目を向け、

他人を気にせずに自分が少しでも幸せだ、自分はすごいと感じられるようにしましょう。

自分を輝かすことが出来るのは、自分だけです!!

キラキラ系介護士」とは?わかりやすく解説します | 介護職員Aのひとりごと

③ネガティブな音楽やドラマなどに救いを求めない

音楽やドラマは感情に大きな影響を与えます。

ネガティブな曲や物語に共感ばかりしているとさらに自分に悪い影響が出てきます。

泣きながらテレビを見る人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

聞く音楽、見るドラマなどを心機一転変えてみるのもいいかもしれませんね!

ちなみに私はネガティブ思考に陥ってしまった時は、音楽は一切聞かず

ドラマも一切見ずにひたすらバラエティ番組やお笑いを見ます!!

笑えなくても、聞き流すだけでもいいので、一度やってみて下さいね!!

 

④感情表現をすることに憶病にならないこと

日本人は感情を表に出すことをとても躊躇します。

しかし、感情表現などは、自分からしなければ相手から求められたり助けられることもありません。

誰かに救いや協力、慰めや愛情など様々なことを求めたいときは、自分から行動するようにしましょう。

悲しかったら思い切って泣いてみてもいいんです!

きっとあなたが求めている答えが返ってくるはずです!勇気を持って頑張りましょう!!

いろいろな文字付きの表情のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

⑤周囲の評価にとらわれすぎないこと

最近ではSNSなどが普及し、他人からの評価が昔よりわかりやすくなりましたよね。

現代では「承認欲求」といって、誰かから認められたい、尊敬されたいなどといった気持ちを

多くの人が強く持ってしまうようになっています。

この世界から "いいね" が消えたら...。 | ALIS

先ほども言いましたが、周りを気にせず、物事はすべて自分基準で考えるようにしましょう!!

他人に認められたからと言って、自分が自分を好きでなければ意味がないですよね。

それと、承認欲求を持つことに対して「なんでこんなに誰かから認められたいんだろう」

と悩む人も多いようです。しかし、承認欲求は誰しもが持っています。

私も道を歩くだけでキャーキャー言われたいです!!(笑)

承認欲求を持つことも、承認欲求によって悩むことも普通のことです。

ただ、まずは自分が自分を好きになることを一番に考えてみて下さいね!!

自分を大切にする | セルコムネット

⑥他人と違うことを拒絶せずに、理解すること

他人と意見が食い違ったりすることはたくさんあると思います。

なんで意見が違うんだろう、自分がおかしいのかなと悩む前に

他人の意見との共通点や受け入れられる部分を見つけ、共感することも時に大事です。

 

⑦相手の立場を常に考えること

私たちは、自分の意見や価値観を絶対的なものとして、物事を判断してしまいがちです。

しかし、相手にも同じように立場があり、違う考え方を持っていると理解しましょう。

 

⑧適度に休むこと

効率や今までの努力を考え、無理ばかりしていませんか?

休んでも、サボってもいいんです。

時には心や体を休めて、一度普段の環境から身を引いて

何もしない日々を作ってみて下さい!!

休むこと、自分を大事にすることはとても大切なことですし、

周囲の人々も皆さんの普段の頑張りを見てきっとわかってくれるはずです!!

思い切って、周囲の人に甘えてみてもいいと思います!

春風亭昇太のハンモックの値段やブランドは?自宅が豪華すぎると話題! | かっぱぺんぎん帳

⑨人と分かち合う大切さに気付くこと

自分のもの、他人のものを区別し、自分のものだと主張するのも時には大事ですが、

たまには分かち合ったり、譲ってみたり半分こしてみたり。

きっと気持ちのいい人間関係を築くことが出来るはずです!

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

⑩「まあいいや」「どうでもいいや」の練習をすること

何事も全力で完璧にこなそうとするのはとてもいいことです。

しかしそのことばかり考えて、無理をして自分がつぶれてしまっていては意味がありません。

時には「まあいいか」「もうどうでもいいや」と、物事を捨てることも必要です。

本当に捨てるべきどうでもいいことまで完璧にこなそうとしていませんか?

まずは物事の優先順位を考え、自分にとって利益にならないなと感じたものは

思い切って捨ててみるようにしましょう!

人生はまだまだ長いです。今捨てたことなんて、来年にはきっと忘れています!

大丈夫です!まあいいや!!と考えられる力も身につけておくようにしましょう!

これが現実! | アオイホーム

 

おわりに

ネガティブな思考の状態で勉強をするのはとてもしんどいことだと思います。

もう無理だと感じたら、その場でいったん休み、誰かに頼ってみたり

何もしない時間や日々を作るのはとても大事なことです。

ネガティブになったら、元気になるまで時間はかかるものです。焦らず、ゆっくりでいいので

元気になれるように、今回の記事を参考にしてみて下さいね。

自分は大丈夫、と思っている人ももしかしたら前よりもポジティブじゃなくなっているかもしれません。

ちょっとの変化に気づき、すぐに自分自身を大事にしてあげるようにしましょう!!

 

長くなってしまいましたが、少しでも皆さんが元気に明るくポジティブに

某ウイルスや環境、時代に負けず生活を送れることを心から祈っています!

一緒に元気に勉強も学校生活も頑張っていきましょう!!!

ソース画像を表示

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる