【2021年度】正しい勉強法が分かりクラス1位も獲得!

川越校・

こんにちは! 武田塾川越校です。

今年も続々と、生徒からの合格の報告が入ってきています!

 

生徒情報

hDKEqA1OtDlcbH9BqeXBMapXusGXa4BXCkPh7JLU

合格大学

🌸大正大学 表現学部

🌸十文字学園女子大学 社会情報デザイン学部

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

・入塾時期:高3の8月

・当時の成績:

共通テストをメインで利用する予定はなかったので、

模試の成績はそこまで気にしていませんでしたが

書いた大学のほぼ全部がE判定でした。

武田塾に入ったきっかけは?

私は高3の6月くらいまで志望校が決まらず、

勉強効率もよくありませんでした。

 

もともと塾に行くつもりはなくて、

ネットで独学の方法や参考書を調べていたところ武田塾に出会いました。

 

最初は武田塾のブログやYouTubeを見たりして自分で勉強していましたが、

一人でやっていくことに限界を感じたので入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

夏までは学校でもらった教材のみで英語と古文の単語や文法しか勉強しておらず

その先は何の教材を使ったいいのかわからなかったので先に進めませんでした。

 

武田塾に入ってからは何の参考書を使ったらいいのかを教えてもらい

教材や勉強の仕方で悩むことは無くなりました。

 

1週間の勉強を1日単位で立ててくださるので「自分はその日のことをやるだけ」

という感じが無駄なくてよかったです。

 

政経は学校の定期考査でクラス1位、

センターレベルで8割くらいは取れるようになりました。

 

古文は11月の武田塾模試で満点を取ることができました。

 

英語(リーディング)は、共通テストの模試で入塾前は3~4割しか取れませんでしたが

入塾してからは7割取れるようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

初対面の時からちゃん付けだったのでびっくりしました(笑)

先生の方から歩み寄ってくださり、

人見知りの私でもすぐに仲良くなれました。

 

熱心な先生で特訓終わった後にいつも

「何かあったら相談してね」

と声をかけてくださりとても心強かったです。

おかげで気兼ねなくわからない所を聞きに行くことができて勉強がはかどりました。

 

またどんなに些細なことでもたくさん褒めてくださり、

やる気UPに繋がりました。

 

政経の年表が欲しいなと思った時があったのですが、

日本史とかとが違って政経に関する出来事の年表って

参考書にはついてないんです。

そんなときに先生に相談したらパソコンで作ってくださいました!

とても大変な作業だったと思います。

ありがとうございました。

 

こんなに親身になってくださる先生はなかなかいないと思います。

自習室に行くときはいつも「頑張ってね」と、

帰り際はいつも「気を付けて帰ってね」と

声をかけてくださいまいした。

人としても尊敬できる先生でした。

 

武田塾での思い出を教えてください!

私はとにかく自習室が好きでした。

塾の自習室は周りに受験生しかいないので

勉強せざるをえない状態になります。

そしてどこよりも静かです。

 

勉強しに行くにもかかわらず、

静かな環境で一人になれる塾の自習室は私にとってオアシスでした(笑)

ほぼ毎日通いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:蔭山の共通テスト政治・経済

蔭山の共通テスト政治・経済 (大学受験Nシリーズ) | 蔭山克秀 |本 | 通販 | Amazon

全ページフルカラーで、レイアウトが気に入ったので選びました。

共通テストと書いてありますが、私は私大の勉強で使っていました。

内容は基礎的なことが中心なので、私は学校の政経資料集を併用していました。

第二位:古文単語ゴロゴ

スクリーンショット 2021-03-02 125917

「これで覚えられない人はいないのでは?」と思うほど面白いゴロが多くて

一度覚えたら絶対に忘れません。漫画を読むみたいな感覚で覚えられます。

暗記で苦労したくない人にはお勧めです。

第三位:システム英単語

システム英単語<5訂版> | 霜 康司, 刀祢 雅彦 |本 | 通販 | Amazon

シス単は毎週宿題になっているため、常に持ち歩いていました。

シス単はサイズが2種類から選べます。私はpocketサイズをお勧めします。

てのひらサイズなので持ち運びに便利でした。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

高校受験が終わったらしばらくのんびりしたいと思うかもしれないけど

「大学に行きたいな」という思いが少しでもあれば早めに行動するのがいいと思います。

 

受験はすぐにやってきます。

高1や高2の頃から何学部がいいとか、どこの大学に行きたいとか

はっきりビジョンを持っていれば、高3になるまでに推薦で行けるように

学校の定期テストを頑張ることもできるし、高3になってからは勉強だけに集中できるので。

本当に早いに越したことはないです。

 

受験勉強では毎日記録をつけながらやると楽しいです。私はいつもストップウォッチを使って

勉強時間を測ってスタディプランナーに勉強した分だけ色を塗っていました。

後で見返したときに自分の頑張りが目に見えるのでお勧めします。

 

これは個人的な趣味なのですが、参考書に書き込みたいときは青のフリクションを使うことをお勧めします。

単語帳に間違えた回数をチェックしたり、メモを書き込んだりするときに

必要なくなったら消すことができてとてとても便利です。

また青は記憶力UPの効果があるそうです。

 

長いようで意外とあっという間です。

目標の大学に行けるように頑張ってください!

 

武田塾ってどんな塾?

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

無料受験相談

お申し込

みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 川越校へ