塾生の声

「何をしたらいいかわからない」状態から明治大学に逆転合格!

合格体験記

名前:小原航希

出身高校:志学館高校

合格した大学:明治大学 文学部 史学地理学科 地理学専攻小原航希 1 (1)

 

1年で逆転合格を実現するために入塾

浪人が決まって、「宅浪じゃ絶対無理だ」と思い、3月に即武田塾へ。

 

値段も他塾より安くて家から近いし、「参考書1冊を完璧に」という方針が気になっていたし、友達も通っていたのが決め手でした。

 

「英語が苦手でも、1年で逆転できるかも」という期待もありました。

 

英語も古典もボロボロ、現役時代は絶望だらけ

現役の共通テストや全統模試では英語が50、51。

 

文法も単語も長文も全部中途半端で、参考書も途中までしかやっていませんでした。

 

高3の夏に志望校の配点を見て「英語が高い…」と絶望。古典も仕上がってなくてさらに絶望。

 

国立を目指していたので教科数も多く、夏から始めたのでは手が回らず、冬にMARCHの過去問を解いても全然歯が立ちませんでした。

 

英語や古典が読めない原因もわからず、地理に逃げてしまったことも。

 

結局全落ちして、正しい勉強法が全くわからないまま浪人スタートでした。

 

武田塾で「やるべきこと」が明確に、1日12時間勉強!

私立一本に絞ったことで、英語と国語の勉強量が圧倒的に増えました。

 

宿題も出て、教務や講師から「95%で合格」と言われていたので、毎月の分を完璧になるまで暗記(1日10〜12時間)。

 

英単語は週500個、LEAPを1ヶ月で3周、さらに黒字まで3周、2冊目の鉄壁も4周やりました。

成績も着実に伸びて、
古文:15→36
漢文:30→45
英語リーディング:53→94
英語リスニング:70→81
までアップ!

 

「やるべきことが明確」だから迷わず突き進めた

1週間ごとにやるべきことが明確で、何をしたらいいか迷うことがありませんでした。

 

ルートがあるから先の目標も見えて、参考書だけで模試の成績が上がったのも大きな自信に。

 

確認テストは95%取らないと合格できないと言われていたので、毎週死ぬ気で覚えました。担当講師との相性も抜群でした。

 

明治大出身の先生の叱咤激励がモチベーションに

担当の先生が自分の志望校(明治大学)出身だったので、学校の様子をリアルに聞けてモチベーションが上がりました。

 

ただ褒めるだけじゃなく、「小原くんならもっといけるよね」と発破をかけてもらい、12月中に全ルート完走!

 

その叱咤激励があったからこそ、今明治に通えています。本当に感謝しています。

 

浪人生にこそ武田塾をおすすめしたい!

僕は浪人生活を武田塾で乗り越えたので、同じく浪人の人に本当におすすめしたいです。

 

自分のレベルに合った参考書ペースを管理してくれるし、「難関大に受かりたいけど何をしたらいいかわからない」人にピッタリ。

 

毎週の確認テストや口頭チェックで適度な緊張感も保てるので、だらけることもありませんでした。

 

 

無料受験相談に行ってみよう!

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談