地域の高校の評判/進学実績

【MARCH逆転合格事例あり】所沢高校 評判・進学実績・偏差値

みなさんこんにちは!武田塾川越校です。

今回は、「武田塾川越校周辺の、高校の評判シリーズ」所沢高校編です。

所沢高等学校

今回紹介している所沢高校の評判や偏差値、制服や部活の情報などは全て所沢高校のオフィシャルサイトや、口コミサイトなどの情報をもとに書いています。

武田塾 川越校では所沢高校から見事!逆転合格を果たしてMARCHに受かった生徒がいます!

 

所沢高校からMARCHに逆転合格した川越校の生徒の合格体験記はこちらから→

武田塾 川越校には、所沢高校の生徒もたくさんいます。

武田塾では、勉強のやり方から丁寧に教えるので、今は偏差値がよくないけど、本気で頑張って良い大学に受かりたい!という受験生は爆発的に成績が伸びます!

無料にて受検相談を行なっているので、お気軽にお問い合わせください。

 

これから、所沢高校に入学を希望している中学生に向けて、「高校の偏差値」や「評判」などについてご紹介するとともに、すでに進学を決めている人や、在校生にも有益な情報になっていますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

所沢高校に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

また、武田塾では、所沢高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと

 

頑張って勉強しています。

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

 

jukensoudan-banner

所沢高等学校

所沢高校の基本情報

所沢高校ってどんな学校?所沢高校をざっくり紹介

所沢高校は、埼玉県所沢市にある男女共学の県立高校です。

明治31年に開校以来埼玉県下4番目の歴史を誇っています。

 

所沢高校の授業では110年を超える伝統を生かして、開拓精神溢れる生徒を育んでいます。

自分が何を求めて大学に進学をするのかということを進路ガイダンスや面談を通して志望校を設定していきます。

 

また、部活動や行事が盛んな所沢高校では夏休みや早朝などに希望者を対象として補習授業も行われています。

部活動においては、様々な部活で輝かしい実績を誇っており、ほとんどの生徒が部活動に参加しています。

 

学校行事では生徒一人ひとりが主人公となって、ユニークで活気のあるイベントを作り出しているのも所沢高校の特徴です。

 

また、県内の公立高校でも珍しく、私服登校が認められているのも所沢高校の特徴です!

 

アクセス

■住所:〒359-1131 埼玉県所沢市大字久米1234

■最寄り駅:西武池袋線 西所沢駅

■電話番号:04-2922-2185

■通学ルート:西武池袋線 西所沢駅より徒歩8分

(所沢高校ホームページより引用)

 

 

 

偏差値

■偏差値61

 

埼玉県内:91位(419校中)

埼玉県内公立:30位(255校中)

 

校風・特色・教育方針

教育目標

『憲法・教育基本法に則り、自主的精神と健全な身体とを養い、真理と平和とを求める国民を育成する。』

教育方針

『教育目標を達成するために、地域の特性及び生徒の実態の認識把握に努め、全教職員が共通理解のもとに教育指導に当たる。』

 

 

目指す学校像

『高い志を抱き自ら考え行動するとともに、多様性を尊重し他者と積極的に協働して、自分と社会の未来を切り拓くことのできる人財を育成する』

 

重点目標

 1 多様な学習方法・活動を通じて生徒に高い志と進路目標を抱かせ、学習意欲と学力の向上を図る。
 2 行事や部活動を含む学校生活において主体的に課題を発見し他者と協働して解決する力を育成する。
 3 開かれた学校づくりをすすめ、地域の期待と信頼に応える。

 

 

部活動

運動部

 

運動部一覧

 

以上18個もの運動部が所沢高校にはあります。
 

文化部

文化部一覧

 

 
以上17個もの文化部が所沢高校にはあります。
 
 

入試日程 2021年度

●試験日

2月26日(金)

●募集定員
普通科:360人

●試験会場
所沢高等学校

 

●配点

国語・社会・数学・理科・英語の5科目で、各科目の配点は100点満点

 

●合格発表

3月 8日(月)

 

所沢高校の学費

入学金: 5,650円
授業料:118,800円(年額)

 

所沢高校の評判・口コミ

いい口コミ・評判

・制服はないので、式のとき以外は好きな服を着られます。

・本当に楽しいです!青春を謳歌できます!

・他の高校と違って男女の仲がとてもいい

・校則は日本国憲法のみ

・髪染め、ピアス、ネイルなんでもオッケー

・ダンス部とギター部が特に活気があります!

・トイレは綺麗 音姫つき

・お洒落し放題

・部活が盛ん

・いじめがない

 

イマイチな口コミ・評判

・自由を勘違いしていて、節度なくやりたい放題やってる学生が多いです

・プールがない

 

所沢高校の進学実績

2019年度実績

国公立大学

埼玉大学 1名

 

以上

 

私立大学

早稲田大学 2人、上智大学 2人、東京理科大学 5人、明治大学13人、青山学院大学 3人、立教大学 13人、中央大学 8人、法政大学 18人、日本大学28人、東洋大学 32名 、駒澤大学 10人、専修大学 3人

 

他多数

 

 

武田塾の所沢高校関連情報

★お知らせ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる