ブログ

【塾いつ入る】志望校と学力タイプ別おすすめの入塾タイミング紹介!

こんにちは!

 

堅田駅の完全マンツーマン

個別指導の大学受験予備校

武田塾堅田校です!!

 

中学生~浪人生が在籍しています✨

 

ブログサムネ

 

 

今回はタイプ別のおすすめ入塾タイミングを

ブログにしてみました📝🤍

ご参考までに是非最後まで読んでください(^^)/

 

 

①国立志望の背伸びタイプ

 

国立志望かつ自分のレベルより高い大学を

目指している人におすすめなのは高1春~夏。

 

旧帝~金岡千広を目指したいのであれば

偏差値62程度の高校⇒学年1~10番以内

偏差値70程度の高校⇒学年10~50番以内

彦根近郊ならこのような順位を目指したい✨

 

順位が大幅に違う場合は”背伸びタイプ”。

志望校を変えないなら勉強習慣を変えよう。

 

上記の大学でなくても国公立志望のうち

堅田高校・近江兄弟社高校・比叡山高校

守山北高校やそれと同等の偏差値の高校では

1年生から通塾していただく必要のある方が

経験上ほとんどだと思いますのでお早目に💡!

 

 

②国立志望の現実派タイプ

 

 

国立志望かつ自分のレベルに合った大学を

目指している人は高2秋の入塾がおすすめ✨

 

ただし”自分のレベルに合った大学”を

本当に選べているのかは数値を見ないと

分からないので会って話しを聞きたいです。

 

 

③部活をしながらちょい背伸び私立

 

現状偏差値30~40で産近甲龍志望の人

現状偏差値45~50で関関同立志望の人

現状偏差値55~60で早慶上理志望の人

 

部活動をしながら少し背伸びした私立大学を

受験するなら高1の冬入塾がおすすめです✨

 

④部活部所属全力私立志望タイプ

 

本人の偏差値と大学のレベルによる。

なるべく早い方が良いと思いますけど、

学力が足りているなら入塾は不要かも💭

 

基本的に塾のサポートが必要のない優秀者も

過去問演習の開始時期や併願校決定の時には

サポートしたいから高3夏くらいがオススメ💡

 

偏差値と大学レベルにギャップの大きい人は

早ければ早い程良いのは言わずもがな(>'-'<)

 

 

その他・・・

 

塾の先生は学校の先生と違って

”今からでも頑張れば間に合うよ”と前向きな

声をかける人が多いように見受けられます💭

それは生徒に希望を持たせると”儲かる”から。

現実は間に合っていない人多いと思いますよ。

 

受験は夢を持つことから始まるのは確かですが

現実を正しく把握しないといけないのも事実。

 

だからこそ…

どこの塾を選ぶかはみなさんの好みだけれど

慢心せず最善のタイミングでベストな選択を

みなさんが出来るよう心から願っています🤭

 

IMG_5195

IMG00124_HDR

IMG00125

line_spring4

武田塾堅田校には、

🌸膳所高校 🌸洛南高校 🌸比叡山高校

🌸虎姫高校 🌸石山高校 🌸東大津高校

🌸大津高校 🌸近江兄弟社高校 🌸堅田高校

🌸守山北高校 🌸立命館守山高校 🌸高島高校

🌸京都文教高校 🌸京都成章高校

🌸高校中退(通信制高校)

↑↑などの生徒様の指導経験がございます✨

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(京都大学・大阪大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国公立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

 

line_spring4

 

日本初!授業をしない武田塾 堅田校

〒520-0232

滋賀県大津市真野1丁目1番62号
江若交通ビル 5階

TEL077-548-6644

塾・予備校をお探しなら逆転合格の武田塾堅田校!堅田駅徒歩30秒

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる