ブログ

同志社大学文学部を講師が2500字で真剣紹介!

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

受験生にとって、夏は受験勉強で一番大事な季節……。ということで、武田塾河内長野校では【ブログリレー企画】を行っています。前回から、河内長野校の講師9人が、交代で受験生に役立つ情報を発信しています。

さてさて、ブログリレーも後半戦スタート! 6回目の今回からは、「自分の大学真剣紹介」をお送りします。 今回I先生が書いてくれたのは……同志社大学文学部

同志社大学文学部を志望している人はもちろん、関関同立を志望している方や、文学部志望の方、志望校が未定の方、そしてすべての受験生は必見です!

同志社大学文

自己紹介

皆さん初めまして。同志社大学文学部英文学科に通うものです。

今回は私が通うこの大学、及びこの学科での授業について紹介します。

大学真剣紹介スタート!!

同志社大学・今出川キャンパスは今出川駅直通のキャンパスです。

すぐ近くに京都御所があり、京都らしさを感じることの出来るキャンパスです。出町柳駅の方へ少し歩けば、鴨川に行くこともできます。空きコマに友達と鴨川で遊んだりするのも、楽しみ方のひとつです。

大学の近くには有名なラーメン屋さんが2つあります。1つはあくた川というラーメン屋さんです。このお店は非常に人気で毎日ご飯時は店の前に行列ができています。僕は敢えて閉店間近に友達と行きましたが、それでも多くの人が並んでいてびっくりした記憶があります。次は僕のおすすめの愛都というラーメン屋さんです。こちらはあくた川に比べると比較的空いていますが、とても美味しいラーメン屋さんです。ラーメンは言うまでもなく、このお店は唐揚げもとても美味しいです。同志社大学の今出川キャンパスに立寄ることがあったら、是非足を運んでみてください。

キャンパス内は、赤レンガの建物がいい味を出していて、とても風情があります。またラーニングコモンズや図書館など勉強に最適な施設が数多くある他、ラウンジなど学生が集まって談笑できる場所も数多くあります。またキャンパス内はこれでもかというほどにトイレがあります。しかもトイレは綺麗なので、使っていて気分がいいです。残念だなと思うところはエスカレーターがなく、またエレベーターは基本的に混んでいて、建物内の移動が若干不便だということです。

今出川キャンパスだけでも数多くの建物がありますが、今出川キャンパス付近の新町キャンパス、烏丸キャンパスなどにも移動して授業受けることもあります。これらのキャンパスは今出川キャンパスに比べて規模がだいぶ小さいので、極めて落ち着いた雰囲気を醸しています。授業の組み合わせによっては、僕のように1日3キャンパスを行き来するようなことにもなってしまいます。

また僕は浪人してこの大学に入学しました。最初は浪人生は上手くこの大学に馴染めるか不安でしたが、今では素敵な友達が沢山出来ました。この大学には思いのほか、多くの浪人生がいますし、正直友達になってしまえば現役か浪人かなんて気にすることは全くないです。なので、浪人生の人も安心してください。

僕が実際に受けた授業のうち代表的なものを紹介します。

僕は文学部英文学科なので、英語に関係する授業が多いです。はじめに1つ了承して頂きたいのは、先生によって多少授業の進め方が異なるので、以後に書き記すような感じで必ずその授業が進行する訳ではないということです。

ではまずはReadingの授業について紹介します。この授業では予め、該当する本文の和訳、内容説明問題が課され、やってきた課題を本文を読みながら授業で解説していくという感じでした。本文の難易度は大学受験の頃に読んだ英文より少し上がるといった感じです。大学受験の際に英語をきちんと勉強していれば、そこまで苦労することないと思います。また洋書を読んでレビューする、book reportという課題もあります。大学に入るまで洋書を読んだことがなかったのでとてもいい経験になりました。

次にSpeakingの授業です。この授業は主に生徒同士が教科書の内容に基づいて英語で話す授業なのですが、純ジャパニーズの僕は簡単な内容なさえも、なかなか自分の思うように英語で表現出来ず、帰国子女の子のspeaking力に圧倒されることがしばしばありました。なので個人的にこれから1番頑張っていきたい授業です。

次はWritingです。Writingの授業では、中高英文法の復習がてら英文を書く際に気をつけなければならない文法事項の確認をしていったり、規定の書式に従って150words程度の英作文をします。この授業では英作文の課題を1度でも提出し遅れると単位が認められないので、そうならないように注意する必要があります。

次はListeningです。 この授業はReading同様、予め課されたディクテーションシートの解説をしていくのが主体です。その他にWritingの授業などで使う書式についてもこの授業で勉強しました。

次はAcademic Skillsという授業です。この授業では主に論文を書く際に注意しなければならないことや参考文献の書き方など、これから四年間多くの論文を書いていく際に役立つことを多く学びます。学期末の個人レポートの他にも、似たようなテーマに関心を持つ人とグループを組んで、そのテーマについて考えたことをプレゼンするということもありました。

次はTOEFL Preparationという授業です。この授業では予め課された文法と長文の課題をそのクラスの各問題に対する正答率に応じて解説していくというものです。個人的に毎週英文を読む習慣がついたので、非常にありがたかったです。大学入試で学んだことがい1番活用できる授業であると思いました。

最後に英語学入門という授業です。この授業は先程まで紹介した必修の授業ではありません。ですが、かなり勉強になることが多かったのでおすすめです。入門と名前がつけられていますが、個人的にはかなり難しい内容を扱っていると思いました。全体として抽象度が高いものを扱っていることが多く、先生が与えてくれる具体例なしには理解するのは厳しかったように思います。私たちが漠然と学んでいる「英語」に対して普段とは別の視点からアプローチ出来るので、文学部英文学科に入学される方は是非この授業を取ってみてください。

この学科で課される課題を着実にこなしていけば、英語力が伸びることは間違いないです。

最後になりましたが文学部は就職が良くないということをしばしば聞きますよね。でも1度きりの人生、そんな理由で文学部を諦めるのはもったいないです。

充実したキャンパスライフを送るためにも、今一度文学部に限らず、自分の行きたい学部に関しては考え直してもいいかもしれませんね。

 

最後に

I先生ありがとうございました!

さて、I先生の話をもっと聞きたい! という方はぜひ武田塾河内長野校にお越しください。自分に合っているのか不安…という方は、夏だけタケダをぜひとも利用してくださいね。夏だけタケダは、夏の間だけ武田塾を体験できるサービスです。詳しくはこちらをチェック!

そして、河内長野校では無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる