塾生の声

足立学園高校から四工大合格!(東京電機大学)

さいたくん

合格おめでとう!!

足立学園から東京電機大学の合格者が出ました!

 

納得できるまでじっくり考えがあまり、時には時間がかかり過ぎて勉強ペースが難航したり、

指示通りのノートを作る宿題もやらない日々が続いたこともあったり、

極端にコミュニケーションが大嫌いな性格で、

特訓中は先生が真横にマンツーマンで付くので、人間が怖いS君にとっては恐怖の時間でした。

 

その上、特に英語は大嫌いで暗記と感覚だけで何となく済ませて来たS君にとって、

英語の口頭チェックは苦痛で苦痛で仕方なく、ずっと何分間も沈黙しているなんて場面もありました。

 

それでも、少しずつ言われたことを素直に取り組み始めた結果、冬から一気に伸び始めました!

担当の講師が根気強く寄り添い、講師の気持ちに応えてくれたS君の努力の成果です!

本当におめでとうございます!

さいた

 

○生徒情報

出身校:足立学園高校

合格校:東京電機大学理工学部

 

○武田塾に入る前の成績は?

入学時期:4月  当時の成績:ひどい

 中学受験で中高一貫に入ったはいいものの、英語という苦手科目の出現や高校受験がないことによる気の緩みのせいか、暗記ばかりの学校の勉強に嫌気がさしたり、模試で意外とできたりする慢心などで、ろくに勉強していなかったので下地があまりにもなかった。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

 授業が好きではなかったので、塾に入りたくなかった自分と一人で勉強するのは厳しいだろうという親御様との折衷案であまりない形式をとるこの塾に決まった。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 もともと上記の通り下地はなく なんとなくで問題を解いてきたために 数学は数IAから 英語は英単語や初期の文法からコツコツ土台をつくる形でやってきました。

 暗記が非常に苦手でしたので英語などでは苦労しましたが、身につく覚え方を教えてもらったりしてから以前に比べ覚えやすくなったと感じました。オススメな参考書やそれらを使った勉強の仕方、ノウハウを丁寧に教えてもらえることがここの強みかなと思います。

 

○担当の先生はどうでしたか?

 英語を担当してもらった笛木先生は柔らかい物腰で対応してくれる先生でわからない場所がないかをしっかりと把握してくれようと丁寧に事に当たってくれました。

 数学物理と担当してもらった坂本先生は自分の不得手な単元にも根気強くつきあってもらい、理解しにくい公式などをイメージしやすい形で教えてもらったのが助かりました。

 

○武田塾での思い出を教えてください。

 先生とやってきた勉強の口頭確認をするタイミングがあるが、言葉を紡いで相手に伝えるのが苦手な自分からしたら、特に苦手な英語なんかは非常に恐ろしい時間だったといえる。

 しかし、理解度の確認には有用で理解度によっては自分のペースで勉強できるので、自分に得手不得手をはっきり感じる人には合うと思う。

 自分は各科目週一でやっていたが 一週間が過ぎるのが速く感じた。

 0から学び始めなければならない人は とても忙しくなるが やればそれなりに出来ると思うのであせらず地道にやっていったほうがいい。

 

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:宇宙一わかりやすい高校物理

 物理はどんな挙動をとるのか想像できるととても便利なのでわかりやすく教えてくれる本書はよかったです。

buturi

第2位:肘井学の読解のための英文法

 英語力が0だったのでシンプルな英文法の参考書は助かります。

肘井

第3位:秘伝の物理問題集

 上記の宇宙一わかりやすいを糧に解いていきたいですね。

秘伝の物理問題集

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 中高の積み重ねがある受験生はしっかり志望校の傾向と対策ができれば問題ない。

 積み重ねが無い人は休みも大事だが、サボり過ぎず着実にやっていかなければいけないのでとにかく頑張ろう。

 しっかりやれば案外間に合う。

 

○さいごに

本当に1年間お疲れ様でした。

 

人間が怖い、コミュニケーションが大嫌い、先生との距離が近いのは嫌だ、それでも、自己管理が出来ないことに不安があるので、

365日宿題管理をしてくれる武田塾に割り切って入塾して、1年間本当によく頑張りました!!途中で退塾するのではないかと心配していた位です!(笑)

 

担当講師の笛木先生と坂本先生には本当に感謝しかありません。

お礼で頂いた海老煎餅、おいしかったですね!

親御様、おいしく頂きました!ありがとうございました!

 

S君、素敵な大学生活をお送り下さい!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる