地域の高校の評判/進学実績

【知っておきたい】川越東高校の評判・進学実績・偏差値

 

川越東高等学校画像

 

みなさんこんにちは!武田塾川越校です!

今回は、「武田塾川越校周辺の、高校の評判シリーズ」川越東高校編です。

今回紹介している川越東高校の評判や偏差値、制服や部活の情報などは全て川越東高校のオフィシャルサイトや、口コミサイトなどの情報をもとに書いています。

 

これから、川越東高校に入学を希望している中学生に向けて、「高校の偏差値」や「評判」などについてご紹介するとともに、すでに進学を決めている人や、在校生にも有益な情報になっていますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

川越東高校に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

また、武田塾では、川越東高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと

頑張って勉強しています。

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

 

jukensoudan-banner

川越東高等学校

川越東高校の基本情報

川越東高校ってどんな学校?川越東をざっくり紹介

川越東高校は、埼玉県川越市にある私立の男子高等学校です!

 

他校生を含めた学生達の間では「カワトン」という愛称・略称で呼ばれる事が多いですよね!

 

また、一部生徒や年配教員は「ヒガシコウ」と呼び、東京都の学生は「カワヒガ」と呼ぶことが多いらしいです。

 

栄東・開智と共に埼玉私立御三家の一角を成す。

 

また、文武両道を目指す学校で、勉強だけでなく。多数の部活動が関東大会やインターハイに出場しています。

 

アクセス

■住所:〒350-0011 埼玉県川越市大字久下戸6060

■最寄り駅:JR南古谷駅

■電話番号:049-235-4811

■通学ルート:「川越市駅」より徒歩5分・「本川越駅」より徒歩10分

(川越東高校ホームページより引用)

偏差値

■偏差値67−71

 

 

校風・特色・教育方針

●教育方針

志望進路や習熟度への対応で、志望校に現役合格できる実力を養成。

1年次普通コース理数コース(選抜クラス)でスタートします。
 
2年次からは理系・文系に志望進路と習熟度を加味した4つのコースに分かれます。
また、学年進級時には、本人の希望と学業成績によって普通コースと理数コースの変更が行われます。
 
各コースとも、早くから受験を視野に入れ、重要科目となる授業を選択。基礎・応用・演習それぞれにたっぷりと時間をかけ、学力の着実な向上を図ります。
 
授業を担うのは、毎年数々の難関大学に合格者を送り出している教師陣です。
実績に裏打ちされた的確かつ細やかな指導により、生徒の個性と能力を最大限に発揮できる環境を作り出しています。
 
川越東高校では、質の高い授業に加え、放課後や長期休業中に講習を実施しています。
 
私立でありがちな追加の講習料はありません!
 
受講者は演習問題や入試の過去問題をテキストに使い、志望大学に現役合格できる実力を徹底的に身につけることができます。
 
特に夏期休業中の4週間は、午前中に講習、部活動は午後からと徹底されており、「予備校に通わずに済む」、「部活と両立できる」と好評のようです。
また3年生は入試直前講習に参加して、最後の追い込みをかけています。
 

在学中にスキーをマスター

川越東高校では、1年次に上越でスキー実習が行われ、2年次の北海道修学旅行でもスキー体験が中心となっています。

 
 
 

コース

■理数Ⅰ類コース

東京大学や東京工業大学など難関国立大学の理・工・医学部など理系学部を目指します。国立大受験を目標としますので、5教科7科目をはじめとする、あらゆる入試科目をカバーできるようにカリキュラムが組まれています。

 
■普通理系コース

国公立および難関私立大学の工学・理学・医学・薬学など様々な理系学部の合格を目指すコースです。
難関大学をはじめとする指定校推薦の枠も多くあり、また3年次には、各自の志望に合わせて国公立大受験、私大受験それぞれに対応できる科目を選択することが可能です。

 
■理数Ⅱ類コース

東京大学や一橋大学など難関国立大学の法・経・文学部など文系学部を目指します。
理数Ⅰ類コースと同様に国立大受験を目標としますので、5教科7科目をはじめとする、あらゆる科目が学べるようにカリキュラムが設定されています。

 
■普通文系コース

国公立および難関私立大学の法学・経済学・文学・教育学など文系学部を志望する生徒のコースです。
難関大学をはじめとする指定校推薦の枠も多くあり、また3年次には理系コース同様、国公立大受験、私大受験それぞれに対応できる選択科目によって各自の受験に必要な授業を取ることができます。

 
 

部活動

運動部

川越東高校の運動部の中でも、少林寺拳法部・ソフトテニス部・ウエイトトレーニング部・スキー部・陸上競技部・卓球部・野球部などは全国レベルの活躍をしています!

運動部一覧

・野球部
・ソフトテニス部
・テニス
・サッカー
・柔道
・少林寺拳法
・バスケットボール
・バレーボール
・スキー部
・ソフトボール部
・剣道部
・ウエイトトレーニング部
・陸上競技部
・ラグビー部
・卓球部
・バトミントン部
・アメリカンフットボール部
・水泳部

以上18個もの運動部が川越東高校にはあります。
 
文武両道を謳う川越東高校ならではの個性的な部活動が多く目立ちますね!
 

文化部

文化部一覧

  • 英語部、
  • 吹奏楽部
  • 情報処理部
  • 数学部
  • 生物部
  • 物理部
  • マンドリン・ギター部
  • 演劇放送部
  • 美術部
  • 新聞文芸部
  • 書道部
  • 映画部
  • クイズ研究部
  • 歴史部
  • 囲碁将棋部
  • 合唱部

 

著名な卒業生

・スポーツ

●吉田悟 元サッカー選手(横浜マリノス)

●岸直弥 ラグビー選手(ヤマハ発動機ジュビロ)

●高梨雄平 プロ野球選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)

 

・芸術

●石井裕也 映画監督

●伊藤賢治 作曲家

●かねこ統 漫画家

 

入試日程 2021年度

●試験日単願・併願Ⅰ 1月22日
併願Ⅱ 1月23日
特待生 1月25日

●募集定員
400名

●試験会場
川越東高等学校

●試験科目

国語・英語・数学・面接(特待生入試は、面接無し)
解答方法:マークシート方式

 

●配点

国語:100点(50分)

数学:100点(50分)

英語:100点(50分)

 

●合格発表

単願入試:1月23日(木)

併願I入試:1月25日(土)

併願II入試特待生入試:1月27日(月)

 

川越東高校の学費

入学金:250,000円
施設設備資金 :150,000円
授業料: 26,500円
施設設備維持費 :10,000円
図書費 :200円
冷暖房費(年額) 2,500円

 

川越東高校の評判・口コミ

いい口コミ・評判

・進学率も良い方なのにコスパが素晴らしい

・アットホームな男子校で好印象

・男子校ということもあり人間関係がフランク

・運動部のレベルが高く種類も豊富でした。

・みんな仲がいい

・施設が充実

・広大なグラウンドと100メートル走ができるほど広い体育館があります

やはり男子校ということもあり、みんながすぐに気心が知れた仲間になる事ができ、また女子がいない事でくだらない下ネタやくだらない話で気が狂ったように盛り上がる事ができるのも、川越東高校ならではの特徴のようですね!

 

イマイチな口コミ・評判

・アクセスが悪い

・女子がいない

 

悪い噂はほとんどなく、強いていうなら立地の悪さに対する口込みが目立ちます。

川越東高校は最寄り駅の南古谷駅でも4キロ近く離れているので徒歩だと40分以上。。
4つの駅から無料のスクールバスが出てましたが、バスに乗り遅れると一巻の終わりです。

周りが田んぼで囲まれているので「陸の孤島」と呼ばれています。

 

川越東高校の進学実績

●国公立

大学名 2019年度合格者数  2018年度合格者数  2017年度合格者数
東京大学 1 2 1
一橋大学 1 2 1
京都大学
九州大学 0 0 1
東京農工大学 0 3 1
横浜国立大学 0 5 4
筑波大学 2 0 1

 

他多数

 

 

●私立

大学名 2019年度合格者数  2018年度合格者数  2017年度合格者数
早稲田大学 44 45 54
慶應大学 9 8 11
上智大学 13 15 16
明治大学 0 0 1
青山学院大学 17 17 28
立教大学 67 45 54

中央大学

64 68 78

法政大学

70 75 106

 

他多数

 

 

 

 

武田塾の川越東高校関連情報

★お知らせ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる