ブログ

【講師が語る】ひと夏の受験思い出#1【ブログリレー】

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

さて、夏がやってきました! あち~~~!

受験生にとっては夏は受験勉強で一番大事な季節……。ということで、武田塾河内長野校では【ブログリレー企画】を行うことにしました! 河内長野校の講師9人が、交代で受験生に役立つ情報を発信していきます!

リレー企画ロゴ

この企画でお届けする内容は……「ひと夏の受験思い出」と「自分の大学真剣紹介!」の2つです。前半と後半に分けてそれぞれアップしていくので、お楽しみに!

記念すべき、第1回目の今回は、S先生が「ひと夏の受験思い出」のテーマで書いてくれました!

夏の勉強は辛い! その乗り越え方、息抜きの仕方など……受験生が気になることは、たくさんあると思います。なので、少しでも参考になればと、講師の方の夏の受験の思い出をお伝えします♪

 

自己紹介

どうもSです。大阪大学の文学部で演劇学を学んでいます。

趣味はマリオカートとお笑いを見ることです。マリカでは、むらびととタヌキマリオをよく使います。マンマミーヤⓂ

夏の受験勉強には苦労した思い出があります😎 今回はトップバッターでドキドキですが頑張ってしゃべります🙈🙈🙈

 

受験の思い出

1日の過ごし方

平日と土曜日は8時から18時まで学校の自習室に行ってました! そもそも、特別授業が開かれていたので行かざるを得なかったのですが……、学校は涼しいし、先生もいるので質問し放題だったので家にいるより良いと思ったからです。そこでは家でやる気が起きない科目(数学、国語、英語長文)をやってました。学校だとスマホが使えないので、苦手科目をやるのにとてもいい環境だと思います。
18時30分くらいに家に帰ってからは1時間くらい休憩して、日付が変わるくらいまで勉強しました。大体学校の特別授業でやったことの復習か、世界史や理科基礎、倫理政経の暗記物を声に出しながらやってましたね……。英単語・古文単語は移動中に歩きながらやったりしてました(危ないのでみんなはやめましょう)

日曜日は家で勉強してました! 5時30分~8時まで世界史と数学を勉強し、9時30分からほかの勉強をしてました。夜は日付が変わる前には寝るようにしていましたね。
2ヶ月に1回位、友達と図書館に行くこともありました。その時は8時から17時くらいまでだったかな……? そこでは本が読めるので、AO入試の小論文の練習をしたり、家ではなかなかやる気が出ない過去問などをやることが多かったです。
日曜日は疲れがたまっていることが多いので、平日よりはハードルを緩めにしました。

夏休み期間の1日の勉強時間は9時間、10時間くらいだったと思います🤔

 

辛かったこと

私の通っていた高校では夏休みに過去問を解いたりする特別授業が実施されていたのですが、そこで「みんなは解けているのに自分だけわからない」という状況に陥ったときはめちゃくちゃつらかったです。あと、模試を受けに行ったときに、問題が分からなさ過ぎて虚空を見つめたときはものすごくつらかったですね……。

 

乗り越え方

できなかった模試のことは気にしても仕方ない!と思って、全て忘れました。自分だけわからないならそのぶん勉強したらいいし、虚空を仰いでたことなんて誰も見てないし……。とにかくすべて忘れるようにしてました! 1,2の……ポカン!

 

苦手な科目はどうしていたか

国語がどうしてもできなかったので、国語の先生にお願いして毎日特訓してもらっていました! 毎日1年分センター試験を解き、丸付けをして先生に見てもらうというやり方です。第三者に見てもらったおかげで自分の間違いの傾向や問題の傾向が分かったので、やっぱり先生に頼るのが一番だと思いました。

数学も苦手でした。数学は苦手すぎて先生と話すのも嫌だったので💦、数学が得意な親戚にLINEで分からない問題を聞いていました! 苦手すぎる科目は親しい人に聞くのが良いと思います。

 

どういう参考書をやったか

過去問ですね! センター試験や私立大学の過去問をひたすらやりました! 学校の特別授業で、センター試験や関関同立の過去問を解くことができたので1日に1年分くらいは解いていたような気がします。市販のものは特に買ったりしなかったです。

 

息抜き方法

日曜朝のヒーロー番組🏍が好きなので、友達と感想や展開を予想して話す時間、アマゾンプライムなどで過去の作品を見ている時間が息抜きになりました! どの作品も1話30分なので、休憩にちょうどよい時間でした。

あとは音楽を聴くことです。ポケモンのゲームのBGM集をよく聴いていました! おすすめはダイヤモンド・パールの「ハクタイシティ」、「228番道路 夜」です。心が安らぐ音楽を聴くのが良いと思いますよ! 

私は以上のことをご飯を食べながらやってました! 行儀が悪いとお叱りが飛んできそうですが……🤥 好きな映画やテレビ番組、音楽は何かをしながらでも楽しめるコンテンツなので息抜きにお勧めです!

 

嬉しかったこと

夏休み明けに国語の成績が上がったことです!! 

夏休み毎日のようにセンター解いてたので、それが結果に繋がったと実感できました!!!!

 

最後に

S先生の受験の思い出でした。ありがとうございました。

さて、S先生の話をもっと聞きたい! という方はぜひ武田塾河内長野校にお越しください。自分に合っているのか不安…という方は、夏だけタケダをぜひとも利用してくださいね。夏だけタケダは、夏の間だけ武田塾を体験できるサービスです。詳しくはこちらをチェック!

そして、河内長野校では無料受験相談も行っています。受験に関することならなんでもOK! 講師の話を聞くこともできます。本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる