ブログ

志望校・志望学部を決めて、大学受験のモチベーションを上げよう!

 

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

もうすっかり春ですね!

気温が急激に変化する時に体調を崩しやすいので、体調管理はしっかりしましょうね!!

 

ところで皆さん!!

大学受験をするにあたって、志望校は決まっていますか?

志望校は決まっているから大丈夫だと思っている人!!

志望学部は決まっていますか?

 

今回の記事では、志望校・志望学部の決め方について紹介させてもらいます!

ゴールを決めて、大学受験に対するモチベーションを上げていきましょう!

 

 

受験に関するお悩みや不安、河内長野校で解決しませんか?
無料相談実施中!! お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

志望校の決め方

難易度

志望校を決めるにあたって、皆さんが一番気にかけているのは、大学の難易度ですよね。

例えば、東大や京大などは最難関大学として有名ですね。

また、自分の住んでいる地方の大学の難易度は知っている人が多いと思います。

しかし、自分の住んでいる地方以外の大学がどれくらいの難易度なのかを知っている人は少ないと思います。

では、代表的な大学の難易度を見ていきましょう!

 

旧帝国大学(旧帝)

「北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学」

日本が大日本帝国だった頃、1886年に公布された帝国大学令によって設立された大学です。

各地方でトップクラスの難易度を誇る国立大学で、圧倒的なブランド力を持っています。

大学で研究などに使うために貰えるお金が、他の大学と比べて多い傾向があります。

 

早慶(そうけい)

「早稲田大学、慶応義塾大学」

大学令(大正時代の法令)によって定められた最古の私立大学です。

私立大学の中で最も難しい、東京にある大学です。

歴史が長いので、ブランド力があります。

 

MARCH(マーチ)

「明治大学(M)、青山学院大学(A)、立教大学(R)、中央大学(C)、法政大学(H)」

東京にある私立大学です。

早慶よりは簡単ですが、私立大学の中ではかなりの難易度を誇っています。

華やかな大学が多い気がします。

 

日東駒専(にっとうこません)

「日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学」

東京23区内にキャンパスがある有名大学です。

早慶やMARCHよりは簡単ですが、難易度の高い大学です。

ちなみに、武田塾では基本的に日本大学をターゲットにしてルートを作っているので、馴染みのある人も多いかもしれないですね。

 

関関同立(かんかんどうりつ)

「関西大学(関)、関西学院大学(関)、同志社大学(同)、立命館大学(立)」

近畿地方にある4つの難関私立大学です。

難易度としては、MARCHと同等とされています。

近畿地方に住んでいる人は、聞いたことがあると思います。

 

産近甲龍(さんきんこうりゅう)

「京都産業大学(産)、近畿大学(近)、甲南大学(甲)、龍谷大学(龍)」

近畿地方にある4つの準難関私立大学です。

難易度としては、日東駒専と同等とされています。

最近だと、近畿大学は凄い人気を誇っているイメージがあるので、知っている人も多いと思います。

 

有名な大学の難易度と軽い説明はこんな感じです。

自分が興味のある大学に関しては、難易度をしっかりチェックしておきましょう!

国公立大学・私立大学

志望校を決めるにあたって、皆さんに気にしてほしいことがもう1つあります。

それは、自分の興味のある大学が国公立大学か、それとも私立大学かということです。

国公立大学か私立大学かで様々な違いがあるので、見ていきましょう!

 

国公立大学

運営:国や地方自治体

学費:安い

入試形式:共通テスト+二次試験

受験科目:5教科7科目以上

受験回数:少ない

 

私立大学

運営:企業や学校法人

学費:高い

入試形式:共通テスト利用、共通テスト併用、全学部日程、得意科目重視型など

受験科目:3教科程度

受験回数:多い

 

このように、国公立大学と私立大学には色々と違いがあります。

一概には比較しにくいですが、受験難易度(入学しやすさ)は国公立大学の方が高い気がします!

国公立大学は「学費を安くおさえたい、極端な苦手教科がない、整った環境で勉強したい、勉強と部活を両立したい」人に、私立大学は「得意教科を活かして入試を受けたい、無理なく通える範囲で大学を選びたい、部活が盛んな大学に行きたい」人にオススメです!

志望学部

文系・理系

まず、大学の学部は文系と理系に分かれています。

皆さんも学校で、文系コースと理系コースに分かれて授業をしていると思うので、馴染みはあると思います。

つまり、志望学部を決めるにあたって、皆さんは文系か理系を選ぶ必要があるのです。

しかし、文系と理系の違いがよく分からない人がいると思うので、今から説明していきますね!

 

文系

科目:英語、国語、社会

学部:文学部、法学部、経済学部、商学部、外国語学部、社会学部、教育学部など

特徴:暗記や物事を複雑に考えることが必要

 

理系

科目:英語、数学、理科

学部:理学部、工学部、農学部、医学部、薬学部、歯学部、獣医学部、看護学部など

特徴:論理的思考が必要

 

文系と理系の違いは理解してもらえましたか?

正直、いきなり学部から考えて文理選択をしている人はそこまで多くないです。

大体の人は、文系と理系で勉強する教科が変わるので、自分の得意教科と苦手教科を考えて、文理選択をしている気がします。

自分に合わない受験勉強はとても大変ですよね。

でも、どうしてもこの学部に行きたいと思っている人は、教科の事は気にせずに、文理選択するべきだと思います。

最近では、大学によって文系と理系どちらからでも行ける学部もありますよ。

文理選択をする際は、教科と学部はもちろん、それぞれの特徴を基に、自分にはどちらが合っているのかをしっかり考えて、後悔しないようにしましょう!

学問

文系と理系については分かったけれど、学部についてよく分からない人がいると思います。

ここからは、代表的な学部の学問と就職について説明します!

 

文学部

学問:文学、哲学などの様々な分野の人文科学

就職:出版、広告、マスコミ

 

法学部

学問:憲法や民法などを含む六法

就職:弁護士

 

経済学部

学問:お金の動きの分析

就職:税理士、公認会計士

 

商学部

学問:企業の活動

就職:商社

 

外国語学部

学問:外国の言語と文化

就職:通訳、翻訳

 

教育学部

学問:教育のあり方

就職:教師

 

理学部

学問:数学や物理などの分野の仕組み

就職:それぞれの分野の研究職

 

工学部

学問:数学や物理などの分野の応用

就職:モノづくり(電気メーカー、化粧品会社など)

 

農学部

学問:植物や動物を生産する技術

就職:農家、農薬や肥料のメーカー

 

医学部

学問:病気やけがの原因を学んで、生命や健康の維持の追究する学問

就職:医者

 

薬学部

学問:薬に関すること

就職:薬剤師、創薬メーカー

 

看護学部

学問:病気やけがの苦しみや不安を取り除く方法

就職:看護師

 

学部では何を学んで、将来は何をするのかを理解してもらえましたか?

志望学部を選ぶ際に、参考にしてみてくださいねー

学部選びは自分の将来に大きく関わってくるので、自分の興味のある学部があったら、学問や就職はもちろん、細かい事(学科など)もしっかり調べましょう!

さて、武田塾河内長野校には……

今回の記事では、志望校と志望学部の決め方について説明させてもらいました!

目標を明確に決めておくことで、受験勉強のモチベーションが一気に上がると思うので、ぜひ参考にしてください!

 

私たちと一緒に一緒に勉強してみませんか?

いきなり入塾はちょっと……という方、朗報です! 河内長野校では無料受験相談を行っています。

受験に関することならなんでもOK!

講師の話を聞くこともできます。

 

本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

無料受験相談

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる