【川越】松山高校 評判・進学実績・偏差値【武田塾】

川越校・

~関連ブログ~

♦松山高校3年生がセンター過去問で劇的に成長!!?勉強の秘訣とは??

 

 

Saitama_matsuyama_high_school
松山高等学校

 

松山高校の基本情報

■住所:埼玉県東松山市松山町1丁目6−10

■最寄り駅:東松山駅

■通学ルート:「東松山駅」より徒歩15分・「熊谷駅」よりバス(加美町バス停下車)&徒歩45分

■偏差値60~65

 

■校風・特色

●教育方針
本校においては、教育基本法に示された教育目標達成のため、中学校における教育の基礎のもとに全人教育を目標とし、 個人的各能力の向上発達をはかる共に、社会人としての能力の増進をはかり、平和的民主的な国家及び社会の有為な形成者の育成を期する。

●教育目標
1 真理と正義を愛すると共に、個人の価値を尊重する観点を養成する。
2 自己の責任を重んずる気風を培うと共に、自主的精神の涵養に努める。
3 健康の増進をはかると共に、明朗にして質実かつ剛健の気風を培い、規律と友愛の精神を育成する。勤労を愛し、その理解と認識を深め、職業の選択に適正を期するように努める。

■教育内容

広い視野を持った女性の育成を目指す
 2年次までは文系・理系に分かれず、一部の選択科目を除き全員が共通の教科・科目を幅広く学びます。そして3年次に類型選択制をしき、A類型(文系)とB類型(理系)に分かれます。
2年次から完全に文理が分かれる高校が多い中、珍しいですね。
さらに、各類型の中では個々の進路希望に添った科目選択ができ、より高度で専門的な教科・科目を学ぶことにより、あらゆる分野への進路実現を可能にしています。このように、個々の希望を叶えることも大切にしていますが、「川女」は大学へ入学することだけが目的の、単なる通過点ではありません。「確かな基礎学力を養うことこそ、将来の学問研究や社会のあらゆる分野の第一線で活躍するために必要である」、このような精神が現教育課程を作り上げているのです。

類型選択と進路
 本校の1,2年次における進路指導計画は、「職業の研究」に始まり「学部学科の研究」へと移行していきます。これらは生徒一人一人に、自己の将来を見つめるための課題として与えられ、総合的な学習の時間やLHRの中で実践されています。成長段階に合わせて編集されたこのプログラムによって、2年次後半まで「自己の在り方・生き方」について深く考え、その上で、直面する進路希望を決定し、類型選択に結びつけていきます。

■普通科

高校生活は、あなたが光り輝く3年間でなくてはなりません。伝統の学校行事、実績ある部活動などによる、充実した学校生活を送った延長線上にこそ、納得のいく進路実現があります。それを可能にするのが文理類型制、少人数授業、豊富な選択科目を可能にするカリキュラムです。土曜授業により、LHR・総合的な学習の時間を含めて1週間に32時間学習します。
 
A類型(文系コース)
 文化的な資質を高める国語地歴公民の授業が豊富になります。国立大学等の志望者には、理系の選択科目も十分に用意されています。
 
B類型(理系コース)
 科学的な思考力を養い、理系大学の進路希望を実現するため、数学理科の授業が豊富になります。

 

■理数科

近年、自然科学の進歩と科学技術の発展、向上には目をみはるものがあります。理数科は、理数系科目に興味や関心が深く、将来この方面の研究に進みたいと考えている生徒、また科学的思考力や想像力を高めながら、探求的態度を養成することを目的としている生徒に適しています。土曜授業と7限授業により、LHR・総合的な学習の時間を含めて1年生は1週間に33時間、2・3年生は34時間学習します。

 

受験情報 2020年度

●試験日
2/28(金)

●募集定員
280名

●試験会場
松山高等学校

●試験科目

国語・数学・英語・理科・社会(各50分)

●合格発表日
3/9(月)

松山高校の評判

●気楽に学校生活を送れた

●守る所を守れば基本自由

●部活動、勉強、行事何かと忙しい

 

信頼できる友達ができたという口コミもありました。部活と勉強の両立は大変そうですが、その分友達と自由で楽しい学校生活が送れそうですね!

 

松山高校の進学実績

●国公立

大学名 2019年度合格者数  2018年度合格者数  2017年度合格者数
北海道大学 0
高崎経済
北見工大学 0
筑波大学
群馬大学
茨城大学
埼玉大学 10
東京学芸大学
信州大学
山梨大学
愛媛大学
秋田大学 1(医)

 

●私立

大学名 2019年度合格者数 2018年度合格者数 2017年度合格者数
早稲田大学
慶應義塾大学
上智大学
学習院大学 11
東京理科大学
明治大学 10 11
青山学院大学
立教大学 10
中央大学 16 18 26
法政大学 10 16
成蹊大学
成城大学
日本大学 26 37 49
東洋大学 61 84 89

武田塾の松山高校関連情報

♦松山高校3年生がセンター過去問で劇的に成長!!?勉強の秘訣とは??

 

武田塾からのお知らせ

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談