ブログ

一般入試なの?指定校推薦なの?どっちが好きなの?

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

夏休みが明けると、指定校推薦が始まります。
ご存知かと思いますが、指定校推薦とは、

大学が定めた高校から、大学が定めた人数分出願・合格できる

というシステムです。

例えば、「同志社大学・4人」なら、
その高校からは4人が同志社大学に指定校推薦で進学できます!

私立大学を目指す方には狙って損なしな受験方法ですよね。
早くても9月、10月には受験が終わるのも激アツです。

……となると、こう思う方もいるのでは?

 

 

 

 

一般受験がどうしても偏差値が足りなさそうで、
指定校推薦で合格できる大学に行こうかと考えています。
逃げない方がいいでしょうか?

 

 

 

 

204581

 

 

 

※今回はこちらの動画の要約記事です※

YouTubeなんて見てる暇ない! という受験生の皆さんは必読です!
高1・高2生は再生してからこの記事を読んでくださいね!!

 

以下、文字起こし

山火先生(以下、山火)「逃げはどうかな」

高田先生(以下、高田)「逃げるべきじゃないと思います。なんでかというと、指定校推薦で基準になるのは評定じゃないですか。評定って言うのは、高1の評定、高2の評定、高3の前半の評定ですよね、これが加味されてどの大学に行けるかが決まってくる。この子は勉強があまり自信なさそう、なので、僕の予想では高1高2の評定もそんなに高くないんじゃないか。高3の今からテストを頑張ったとしても、たかだか、リカバリーできるのって知れているじゃないですか。やから、もう過去は変えられないんですよ。高1・高2のうまくいかなかった評定を引きずって指定校推薦で行けるとこに行こうと思っているならもったいないです!
 
未来は変えられる。要は、今の成績がいくら悪くとも、一般受験ならば高1、高2の成績不問じゃないですか。一般受験なら今からの努力でなんぼでも偏差値上げられるんで、可能性があるなら、できるだけいい大学に行きたいなら、一般受験にベットする。これがいいんじゃないかなと思います。」

山火一般受験の方が、逆転合格できる可能性が高いって言うことですね。僕自身も逆転合格した身なので、そういう可能性はあるなと思います。」

高田「指定校推薦で合格してしまうと、けっこう後悔が残るんじゃないかなと思うんですよ。本当に行きたい大学ならいいですよ、早稲田大学の目指してる、早稲田大学の指定校推薦がたまたまあった、そして自分も基準をクリアしていた、じゃあ早稲田行きます、これは全然OKです。ただ、自分の志望校でもない大学に、大学受験がしんどいからとか、でもこの大学でいいじゃんていう妥協で入ってしまうと、大学に入ってから、『あんとき頑張ればよかったなあ』、『逃げてしまったな』、『指定校推薦で妥協してしまったな』と思うのが僕はすごく嫌です。
 抑えとして考えているその指定校推薦の大学に、一般受験で合格できるだけの学力をきちんとつけて、そこも受かりつつ、第1志望の合格めがけてチャレンジしてほしいと僕は思うんですよね。
 指定校推薦は確かに楽ですよ、評定があるわけだから、それで合格ほぼほぼ出るでしょう、その枠に入ってればね。チャレンジしない人生でいいのか。指定校推薦で妥協してしまいそうな人、第1志望への一般受験を諦めてしまいそうな人は、僕はそこはしっかり考えたほうがいいんじゃないかなと。この後の人生に関わる話なので。
 僕は基本チャレンジしてほしいなと思いますね

山火「指定校推薦は1年生のときからほんとコツコツとそれを目指してきた人が行くのが、今後の将来にも生きてくるはずと思いますね。」

204582

 

筆者感想

どちらかというと私は、

指定校推薦には挑むべき

だと思っています! 指定校推薦推しです。
高田先生は一般入試推しでしたので、この点では意見が逆ですね…。

でも高田先生が言うように、妥協しない場合のみです。

例えば関西大学志望だとして、
関西大学の指定校推薦が来ていたら、それは受けるべきだと思います!!

1年生から指定校推薦を目指してコツコツ頑張ってきている方も、受けましょう。

頑張って来たんですから!

そして、学校によっては自分の目指す大学より上の大学から指定校推薦が来ているときもあります。
こういう場合で、基準を満たしているときはぜひ挑戦してほしいです!

指定校推薦は、「その大学に行く人が居ないと打ち切られてしまう」ものです。
後輩の為にも、活用できるときは活用してほしいなと思います!

一方で、妥協した指定校推薦には反対です。

例えば、動画内で高田先生が話していたような、
ランクを大幅に下げた指定校推薦や、国公立志望で検討していない私立大学への指定校推薦などです。

目先の指定校推薦に甘え、一般受験から逃げ、
のちに後悔するくらいなら、

志望校を目指して今を全力で過ごしましょう!!

 

推し

 

さて、武田塾河内長野校には……

指定校推薦での進学を目指す生徒も多く在籍しています!
また、講師陣は進路相談にも親身になってくれますよ!

一緒に勉強してみませんか?

いきなり入塾はちょっと……という方、朗報です! 河内長野校では無料受験相談を行っています。

受験に関することならなんでもOK!

講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

★☆★☆夏だけタケダ 実施中!☆★☆★

武田塾の特訓を、入会金無料で体験できます!

【申込期間】 ~8月31日(水) (※受講期間:6月1日(水)~9月30日(金)の間で1か月間)

※注意※
夏だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金44,000円(税込)が別途かかります。
(夏だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

【対象学年】大学受験生

詳しくはこちらのページから!

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる