ブログ

高3必見! 定期テストと受験勉強どっちを優先すべき?【FAQ】

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

もうじき、期末テストですね! 

ここだけの話、期末テストって面倒くさくないですか? 

受験生にとっては、「何で受験勉強止めてまでそっちに構ったらなあかんねん」って感じじゃないでしょうか。筆者はそんな感じでした。でも、学校の先生は「定期テストも大切や!」て言うんですよね。

ここで発生するのが「定期テストと受験勉強どっちを優先したらええねん!」問題です。今回の記事では、この問題を考えていきたいと思います!

 

受験と定期試験

 

ひとまず筆者の考え

このような人たちは定期テストを優先すべきです!

・定期テストが卒業要件に関わってくる人

・AO入試、推薦入試、指定校推薦入試を受験する人

逆に、このような人たちは受験勉強を優先しても良いと思います!

・上記に当てはまらず、一般入試のみを受験する人

それでは説明していきます。

 

理由

簡単に説明すると、定期テストが卒業要件に関わってくる人やAO入試や推薦入試、指定校推薦を受験する人「定期テストの成績に人生を左右される可能性がある」からです!

 

定期テストが卒業要件に関わってくる人

せっかく大学に合格しても、一度赤点を取っただけで卒業できないとなってしまったら、1年間の努力が水の泡…。oO 

高3の春、待ちに待ったキャンパスライフの前に、自分だけ留年なんてことは避けたいですよね。

 

AO入試や推薦入試、指定校推薦を受験する人

これらの試験では「平常点」が成績として組み込まれていることが多いため、たった一度の赤点で合否が左右されるかもしれません。

たかが定期テスト、されど定期テスト。たった一度の赤点が人生を左右する可能性だってあるんです。

以上が、上記の人々に定期テストを優先してほしい理由です。

 

一般入試のみを受験する人

このような人は、受験に定期テストの成績が干渉してこないので、定期テストよりも受験勉強を優先しても良いと思います。

ですが、決しておろそかにはしないでください。

定期テストには実は3つのいいことがあるからです!

定期テスト3つの「良いこと」

1つ目:定期テスト=教科書の範囲=大学入試の範囲

2つ目:実力テストとして利用できる

3つ目:知識の確認としても利用できる

1つ目:定期テスト=教科書の範囲=大学入試の範囲

定期考査(ていきこうさ)、定期試験(ていきしけん)、定期テスト(ていきテスト)は、学校で、各々の教科や科目の学習成果や教育効果を通して、成績評価するために定期的に実施される試験のことである。 ーWeblio辞書より引用

この定義からもわかる通り、定期テストとは学校での学びを成果を確認するものです。つまり、本来教科書から出題されます。そして教科書は、大学入試の範囲の全てです。

なので、定期テストの勉強は大学入試の勉強も兼ねているのです。

 

2つ目:実力テストとして利用できる

先ほども述べた通り、定期テストの範囲=大学入試の範囲です。

とは言っても、わざわざ特定の範囲に固執して1週間も勉強していられませんよね。特定の範囲を1週間も学び続ける必要はないと思います。

最低限の確認と問題演習だけをして、定期テスト本番はそこで得た知識で勝負するという、「実力テスト」として利用してしまえばいいのです! 結果が良ければ自分の得意分野ですし、悪ければ苦手として徹底的に対策することができます。

学校によっては、定期テストで実際の入試問題などが定期テストとして出題されることがあります。この場合は実力テストかつ問題演習として利用できますよ!!

実力が分かり、得手不得手があぶりだせるのはお得ではないでしょうか?

 

3つ目:知識の確認としても利用できる

暗記系科目はとにかくどこまで覚えているかが大事!

理科基礎は範囲がそこまで広くないため、テストごとに共通して「出題されがち」な分野が存在しています。

なので、別のテストでも出題問題や形式もかぶっていることが多く、定期テストも1つの確認テストとして利用できます! 定期テストで出される問題は「実際のテストにも出がち」な問題である可能性が高いので、練習問題・確認問題としてテストを解いて、受験勉強を兼ねることもできます♪

 

どうですか? 定期テストっていいこと尽くしではないですか??? 

一般入試のみ受験する方は、定期テストよりも受験勉強を優先してもいいですが、定期テストには良いところがたくさんあるため、おざなりにはしないでくださいね。

 

まとめ

今回の内容まとめるとこうです!

理由

この内容が役に立った! もう一度見返したい! という方は、この画像を保存もしくはスクリーンショットして保存しておいてくださいね。

 

さて、武田塾河内長野校では受験勉強のみならず定期テストに対応したカリキュラムを組むこともできます! 定期テスト数週間前から対策できるので、自宅では受験に、塾ではテストに、と両立することもできますよ!

そして武田塾河内長野校では無料受験相談を行っております! 定期テストのこと、受験勉強のことなど、勉強に関することならなんでもOK! 本当に無料ですし、相談したからといって入塾必須ではありません!!

相談受付は下のバナーから、もしくは右下からおこなっています。お待ちしております!

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる