塾生の声

武田塾勝田台校 武蔵大学 合格! 【2021年合格体験記】

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

本日は

武蔵大学 社会学部

に合格した生徒さんのご紹介です!

 

IMG_E3428

 

1、氏名(イニシャル)

 M.M さん (県立津田沼高校)

 

 

2、合格大学

★武蔵大学 社会学部
☆東洋大学 社会学部 
☆日本大学 文理学部
☆実践女子大学 人間社会学部

※他にも多数の合格報告をいただいています。おめでとうございます!!

 

3、入塾時の状況

 

入塾時期:2020年3月 
当時の成績:偏差値40~42

学校の定期テストは赤点ギリギリなことも多く、クラス順位は毎回半分以下だった。
学年でも360人いるうち200位以上は受験勉強をするまでとったことがなかった。
基本的にテストは一夜漬けで授業もあまり聞いていなかった。
当然模試の結果は悪かった。

 

4、武田塾に入ったきっかけは?

 

高2の2月になって、そろそろ受験勉強をしなければいけないと思い、塾探しを始めた。
電車で通うのが嫌だったので、家から近いところの塾の体験をいくつかした。
その中で武田塾は自分の感触も良かったのと親も勧めていたので入塾を決めた。

 

5、武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

まず、毎日勉強するという習慣がついた。元々テスト勉強もしてこなかったうえ、日々の授業を疎かにしてきたので高校に入ってから初めてしっかり勉強するようになった。

毎日宿題をやらなければいけないという感覚が自分の中にできたことは私にとってとてもプラスにはたらいた。
塾で初めて受けた模試は時間が足りず点数も全くダメだったが、結果から得られる自分の苦手なところをつぶそうと分析した。

参考書を決められた期間に計画的に進めるという武田塾のカリキュラムのおかげで特に英語の成績が上がった。

 

6、担当の先生はどうでしたか?

 

英語を担当してくれた先生は真面目で、この先生についていけば大丈夫という安心感があり信頼していました。
授業で分からないところはもちろん質問したし実際の大学生活、先生の受験生の時の話、英検のことなど授業以外のことも教えて頂いた。1年間勉強して先生がいたから合格できたと心から思う。

国語を担当してくれた先生は自分の日々の不安、悩みを親身になってくださり相談しやすかった。現代文が苦手だったが、志望校ごとに傾向を一緒に考えたことで受験本番に安心して解けた。
第一志望の現代文がよくできず、分からなかったことを相談した際、時間のない中で分かりやすく解説して下さり、その後の試験を切り替えて受験できた。

 

7、武田塾での思い出を教えてください!

 

武田塾のカリキュラムは参考書を使い、決められた宿題を毎日こなしていくという勉強法で、私は勉強していくうちに少しずつ参考書のレベルが上がり、新しい参考書に進むのが嬉しかった。段階突破テストは合格できないこともあり、心から悔しかったし絶対次の時は!という気持ちを持ち、改めて勉強に身が入った。

私は志望校がなかなか決まらなかったり、自分の勉強法に疑問を持ち、不安に思うことが多かったが、そういう時には校舎長に相談し、面談の機会を設けてもらえたことはとてもありがたかった。受験勉強をするのは自分だが、塾や学校の先生、友達からもらう言葉、アドバイスはとても大きいと感じた。

 

8、好きな参考書ランキング

第1位:きめる!共通テスト現代文

評論の読み方、ポイント、解説がわかりやすい。小説の解き方がきちんと明記されていてこの参考書のおかげで小説問題が解きやすくなった。

第2位:関正生の英語長文ポラリス

記述の答え方に解説がきちんとあり、自分だけで勉強していてわからないところが示されている。
パソコンから音をとりこんでスマホで聞ける。

第3位:関正生の英語リスニングプラチナルール

リスニングの勉強法がイマイチわからない、まずは土台を作りたいという人におすすめ。聞くうえで気をつけなければいけないポイントが示されている。

 

9、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

受験勉強で自分のできる限りを追求することは良いと思いますが、追いこみすぎたり、ネガティブに深く考えすぎたりすると勉強が辛くなってしまいます。
人それぞれ目標は異なるので自分の目標を達成できるよう毎日の積み重ねを大事にして頑張って下さい!

 

10、総評(校舎長から)

 

武蔵大学 合格おめでとうございます!!
約1年本当によく頑張りました。

お疲れ様でした!

武田塾のやり方をもとに、” 愚直に ” 課題に取り組んでくれたのが、M.Mさんでした。
緊急事態宣言で学校が休校になり自宅での勉強に苦労している生徒が多い中、しっかりとモチベーションを保って1日13時間勉強していることを聞いた時
愚直に、コツコツ取り組める生徒なんだな、この子なら継続できれば伸びる!! と思っていました。

この徹底ぶりは塾内でもトップレベルでしたね。

本当におめでとうございます!

この1年の経験は、受験のみならず今後、大学や社会に出た時にも活かせます!
今後の活躍を期待しています!

お疲れ様でした!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる