塾生の声

【合格体験記】富山大学に合格したMさんのインタビュー

 

みなさんこんにちは!

武田塾堅田校です!

 

今回は、武田塾堅田校 合格体験記となります!

 

4月に入塾し、富山大学の芸術文化部に合格した、生徒様のご紹介となります!

 

IMG00439

 

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

 

合格者プロフィール

<名前>
S.Mさん

<合格大学>
富山大学 芸術文化学部

 

県内で一番の進学校に通っていたという事もあり、

元々かなり勉強は出来ていましたが、

それでも数学は特に苦手で、もっと点数を伸ばしたいと言ってくれており、

また、

画塾にも通っていたため、学業との両立がかなり大変だったと思いますが、

頑張って乗り越えてくれた印象が残っています!

(最終的に数学に関しては、共通テストの実戦模試で安定して8割以上を出せる様になったので、むしろ得意科目と呼べるようになるまで頑張ってくれました!☺)

 

Mさんは見事、推薦入試で
富山大学の芸術文化学部に合格を果たしました!

そんなMさんの合格体験記です。是非ご覧ください!

 

合格体験記

ここからはMさんに答えていただいた内容になります。少し校舎長の補足が入っています!

武田塾に入ったきっかけは?

画塾と両立して勉強を行う事が出来ると思ったのがきっかけです。

 

元々、美術学部を志望していた事があり、

学科の対策と実技(デッサン)の対策を両立して受験勉強を進めていく必要がありました。

 

その点、

武田塾は個人個人のペースに合わせたカリキュラムを組んでくれるので、

効率良く受験勉強を進めることが出来るのではないかと思い、

武田塾に興味を抱きました。

 

また、

授業をするのではなく、自学自習を充実させるという所に焦点をあて、自発的に勉強を身につけさせていく方針に魅力を感じ、武田塾堅田校を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

以前は、基礎が固まっていない段階で入試問題や予想問題などをひたすら解いてしまっていました。

しかし、

武田塾に入塾してから、基礎をしっかり固める大切さを知り、

高校に入学してすぐに学ぶようなことから丁寧に学習し始めました。

 

地道な作業ではありますが、

後々に解く入試問題などがすごく解きやすくなり、

基礎が固まっていることで様々な問題に柔軟に対応できるようになっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

優しくて、とても分かり易く丁寧に指導してくれる先生でした!

 

問題で分からない所を丁寧に教えてくれるだけでなく、

入試に出やすいところや、注意しておくべき所までしっかり指導してくださりました。

 

また、

だんだん解ける問題が増え、成績も上がっていくと沢山誉め言葉を掛けて下さいました!

そのおかげで、

常に前向きな気持ちで勉強に向き合う事が出来たように思います。

 

【校舎長補足】

山本先生が担当してくれました!

山本先生は、気さくな先生で話しやすいだけなく、

自身も塾や予備校に通わず京都大学に現役合格した自学自習のスペシャリストのため、

入試に出やすい所や気を付けないといけない所など、

的確にアドバイスが出来る勉強のスペシャリストです!

 

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

堅田校は自習室の環境がとても整っていました!

家では集中できなかった日でも、自習室に行くと不思議と勉強がはかどりました。

 

また、

自習室で一生懸命に勉強されている他の生徒さんを見て、

私自身も負けずに頑張ろうという風になりましたし、

勉強のモチベーションに繋がりました。

 

【校舎長補足】

堅田校は自習室の環境にこだわっております!

自学自習において、勉強しやすい環境を整えることはとても大切だと思っておりますので、

生徒様が快適に勉強が出来る様に自習室の環境を整えております。

 

堅田校では、自習室に生徒様専用の席をご準備させていただくことも可能です!

自習室に来て席が無い💦という事もございませんので、

安心して自習室で勉強して頂く事が可能です!

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位 システム英単語

名称未設定のデザイン

単語は基礎中の基礎なので、抜かりなく覚えることが重要です。

私はシステム英単語をお守りのようにして常に持ち歩いていました。

 

第2位 古文単語330

古文単語

この単語帳に収録されている古文単語を全て完璧にすると、古文がスラスラと読める様になっていきました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強中は厳しさも大事ですが、時には自分の頑張りを認めてあげる事も大切です!

 

受験勉強中は、勉強に行き詰ったりすると、つい自分を責めてしまったりするかと思います。

自分に厳しい姿勢もすごく大切ですが、時には自分の頑張りも認めてあげて下さい。

諦めずに最後まで頑張って下さい!

 

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

終わりに

いかがだったでしょうか。

今回は、富山大学に合格したMさんの合格体験記をご紹介しました。

 

是非参考にして、一緒に合格を勝ち取りましょう!

 

さて、ここまで読んだ方の中には
武田塾の勉強方法が気になった人もいると思います。

受験勉強を何からしたら良いかわからない!
・苦手科目を克服したい!
・志望校への勉強計画を教えてほしい!
                        

受験や勉強に対してのお悩みがあればお越しください!入塾義務はございませんので、お気軽にお問合せください。

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる