ブログ

センター現代文・数学が苦手な受験生にお勧めする対策参考書!!

 こんにちは、武田塾岸和田校です!すっかり秋らしい季節になり受験生の皆さんはいよいよ入試本番に向けてラストスパートをかける時期ですね! 国公立志望の受験生たちは二次試験のための勉強、私立志望の受験生たちは一般入試のための勉強にいっぱいいっぱいだとは思いますが、センター試験の対策も並行して行わなければいけません。というわけで今回は私がおすすめするセンター対策の参考書を紹介していきたいと思います!

 

現代文 

現代文ゴロゴ解法公式集1 センター試験編

 

センター試験の評論、小説はこの参考書一冊で完璧にできます。この参考書ではたくさんある評論、小説の問題パターンごとに対する解答法を紹介してくれています。センター現代文特有の解き方がほとんどなので一般の現代文が苦手な人でもこの参考書を取り組めばセンター現代文はばっちりです!

【現代文ゴロゴの使い方】

まずは各章に書いているテクニックを必ず理解しましょう、例題に沿って解説してくれているのでそれをもとに進めていきましょう、そのあと章末に実戦問題があるのでそれを解いて実際に理解できているのか確認しましょう!量はあまり多くないので3日で一周して自分で説明できるようになるまで復習を繰り返しそのあと過去問を解いていきましょう!

 

数学

短期攻略センター数学ⅠA・ⅡB 基礎編、実践編

 

続いて短期攻略センター数学について説明します。このシリーズはⅠA基礎編、実践編、ⅡB基礎編、実践編の4冊出版されていてセンター数学の基礎の基礎から勉強したい方、7割から8割を狙いたい方は基礎編、過去問で6割~7割とれていて8割以上を狙いたい方は実践編をお勧めします!

【基礎編の使い方】

まずは各章の例題を解きましょう、例題が解けない方は例題の下にある解説を読みながら解いても構いません。例題を理解したら次は各章末にある類題を解いていきましょう。本試や追試が出題されており簡単には解けないとは思いますが制限時間内で完答できるように頑張りましょう!最後に総合演習問題があるので制限時間内で8割を目指して解きましょう、出来なかったところは必ずやり直しをしてください、理解しきれていないなと思ったら例題に戻って復習をしましょう。

【実践編の使い方】

実践編は問題のレベルを三段階で振り分けてくれています(★→簡単、★★→標準、★★★→難)、まずは各章の★を解いて基本の基本を理解出来ているか確認しましょう。8割以上とれていれば★★に進み、★★も8割以上とれていれば★★★に進むようにしましょう。問題を解く際には制限時間内に終わらせて、出来なかったところは必ずやり直しをしてください。

 

最後に】センター試験は時間との勝負です。二次試験や一般試験とは点数のとり方が変わってくるので記述力があるからといって侮らないように!しっかり対策して本番に臨みましょう!!

 

授業をしない塾!?

勉強の悩みや相談がある人は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる