ブログ

【この時期だからこそ必見】 現代文のスランプ脱却法!!

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。

 

今回はこの時期に急に現代文が読めなくなった人に向けて、改善方法をいくつか紹介できればと思います。

これをやったから必ず現代文が読めるようになるとは言い切れませんが、ここから自分なりのやり方を見つけ出したり一つの参考にしてもらえると嬉しいです

 

こんな気持ちになっていませんか?

今まで現代文がうまく読めていたのに、、

点数が安定しなくなった

もう少しで共通テスト、本命の一般受験なのにこのままだと志望校を下げないといけないかも

なんて気持ちになっていませんか?

今までの受験勉強期間で積み上げてきたのに、時間をたくさんかけてきて現代文ができるようになったのに、なんでこのタイミングでできなくなるの?と焦りがある。苦手科目や暗記系の科目にたくさん時間を割いて、最後の追い込みをかけたいと思っているのに。現代文は英語と違って文法や単語を覚えないと解けないわけではないし、日本人だから読めばある程度何を言っているかが分かるから、そこまで苦労してこなかったのに今になって?などの気持ちを持つ受験生も多くいると思います。

実際に筆者である私も同じ経験をしていますし、全く読めない状態から共通テストで9割近い点数を取れるところまで戻すこともできていますし、生徒も同じ方法で読める状態に戻っているので、是非参考にしてみてください。

 

力がついているからこそ起こる現象?

出来なくなっていることに気を取られていると思いますが、これは

読む力をしっかりと持っていて、読むときに自然と無意識のなかで出来るようになっているから起こるものだと思っています。

反対になぜそういったことが起きているかというと、

入試が近づいてきている焦り

時間を強く意識した解き方

この2つに限ると思います。よく思い返してもらうと、今までの参考書にも確かに制限時間があったと思います。

やさしい参考書であれば目安時間と目標時間と2つに分けてくれていたりして、2週目は目標時間の短い時間を意識して解いてみようと講師から提案があったり、自分で意識してその時間に収めるように解いていくなどのことをしているかと思いますが、厳密に測りきれていなかったり、強く時間を意識して解いたことが無かったり、特にここが大きいと思いますが、入試に向けて過去問を解き始めて、制限時間以内に解ききれないと落ちてしまうから必ず時間内に完璧に解き切ろうという思いが意識をしていなくても、頭の片隅のどこかに必ずあって無意識のうちに焦ってしまって内容がつかめなくなっているのかなと思います。

ですが、安心してください。先ほども言いましたが、読む力があるからこそ起こる、無意識のうちに今まで培ってきたものを発揮できているから起こることなので少し工夫を凝らせば元の状態に戻ってきます。

 

改善の仕方

制限時間を無視して解く

え?と思うかもしれませんが、これが一番効果があると思っています。ただ制限時間を無視して解くだけだと何の効果もないので、これに加えて今まで自分がどう解いていたかを思い出しながら解く、時間をかけて話の展開や内容をじっくりと掴んで読むことをやってほしいです。

例えば、傍線部問題なら指示語を明らかにすること、同値文や対立文を見分ける、言い換えの言葉や文章を見逃さない、こういったことを一つ一つ読みながら抑えていく解いていくことや、小説なら一人の心情に入り込みすぎずに第三者の視点で読みながら、文章から得られる情報に自分の考えや世間一般なら○○になるといったような推測を盛り込む読み方をしない、評論なら自分の分かる言葉に置き換えて読む、いったい今は一体何の話をしていて前段落とどういった繋がりになっているのか、など今まで意識してたことがたくさんあると思います。そういったことを時間を無視したなかで実践してみてください。

 

過去に解いた参考書をもう一度見返してみる

この受験勉強期間で参考書を解いてきたと思いますが、読む力を養うことに力になってくれた参考書たちにもう一度目を向けてあげてください。

今の自分を形成しているのは、今までやってきた参考書の知識がすべてだと思うので、もう一度忘れていることや思い出せるものを見つけに行ってください。不安であれば基礎編の「ゼロから覚醒 始めよう現代文」や「船口のゼロから読み解く最強の現代文」などの参考書もいいと思いますし、「きめる!共通テスト 現代文」や「現代文ポラリス」シリーズ、「現代文 読解力の開発講座」もおすすめです。特に「現代文 読解力の開発講座」や「現代文ポラリス」シリーズには読むときのポイントから、解く手順、文章の構成を細かく図示してくれているので、使いやすいと思います。

 

この2つのことを時間をかけて意識しながら過去問等を解いていって、段々落ち着いて点数が取れるようになってくると思います。取れるようになってきたら、少しずつ時間を意識して少しずつ実際の時間に合わせていけるようにしていきましょう。必ずやってはいけないのが、できるようになってきたからここでも焦って実際の制限時間にいきなり戻してしまうと、まだ完璧にできるような状態ではなく、点数が取れなかったり安定しないことにつながるので、焦らずできるところから一歩ずつ進めていってください

 

おわりに

いかがだったでしょうか。少しでも参考になれば大変うれしいです。

同じような悩みを抱えている受験生がたくさんいると思いますが、それはあなたが頑張ってきたから、力や知識をたくさんつけてきたからだと思うので、自信を無くさないでください。反対にこのスランプを抜け出せば、今まで以上に現代文が武器だと思える科目に代わってくると思いますので、これを読んでくれた皆さんが最後には笑顔になってくれていることを願っています。(ちなみに古典でも同じ方法が通用するところもあるので、古典で悩んでいる人も試してみてくださいね)

武田塾では生徒の特徴に合わせた解決方法を提案して改善をしていきます。実際に担当している生徒もこれで以前の読める自分になって、合格を勝ちとったり志望校に合格していますので、ぜひ武田塾で自分に合った勉強をしながら志望校合格を目指してみませんか?

みなさまのご来校をお待ちしております。

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる