ブログ

【新高3・浪人生必見】社会科目だけ得意な人が危ないワケ

こんにちは!

勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

「【新高3・浪人生必見】社会科目だけ得意な人が危ないワケ」

今回は講師・山岸が上記のタイトルで話していきたいと思います。
主に、私立文系の人向けの内容です。
今後、私立文系の大学を目指していくという人はぜひ読んでみてください!
(私立理系の大学を目指していく人にも、関係してくるかもしれませんね。理科は得意!!一方、英数は…)

 

line_oa_chat_220806_142312

社会科目の特性

私立文系の人の多くが英語、国語、社会の選択科目受験科目とします。
(なかには、数学が得意で英語、国語、数学ⅠA+ⅡBという人もいますが…かなり少数です。)

結論から言うと、この受験科目の中で一般的に成績が伸びやすいのは「社会」です。

 

『英国でそれほど点数が取れないけど、社会だけ出来る』

もし、これは自分のことだ!!と思った人は…この状況のままだと、とてもリスクがあります。

その理由を社会科目の特性に絡めてお話します。大きく分けると二つです。

 

①社会は模試で偏差値が出やすい。

②受験当日は社会で差がほぼつかない。

 

では、細かく見ていきましょう。

 

①社会科目は模試で偏差値が出やすい

まず①から説明していきます。

社会は英国に比べ、すぐに点数が出やすい科目です。

しかし、日本史、世界史でいえば、高3の夏の模試の時点ではまだ社会科目の通史が終わってない人も沢山います。
そんな時に社会の通史を一通り終わらせた人が模試を受けると、簡単に偏差値が高く出てしまうんです。

 

同様に、英国も点数が取れている人なら問題はありません。

しかし、社会だけ高い偏差値を出し、英国が平均以下の人はかなりキケンです。
それが次に説明する②の理由と関係してきます。

 

②受験当日は社会で差がほぼつかない

受験当日(主に2月)は、夏の模試で通史が終わってなかった人でも最後の追い込みで通史を終わらせてきます。

すると、夏の模試の時の周りとの差がほぼなくなってしまいますね。(社会は平均点が高い傾向)

 

分かりやすく具体例をあげます。

 

【夏のマーク模試】

A君 英語40点 国語50点 社会90点

B君 英語70点 国語70点 社会30点

【受験当日】

A君 英語55点 国語60点 社会95点

B君 英語80点 国語80点 社会85点

 

これはあくまで一例です。ただ、

【夏の模試の時点】
合計点…10点 A君の方が高い

【受験当日】
合計点…B君の方が合計点を上回っています

 

これは、B君が夏の時点で通史が終わってなかったのを当日までに詰め込んだからです。

A君の夏の模試の場合、社会の偏差値がものすごく高く出ます。
そうすると志望校の判定でも、そこそこ良い評価が出るでしょう。

 

しかし、実際は周りが通史を終わらせてなかったから良い判定が出た…というだけで実際はそこまで周りと差がついてないというオチです。(むしろ英国で負けてしまっている。)

 

現段階で社会科目が得意な人が、今やるべきこととは!?

皆さん、もう気づいていますよね??

 

そう!英語・国語の勉強を本格的にやっていく…それのみです!!

得意な社会科目に充てる勉強時間はセーブして、英語・国語に時間をかけるということですね。

もちろん、その人の状況や条件によって英語・国語どちらにより多くの時間を割くか…は異なります。

・英語と国語のどちらの方が苦手なのか
・志望する大学、学部では古文、漢文は出題されるのか
・配点はどちらの方が高いか…

ただ、来年度受験を控える新高3・既卒生であれば、3月…という時期を考えると英語・国語2科目の勉強を同時にスタートするべきです。
新高2生であれば、英語にとりかかりましょう!!
英語は伸びに時間がかかる反面、配点が高いことが多いです。

 

何か得意教科を作りたくて社会科目を猛勉強することは悪いことではありませんが、その時は英語を後回しにしないように気をつけてください。(筆者はこれで失敗した経験があります。)

武田塾 勝田台校では…

本日は

「【新高3・浪人生必見】社会科目だけ得意な人が危ないワケ」

について話してきました。

・英語、国語、数学の主要科目が苦手
・高校入試の頃から英語が苦手だった(他の科目でカバー)
・勉強習慣がついていない

そんな方はぜひ無料受験相談をご利用ください。

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

さらに6月1日~9月30日の期間、武田塾の特訓を一か月無料で受講できる

「夏だけタケダ」

を開催しています!!

 

受験生は今この時期から逆転合格が可能!!無料で武田塾を体験できるチャンスですのでお早めに!!

※申し込みは8月31日まで

 

 

無料受験相談

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる