ブログ

【受験生必見】情報工学系の学科の特徴や進路と人気の理由について

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

本日のテーマ
【受験生必見】情報工学系の学科の特徴や進路と人気の理由について

 

最近、情報工学系の学科の人気が高まってきていますよね。

 

学校の先生や友達、先輩などから、

「行きたい学部学科が決まってないならとりあえず情報工学系にしといたら?」

というような話をされた人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、情報工学系の学科の人気の理由やその特徴、主な就職先などについて触れていこうと思います!

 

目次

  • 情報工学系の学科で学べること
  • 主な就職先や進路
  • 人気の理由

 

 

1、情報工学系の学科で学べること

情報工学系の学科では、大体どの大学でも以下の流れで勉強していきます。

1~2年生→数学や電磁気学などの基礎的な理論の勉強

          ↓↓↓

その後→コンピューターに関わるあらゆる分野について勉強!

 

例えば「コンピューター設計」や「人工知能」などですね。

 

コンピューター関連の分野であればかなり幅広く研究しているので、なんとなく「コンピューターが好き」という人は、1~2年生の間に基礎的な部分の勉強をしながら、自分にあった研究分野を探すというのもアリかもしれません。

 

2、主な就職先や進路

情報工学系の学科では、

大学卒業後
約4割→大学院へ
約6割→そのまま就職します。

 

就職先としては企業のソフト開発部門などの専門性を活かした職種に就く人が多いですね。
大学で学んだ内容をそのまま仕事に活かせることが多いです。

 

詳しくは大学ごとのHPを見てみると良いでしょう!
先輩方の主な就職先や大学院ー就職の比率などが細かく出ていますので、参考になると思います。

 

3、人気の理由

情報工学系の学科の人気の理由は、なんといってもその「将来性」「安定性」です!

実はソフトウェアや人工知能の開発などの分野は今最も注目され、成長している分野の一つなんですよね。

将来的にもどんどん拡大していくだろうと予想されています。

 

そのため、現在様々な大手企業がコンピューターについての知識や技術を持っている人材を求めているんです!

    ↓↓↓

つまり就職に物凄く有利なんです!

 

◎将来的に見ても学んでおく価値のある分野について学べること【将来性】
◎就職に物凄く有利なこと【安定性】

この二つが情報系の学科の魅力であり、人気の理由でもあると思います。
(※もちろんその学生が大学でどれだけ真面目に学んだかや専門性は問われますので、全員にあてはまるわけではありません💦)

 

4、情報系は文系学部でも人気

今回のテーマは情報工学系の話ですので理系の人向けになってはいますが、情報系分野でいうと学部でも存在しとても人気があります。

昨年度の入試では、国際系や外国語系、法学・政治学系が志願者数が大きく減少する中、情報系は堅調です!!

特に以下の大学学部は志願者数を大きく伸ばしています!
【関東私大】

志願者指数(前年度を100とした時の数値)

・明治大 情報コミュニケーション 111
・中央大 国際情報        111

今年度も競争率の高い系統ではありますが、文系の受験生でも情報系に関心のある人は選択肢の一つにするのもいいですね!

 

5、武田塾勝田台校 無料受験相談 実施中

本日は、【受験生必見】情報工学系の学科の特徴や進路と人気の理由について

というテーマで話してきました。

 

「情報系の学科についてもっと知りたい!」
「情報系の学科に進みたいけどどうやって勉強したらいいかわからない…」

 

という人がいたら、是非無料受験相談をご利用下さい!

 

他にも…
以下に該当する方はぜひ無料受験相談をご利用ください!

    ↓↓↓↓

・模試の結果があまりよくなかった

・予備校に通ってるけど伸びた気がしない

・部活も終わりここから頑張りたい!

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

物理学科で学べる事、就活に有利?不利?主な進路について

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です! &nbsp; 本日のテーマ 「物理学科で学べる事、就活に有利?不利?主な進路について」 &nbsp; 受験生の皆さん共通テストま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる