地域の高校の評判/進学実績

松山高校進学実績・偏差値・評判情報 松高で上位○%になればマーチにいけます

 

 

この記事では、松山高校の評判・進学実績・偏差値・入試日程などついて、

どのサイトよりもできるだけ詳しく解説していきます。

 

松山高校に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

武田塾では、松山高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと

頑張って勉強しています!

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

 

jukensoudan-banner

松山高等学校

 

松山高校の基本情報

■住所:埼玉県東松山市松山町1丁目6−10

■最寄り駅:東松山駅

■通学ルート:「東松山駅」より徒歩15分・「熊谷駅」よりバス(加美町バス停下車)&徒歩45分

 

偏差値

■偏差値60ー65

 

教育内容

広い視野を持った女性の育成を目指す
 2年次までは文系・理系に分かれず、一部の選択科目を除き全員が共通の教科・科目を幅広く学びます。そして3年次に類型選択制をしき、A類型(文系)とB類型(理系)に分かれます。
2年次から完全に文理が分かれる高校が多い中、珍しいですね。
さらに、各類型の中では個々の進路希望に添った科目選択ができ、より高度で専門的な教科・科目を学ぶことにより、あらゆる分野への進路実現を可能にしています。このように、個々の希望を叶えることも大切にしていますが、「川女」は大学へ入学することだけが目的の、単なる通過点ではありません。「確かな基礎学力を養うことこそ、将来の学問研究や社会のあらゆる分野の第一線で活躍するために必要である」、このような精神が現教育課程を作り上げているのです。

類型選択と進路
 本校の1,2年次における進路指導計画は、「職業の研究」に始まり「学部学科の研究」へと移行していきます。これらは生徒一人一人に、自己の将来を見つめるための課題として与えられ、総合的な学習の時間やLHRの中で実践されています。成長段階に合わせて編集されたこのプログラムによって、2年次後半まで「自己の在り方・生き方」について深く考え、その上で、直面する進路希望を決定し、類型選択に結びつけていきます。

 

 

コース

■普通科

高校生活は、あなたが光り輝く3年間でなくてはなりません。伝統の学校行事、実績ある部活動などによる、充実した学校生活を送った延長線上にこそ、納得のいく進路実現があります。それを可能にするのが文理類型制、少人数授業、豊富な選択科目を可能にするカリキュラムです。土曜授業により、LHR・総合的な学習の時間を含めて1週間に32時間学習します。
 
A類型(文系コース)
 文化的な資質を高める国語地歴公民の授業が豊富になります。国立大学等の志望者には、理系の選択科目も十分に用意されています。
 
B類型(理系コース)
 科学的な思考力を養い、理系大学の進路希望を実現するため、数学理科の授業が豊富になります。

 

■理数科

近年、自然科学の進歩と科学技術の発展、向上には目をみはるものがあります。理数科は、理数系科目に興味や関心が深く、将来この方面の研究に進みたいと考えている生徒、また科学的思考力や想像力を高めながら、探求的態度を養成することを目的としている生徒に適しています。土曜授業と7限授業により、LHR・総合的な学習の時間を含めて1年生は1週間に33時間、2・3年生は34時間学習します。

 

2020年度松山高校入試日程 

●試験日
2/28(金)

●募集定員
280名

●試験会場
松山高等学校

●試験科目

国語・数学・英語・理科・社会(各50分)

●合格発表日
3/9(月)

松山高校の評判

●気楽に学校生活を送れた

●守る所を守れば基本自由

●部活動、勉強、行事何かと忙しい

 

信頼できる友達ができたという口コミもありました。部活と勉強の両立は大変そうですが、その分友達と自由で楽しい学校生活が送れそうですね!

 

松山高校の進学実績

松山高校2019年進路先

松山高校の2019年度321人の進路は以下のとおりです!

大学進学:234人

専修・各種学校:19人

浪人:58人

就職:10人

 

現役での大学進学率は72%、専門学校他は5%、浪人は18%、就職は3%となっています。

 

72%もの学生が現役で大学へ進学していることからも、松山高校が進学校と呼ばれれているのが納得できますね!

 

松山高校進学先情報

●国公立

大学名 2019年度合格者数  2018年度合格者数  2017年度合格者数
北海道大学 0
高崎経済
北見工大学 0
筑波大学
群馬大学
茨城大学
埼玉大学 10
東京学芸大学
信州大学
山梨大学
愛媛大学
秋田大学 1(医)

 

●私立

大学名 2019年度合格者数 2018年度合格者数 2017年度合格者数
早稲田大学
慶應義塾大学
上智大学
学習院大学 11
東京理科大学
明治大学 10 11
青山学院大学
立教大学 10
中央大学 16 18 26
法政大学 10 16
成蹊大学
成城大学
日本大学 26 37 49
東洋大学 61 84 89

松山高校の生徒数は1学年320人(普通科278人、理数科42人)、2018年浪人生が58人なので、

2019年国立合格者は31人から逆算すると、松山高校出身の8%が国立大学へ進学しているということになります。

 

全員が国立志望ではないのに加え、学校のテストと受験勉強では求められる能力が違うにせよ
おおよそ学年に9クラスあるのでクラスで国立大学に進学したい場合は、クラストップにいる必要があそうですね!!

 

松山高校には、毎年1枠だけは早稲田大学へ指定校推薦があります。
2019年の早稲田大学

そのため早稲田大学へ進学するには学年トップに居続けなくてはいけない計算になります。

 

GMARCHの合格者は47人なので、合格率は12%。
重複して合格している人も多くいるはずなので一概にはいえませんが、10人に1人くらいの割合で合格するようです!

 

終わりに

いかがでしたか?

 

武田塾川越校舎では、他にも近隣高校の情報についてまとめています!

こちらも合わせてご覧ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる