塾生の声

【合格体験記】定時制高校から逆転合格!

西尾君

合格おめでとう!!

 

名前 西尾淳史

出身校 国士舘高校定時制

合格校 帝京大学文学部 江戸川大学社会学部 桜美林大学リベラルアーツ学群

IMG_7225

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:8月 当時の成績:偏差値45

○武田塾に入ったきっかけは?

前の塾では、授業を淡々と受けつづけるだけで、身になっていない教科が多いがために集団授業の形態に疑問を感じていました。

そんな時武田塾チャンネルで同じような疑問を持った先生方が武田塾の自学を徹底するというシステムでそれを克服していたのを見て

「これなら、自分にもできるかも」と思い入塾を決めました。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

4日進んで2日戻るといった勉強法で従来の授業をシャワーのようにただあびつづけ、自分の中で勝手に解決していた自学。

それを改善した結果自分の中で「わかる」と思えるものが増え成績が上がりました。

中でも現代文は、感覚的に出していた部分があり、問→答への道筋が言語化できていなかったのですが、それができるようになったので、得点が安定して、一番の得意科目になりました。

 

○担当の先生はどうでしたか?

自分の苦手な部分をあらいだしてくれて、自学自習では、うめきれない部分をうめられた。

人当りも良い先生が多かった。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

確認テストで良い得点が取れるように、前にいた塾では、週に数回ぐらいしか通っていなかった自習室に週に6回以上で通うようにしたこと。

それによって確認テストの点数もかなり安定するようになった。

 

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

他のものは、つかったことがないのでわかりませんが良いと思います

第2位:現代文のキーワード読解

背景知識がふかまった。

第3位:古文単語ゴロゴ

おぼえやすい。(下ネタは注意)

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は、うまくいきませんでしたが、システムには問題は無いと思うので、

信じて勉強してください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる