ブログ

医療系大学生の一日を紹介します。【医療系志望者必見】

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

以前の記事で、コロナ禍の大学生活を紹介しました。(記事はこちら)大学生へのイメージを抱いて頂けましたでしょうか。

そして、モチベーションはアップできましたか?

今回は大学生活紹介シリーズpart2です。

なんと、医療系大学生の一日を紹介しちゃいます! 

……と言っても、筆者は文系大学生なので、ゲストに医療系学部に通うA先生に来ていただきました!!

A先生「初めまして〜!河内長野校講師のAです😃

 私は臨床工学技士の卵です!」

 

医療系を目指す受験生の皆さん、医療系大学生はどのような一日を過ごしているのか気になりますよね?

この記事を読んで、大学生活のイメージを膨らませ、

受験勉強のモチベーションをアップさせましょう🔥🔥

 

📌併せて読みたい

関西医科大学 リハビリテーション学部とは?【2021年新増設】
【徹底解説】大阪大谷大学薬学部ってどんなトコ!?

医療系学生の一日

それではさっそく、A先生の一日を紹介していきます♪ よろしくお願いいたします~。

A先生のプロフィール

学部・学科

大学:近畿大学

学部:生物理工学部

学科:医用工学科  

近畿大学生物理工学部はあまり知られていませんが、

和歌山県に立地しています。

学内にはデイリー山崎のみ、

最寄駅からバスで20分のへんぴなところにありますが、

自然豊かなキャンパスです!

IMG_7528 2

IMG_5664

 

学部紹介

突然ですが、みなさん!「臨床工学技士」ご存知ですか?

コロナ禍の現在、多くの医療機関で大活躍をしていますが、

マイナーな仕事なので世間には知られていません。

簡単に説明すると、

医療機器のプロフェッショナルです。

医療業界には、医師・看護師・歯科医師・

臨床検査技師・放射線技師・理学療法士などが存在しますが、

どの職も医療機器なしでは患者さんに治療することができません。

その医療機器を保守点検から管理、組み立て、

操作、全て管轄しているのが臨床工学技士です。

「ECMO(エクモ)」聞いたことはありますか?

コロナ患者さんで重症化してしまった場合、

ECMO(エクモ)=体外式膜型人工肺

使用しないと生きることができません。

心臓の手術を行うときは心臓を一度止めます。

その時に心臓の代わりをするのが人工心肺装置です。

このように、医療機器の操作から保守点検を、

修理などを行うのが臨床工学技士の仕事です。

 

では、何を学んでいるのか?

簡単に言えば、医学工学です。

医学分野では、医学部のカリキュラムとほぼ変わらないことをしています。

例えば、免疫学・解剖学です。

工学分野では、工学部・理工学部・情報学部と

変わらないことをしていますが、

主に電気・電子分野専門です。

例えば、医用電気工学・機械工学です。

医学分野では、

患者さんの身に何が起こっているのか、

どんな治療をするべきなのかが必要な知識です。

工学分野では、

この機械はどのような仕組みで働いているのか、

どんな回路なのかを知っておく必要があります。

臨床工学技士興味あれば調べてみてください!!!

 

 

学校に行く日のスケジュールを教えてください!

コロナ中でオンラインのため、まだまだイレギュラーですが、

登校した1日をご紹介します!

ちなみに全休(1日授業がない日)などありません!

月曜から土曜まで授業はあります!

登校した日は2〜5限があり、そのうち5限のみ対面だったので

5限のために朝から行きました!

2〜4限は大学でオンライン授業を受けました。

6:00 起床

→犬の散歩・準備・朝ごはん・今日のスケジュールの確認

8:00〜10:30 通学

2時間半かかります😅

10:40〜12:10:2限 医用工学概論(必修)

必修科目です!まだまだ深掘りはしていませんが、

医用工学という学問分野を満遍なく触れる授業です。

12:10〜13:00 : お昼休み

13:00〜14:30 : 3限 総合英語(必修)

英語の授業です!

14:40〜16:10 : 4限 生涯スポーツ(必修)

→医療系なので生涯スポーツ(いわゆる体育!)必修です、、、

他の5学科は選択科目らしいです笑

16:20〜17:50 : 5限 基礎ゼミ

→その日は血液浄化に使う機械や人工心肺を可能な限り操作してみたり、

実際模型を使い穿刺(採血)をしてみたりしました!

18:00〜20:00 : 帰宅

そのままバイトへ〜

電車の中で課題をしたり、その他の勉強をしています。

20:00〜22:00 : バイト 河内長野校で講師しています〜

22:30 : 帰宅

そのままお風呂へ直行です!笑

そのあとは友達と電話をしたり

課題に追われている時は課題をします。

24:00 : おやすみなさい〜🌙

その日は日にちを跨がずに寝れましたが、

課題に追われていると2時くらいまで課題をしています💦

皆さんはそうならないように笑

 

休日のスケジュールを教えてください!

6:00 起床

6:30〜8:00 犬の散歩

→休日は少し遠くまで行ってます。

8:00〜12:00 課題

→大体週末の授業の課題がボリューミーなので

課題をせざるをえない日曜日になってます笑

12:00〜14:00 お昼ご飯&ゆっくりタイム

→お昼寝したりケータイを触ったりしています

14:00〜17:00 課題&復習

→課題が片付いたら、授業でついてけていないところや

わからなかったこと、資格の勉強をしています。

17:30〜19:00 散歩

19:00〜21:00 ごはん&お風呂

21:00〜22:00 勉強

→今日の勉強の復習をザーッとします。

こうすることで記憶力アップ!笑

受験生時代に培ったサイクルです。

22:00 おやすみなさい〜🌙

 

私の勉強の仕方は受験生時代から変わりません!

よかったらこの記事を見てみてください。

私の受験生時代のことが書いてあります😉

特に物理選択者は必見です!↓↓↓

・偏差値が第一志望を大幅に超えた!成績底辺からの大逆転エピソード

 

医療系を志望する受験生に一言お願いします。

医療系の大学生はイレギュラーです。

正直

忙しい!

勉強習慣を身につけておかないとどんどん遅れをとります。

そして、国試に合格するために勉強しているのではなく

人の命を預かるための勉強です。

なので、大学で勉強は終わりではなく、

医療従事者で居続ける限り

新しい治療法や新しい病気に関して勉強していく必要があると

私は思います。(大学でそう言われました笑)

なので、普段からコツコツ勉強しておくこと!

受験勉強でコツコツ勉強することは

大学合格だけではなく

将来にもつながります。

なので、勉強習慣を身につけておくことをお勧めします!

頑張ってください

 

A先生ありがとうございました。

A先生「大学合格のために勉強することも一つの目標ですが、

将来の自分のために今、受験勉強を頑張ってください☺️」

 

以上、医療系大学生のリアルをお伝えしました。

A先生の話をもっと聞きたい! という方は、ぜひとも無料受験相談を利用してみてください! 

本来は校舎長と生徒、保護者の3人で行いますが、事前に連絡をくだされば大学生講師を交えての相談も可能です。もちろん、医療系に関係のない受験の話題でもOK! 

本当に無料ですし、相談したからといって入塾が必須になるわけではありませんので、安心してくださいね。

下のバナー、もしくは右下からどうぞ!皆様の相談お待ちしております。

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

【大学生のリアル】コロナ禍の大学生活を紹介します。

新型コロナウイルスの中での大学生活はどのようなものなのか、現役大学生講師陣のリアルな声を紹介します。

【徹底解説】大阪大谷大学薬学部ってどんなトコ!?

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。 気が付いたら8月も終わりですね!! 受験生の皆さんも、まだ受験生じゃないぞ、という皆さんも、 有意義な夏にできましたか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる