ブログ

【保護者向け】受験生には、かけられたくない言葉があるらしいです。

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

※今回は保護者向けの記事です※

いよいよ夏休みスタートですね。

夏休みとなると、いつもより子どもと接する時間が増えるのではないでしょうか?

志望校に向けて頑張っている子どもに声掛けをしたい!
ですが、良かれと思ってかけたその一言が

喧嘩

に繋がる、なんてこともあります……😢

というわけで今回は、講師や筆者の友人などにアンケートを行い、
「受験期に親に言われて嫌だった言葉」「逆に、嬉しかった言葉」を
教えてもらいました。

受験生が親に 言われたくない一言、 言われたら嬉しい一言

 

親に言われて嫌だった言葉/言われたくない言葉

もしこれを読んでいる受験生が居たら、共感してもらえるのではないでしょうか!

 

(模試の点数を見て)「え?これでほんまに大丈夫なん?」
(チャレンジ校を伝えた時)「えー?むりでしょー、まあ言う分には大丈夫やからね」

【理由】厳しい目標とはわかっているし、実力が伴ってないのもわかっているけど、頑張ると決めた矢先に軽い気持ちだとしてもマイナスなことを言われると腹が立ったし、応援されてないと感じたから。

 

受験生にとって(受験生じゃなくても同じだと思いますが)、目標を決定した時は
やる気とワクワク感とがみなぎっている状態です。
(そもそもやる気とワクワク感が無いと目標は決められないと思います)

それを勇気を出して宣言した時に
やる気をそぐような、マイナスなことを言われると悲しいし、
やりたくなくなります……。

 

「頑張って」、「勉強せんでいいのー?」

【理由】(自分なりに真面目に)勉強していたから

第一志望合格のためには、今の勉強量で足りるわけない

【理由】言われんでもやっとるわ、何を知っとんねんと思ったから

勉強しなさい

【理由】親が部屋に入ってくるタイミングに限って休憩しているから

 

教えてくれた中でも、「勉強しなさい」系が一番多かったです。

受験生からしたらもう十分頑張ってるねん! っていう感じですね。
頑張ってるのにその頑張りを見てもらえていない、と思うと
しんどいです😢

そして、もし子どもの様子を覗いたときに勉強していなかったとしても、
「今まで頑張っていて、休憩しているんだろう」という見方も持ってほしいです。

関連して、このような回答もありました!

 

「珍しく勉強してるんだね」

【理由】受験期まで勉強してこなかった自分のせいでもありますが、勉強していると部屋に入ってきてわざわざ言われました。嫌味に聞こえてやる気が失せました。

 

先ほどの目標と同様に、
受験生になるとなぜか勉強に対してやる気が出てきたりします。
そして、いままでしてこなかった勉強を始めよう!という気持ちになります。

なので、受験生になった子どもが
日ごろしていなかった勉強をしていたり、目標を立てていたりしていても、

否定せず、応援してあげてほしいです。

 

親に言われて嬉しかった言葉/言われたい言葉

とにかく愚痴を言っても聞き流してほしい。これは言えることです。 もう無理ーとか、わからへんとか色々思うことはたくさんあるけどそれに対して一回一回突っかかってきて欲しくないです。多めにみてほしい。。。

【理由】友達もピリピリしてたりライバルだから言えないから、その分家で愚痴を言うことがあると思います。なので、そう言う面で家で何を言ってもとにかくうんうんと聞いてほしい。

 

受験生は、なかなか友だちに思ったことを話せなかったりします。
とくに成績のことになるとピリピリしてしまいますよね。
彼らにとってそのようなことを話すことができるのは、親です。
言いかえしたり、突っかかったりせず、ただ聞いてあげてください。

 

よーがんばったね 応援しとる

【理由】応援してくれていることが伝わったから。

精一杯やり切った結果なら、それが一番

【理由】頑張ってきたことをしっかりわかってもらえていたから

こんだけやってきたんやから大丈夫

【理由】安心できたから

 

これらは嬉しいですね!!
見てもらえているんだ、と実感でき、安心できます。

このような前向きな言葉/ねぎらいの言葉は積極的にかけてあげましょう!

 

 

 

 

中にはこういう回答も!

 

何も言わないでほしい。

【理由】心配で口を出してしまいがちですが、進路や成績について何も言わず、子どもの行動を信じてほしいと思ったからです。

 

きっと、子どもは親が思っている以上に頑張っています。
彼ら・彼女らが目標にたどり付けるように見守るのが最適なのではないでしょうか!

 

さて、武田塾河内長野校は……

個性豊かな講師がそろっており、特訓の合間に生徒の相談にも乗っています!
一緒に勉強してみませんか?

いきなり入塾はちょっと……という方、朗報です! 河内長野校では無料受験相談を行っています。

受験に関することならなんでもOK!

講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

★☆★☆夏だけタケダ 実施中!☆★☆★

武田塾の特訓を、入会金無料で体験できます!

【申込期間】 ~8月31日(水) (※受講期間:6月1日(水)~9月30日(金)の間で1か月間)

※注意※
夏だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金44,000円(税込)が別途かかります。
(夏だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

【対象学年】大学受験生

詳しくはこちらのページから!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる