ブログ

【高1向け】文理選択はどう決めるべき?選択のポイント3選!!

皆さん、こんにちは!
武田塾勝田台校です!

高1の皆さん、今の時期悩んでいることはありませんか?

学校の先生から言われたかもしれませんが、「文理選択」を決めないといけない時期になってきました!

「文系にしよう?理系にしよう?でも、急にそんなの決められないよ~!」と嘆いている方もいらっしゃいますよね?

そこで、今回は

文理選択における選択のポイント3選 についてお伝えしていこうと思います!

この記事を読めば、きっとあなたも文理選択の際に役立つポイントが得られますよ!

ぜひぜひ、最後まで読んでいってくださいね~!!!

 

選ぶときに注意してほしいこと

要となるのはやはり数学!

文理選択の要となるのは「数学」です。

文系でも国立志望であれば数学を使うことになりますが、文系数学と理系数学ではレベルにかなり差があるので途中で理系数学をやるとなるとかなりの労力が必要です。

しかも数学は点数が伸びるのにかなり時間がかかる教科です。

3581537_s

 

英語国語も伸びるのに時間がかかる教科ですが、理系でも文系と同じくらいの完成度を求められるのであまり関係ありません。

ですから、一度文系を選択すると途中で理系に変えるのはかなり難しいと覚えておいてください。

 

友達と同じ方にしよう・・・の落とし穴

文理選択に迷っている人で、ありがちなのが「友達と同じクラスになれる方にする」ということです。

一度しかない高校生活、もちろん友達と同じクラスの方が楽しいですよね。

しかしこれは大きな落とし穴があります。

たとえ友達と同じクラスになれたとしても、興味がない勉強をし続けるのはかなり苦痛です。

成績に関しては友達は責任を取ってくれません。

さらに文理選択は高校生活・大学選びだけではなくその後の将来も大きく左右します。目先の楽しさだけではなく、長い目で見たときに自分にとってより良い選択をしましょう!

ですので、友達を理由に文理を選ぼうとしている人は、一度立ち止まって良く考えることをオススメします!

 

将来のことを考えよう

将来就きたい職業について考えてみよう!

「将来の夢は何ですか??」と聞かれて具体的な職業を答えられる人の方が少ないと思います。

高校生の間はそれで大丈夫です!

でも、将来のことを少しずつ考え始めなければならない時期であるのも事実です。

自分が何に興味があるのか、何が好きなのか、反対に何が苦手なのかを分析してみましょう。

2222036_s

 

そうするとおのずと自分の興味がある職業と、興味がない職業が分かるはずです。

分析出来たら、その職業に就いた人が文系が多いか理系が多いか考えてみましょう。

このように、将来の仕事ベースで文理選択をするのも一つの方法です!

迷っている人は是非試してみてくださいね。

 

得意科目・好きな科目・興味のある学問分野を考えよう

過去のテストを分析してみよう!

文理選択が決まらない人は、「得意教科がないから」という人が多いですよね。

今までのテストを思い返してみましょう。

たくさん勉強したのに点数が取れなかった教科はありませんでしたか?

その教科は苦手教科である可能性が高いです。

反対にあまり勉強しなかったのに点数が取れた教科は得意教科である可能性が高いです。

また、あまり気にしていないだけで安定して点数が取れている教科があるかもしれません。

テスト結果の傾向を分析すると自分が気づかなかった得意・不得意が見えてきます。ぜひ実践してください!

 

得意不得意と好き嫌い、どちらを優先するべき?

数学は好きだけどテストでいい点数が取れないから文系にしようかな・・・と考えている人、ちょっと待った!

school_open_campus

 

大学での研究は、もともとある問いに対して答えを出せばOKな高校の勉強と違って、自分で問いを探すところから始まります。これがとても難しい!!

専攻する学問分野の関連事項について、日頃から興味関心を持っていないと問いを立てることはできませんよね。

得意だけど好きではない方を選択してしまうと大学に行ってから躓くことになりかねません。

ですから筆者個人としては、得意不得意よりも好き嫌いを基準に選ぶことをオススメします。

 

文理別・学部紹介

文系の主な学部

①文学:小説・歴史・哲学や倫理・心理など

②語学:英語をはじめとした外国語の習得や外国文化・言語学など

③法学:法律・政治など

④経済・経営・商学

⑤社会学:社会福祉・観光学・メディアなど

⑥国際関係学

理系の主な学部

①看護・保健学:看護・医療技術・保健・体育など

②医・歯学

③薬学

④理学:数学・物理学・化学・生物学・地球科学・情報科学・総合理学など

⑤工学:機械・電気・情報・建築・応用化学物理・資源・金属・海洋・宇宙・経営・生物など

⑥農・水産学:農学・森林科学・獣医学・農業経済学・水産・畜産

こちらに羅列したのはその学部系統のキーワードだけなので、気になった学部についてはさらに詳しく調べてみましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

文理選択に役立つ情報は見つけられたでしょうか。

困ったら是非武田塾に相談しに来てくださいね!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる