ブログ

【自己啓発】燃え尽きた人向け!夏休み明けのモチベーションの保ち方

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

突然ですが、あるあるを一つ。

夏休み頑張った人こそ、
新学期たるんでしまいがち

ありますよね?(ないですか、すみません。)……今回はある人向けの記事です。

この記事では、夏休みの燃え尽き・夏休み明けの中だるみを最小限に抑え、勉強へのモチベーションを保つために有効な方法を紹介します♪

みんなで中だるみを防ぎましょう💃💃💃

モチベあげ方

 

そもそもモチベーションって何やねん

ところで! そもそもモチベーションって何なんでしょう?

モチベーション

別表記:モチベ
英語:motivation

モチベーション(motivation)とは、「やる気」「意欲」「動機」などの意味で用いられる表現

実用日本語表現辞典にはこう書いてあります。モチベーションなんてかっこつけて言ってますが、要は「やる気」ってことですね! ここでいうモチベーションとは勉強へのやる気、意欲、動機のことです。

で、やる気なんですが、

ドーパミン・セロトニン・ノルアドレナリン

という3つの脳内物質によって起こります。なので、「今日めっちゃやる気あるわあ」「モチベーションあるわあ」っていうのは、この子たちがいっぱい出ている状態のことなんですね。ざっくりと3つ紹介しておきます。

 

ドーパミン

この子の名前は聞いたことあるんではないでしょうか? ドーパミンは、幸福感や楽しさを感じる物質です。達成感などもこの子のおかげで感じられます。ドーパミンが足りなくなると、抑うつ感を感じたり、無気力になってしまいます。

増やし方……乳製品、たらこ、ちりめんじゃこ、落花生、アーモンド、大豆など「チロシン」が多い食物を食べる

セロトニン

この子は精神を安定させてくれる物質です。セロトニンが足りなくなると、不安定な状態、すなわち怒りっぽくなったりぼーっとしたりしてしまいます。

増やし方……適度に日光を浴び、運動をする

ノルアドレナリン

この子は心身の覚醒・興奮、集中力や判断力、身体能力を向上させてくれます。ゲームや運動、恋愛などによっていい感じに分泌され、やる気のある状態にしてくれるそうです。ノルアドレナリンが不足すると、ストレスに弱い体になってしまいます。

増やし方……適度に娯楽を楽しむ

 

ちょっと難しい話になってしまいましたね。もうしばらくお付き合いください。続いて、モチベーションがなくなる理由を見ていきましょう。

モチベーションがなくなるのはなぜ?

モチベーションが無くなる理由は、これらの脳内物質が不足している、もしくは疲れやストレスが考えられます。例えば天気が悪い日。日光が見えない日は、セロトニンがうまく出てくれず、無性にイライラしたりぼーっとしたりしてしまいます。また、すごく疲れているときや大きなストレスがあるときもうまく脳内物質が出てくれません。

 

勉強へのモチベーションを保つためには?

いよいよ本題です。

勉強のモチベーションがなくなるとき

勉強へのモチベーションがなくなるシチュエーションとして以下が考えられます。

①疲労・ストレスが溜まっている
②目的が分からなくなっている
③やることが多すぎる

対処法を見ていきましょう。

①疲労・ストレスが溜まっている

先ほども書いた通り、脳内物質は疲労とストレスに激よわです。夏休み頑張ったあなた、疲労がたまっていませんか? よく眠れていますか? 適度に休憩を取れていますか?

ストレスが溜まっている場合は、原因を探ってみましょう。何がストレスの原因になっているのでしょうか。ストレスの原因を探り、解決しましょう。また、発散も大切です。

この場合は、息抜きが一番大切になります。自分にとって最適な時間寝る! 好きなことをしてみる!など、受験のことはいったん忘れて思いっきり息抜きしましょう♪ ちなみに筆者は、息抜きとして映画を観に行ったりしました。息抜きをするときは、「映画見てる90分、家で勉強するんかって言われたらどうせしないし…」と自分に言い聞かせました。思いっきり休むの大事!

 

②目的が分からなくなっている

9月になり、「周りの友達が指定校推薦やAO入試で進路を決め始めた!どうしよう!」という方も少なくないのでは? そうなると、妙に変な焦りが出てきて自分も早く進路決めなきゃ…と、別の大学を探しちゃったりするんですよね。そして、自分が勉強する理由が分からなくなってきて、無気力になってしまいます。

改めて自分の行きたい進路を考え、勉強する目的をはっきりさせましょう。誰かに相談するのも良いですよ! 親でも良いですし、学校の先生でもいいです。武田塾河内長野校も無料受験相談を実施しているので、自分のことを知らない人に話したい、という方はぜひ利用してください。(詳細は下)

 

③やることが多すぎる

夏休みにたくさん勉強し、たくさん課題が出てきたあなた。あれをやらなきゃ、これをやらなきゃと参考書の前で呆然としていませんか? やることが多すぎると脳が処理しきれず、思考も行動も止まってしまうそうです。

対処法としては、書き出すことです! 今何をするべきか/したいかを書き出して整理し、すっきりさせましょう! そうすると意外とやらなくていいことも出てくるかもしれませんよ~。

 

その他やるといいこと

適度な運動

このご時世、大声で外に出ろとはなかなか言えませんが、適度に外に出て運動することはセロトニン分泌を誘発してくれるのでおすすめです。犬を飼っている方は犬の散歩をしてみたり、運動習慣がない方も家の周りをぶらぶらと歩いてみると気分がスッキリしますよ! もちろん外に出るときはマスクなど感染対策をしましょう。

人と喋る

しんどいことや悩み事を人に話すだけで、ずいぶん心が楽になるそうです! 家族や友達、どんな人でもいいので話してみましょう!

ドーパミンを出してくれる食品を食べる

先述のとおり、

乳製品、たらこ、ちりめんじゃこ、落花生、アーモンド、大豆

にはドーパミンを出してくれる「チロシン」という成分が入っています。牛乳を飲む、チーズを食べる、たらこおにぎりを食べるなど、ちょっとしたものでいいので、食べてドーパミンを出しやすくしましょう。

hirune_soto_businessman

 

最後に

今回の内容をまとめます!

yhfkZVVFbRLes1OMcTWMt8FQ4ETrYUAxFV5yOFnN

見返したいという方はこの画像をダウンロードもしくはスクリーンショットを取って保存しておきましょう。みんなでモチベーションをあげていきましょうね! 

武田塾河内長野校では、生徒のみんなが少しでも楽しみながら受験勉強をすることができるよう、さまざまな工夫をしており、モチベーションを保つことができる環境になっています♪ 私たちと一緒に勉強しませんか?

さて、記事内でも紹介しましたが、河内長野校では無料受験相談を行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

併せて読みたい

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる