ブログ

現代文を勉強して英語の成績を大幅UPしよう!(武田塾 堅田校)

こんにちは!
武田塾堅田校です!

英語はほとんどの大学の受験での必須科目です!
そのため多くの学生が取り組んでいると思います!

 

しかし、、

勉強しているのに、
「英語の成績が伸びない!」
と壁にぶち当たり、悩んでいる生徒をみることがあります!

 

特に英語の長文問題でその傾向が多いです!もちろん長文問題をやり込んで克服する事も大事です!

しかし意外にも
「現代文」
の勉強に取り組むとその悩みは解決するかもしれません!

 

実際に堅田校の生徒さんでも、

英単語や文法はしっかり覚えられているのに、

長文になった途端に解けない💦という生徒さんが居ました。

 

しかし、

この生徒さんは実は現代文が苦手で、

読解力があまり身についていませんでした。

 

そこで、

現代文の参考書学習を行ったところ、

飛躍的に英語の長文が解ける様になりました!☺

 

なんで「英語」で「現代文」なの?
と疑問に思った方はぜひ今回の記事を最後まで読んでみてください!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

英語の落とし穴

英語の勉強はまずは単語からスタートします!

 

武田塾のルートでも英単語をしっかり覚えてもらいます。

もしどの参考書が良いかわからない場合はシステム英単語をお勧めします!

システム英単語中学版 システム英単語

 

システム英単語5訂版は、この1冊を完璧にすることで多くの英語の入試に対応できます。

1200番目ぐらいまで覚えると、共通テストレベルに対応できる様になります!

 

単語をある程度覚えると、英文がわかるようになってきます!

 

でも、、
「単語はほぼわかるけど、文章の意味がわかない」という経験はありませんか?

 

実際に模試の問題をやってみると
「日本語で読んでもわかんなかった」
という発言が実際に聞かれることもあります。

 

日本語文章までわかれば読めないの?という声が聞こえてきそうですが、難関校の問題をみると全訳を読んでみても内容が難しい問題が散見されます。

 

結局、、
簡単な英文ならまだしも、難解な長文の場合は英文を一度、日本語に変換してから内容を読み取るというプロセスを踏みます。

 

そのため文章の読解能力がないと英語の勉強は伸び悩みます!逆に読解能力が身に付いていると、スムーズに英語の勉強が捗ります!

 

この「読解能力」は現代文に取り組む事で誰でも高める事ができます!もちろん単語、文法などでまだ不安がある場合は英語力を高めることが先決になります。

 

しかし、、
基礎がある程度できているのに伸び悩んでいる。さらに現代文が苦手という場合には、現代文読解の勉強を入れ込むことで英語力の底上げの一つの方法になるかもしれません。

現代文に必要な能力は?

現代文にどんなイメージがありますか?

 

生徒の話を聞いていると「勉強の仕方がわからない!」「雰囲気で問題を説いている」という声をよく聞きます。実際に模試でも結果に1番ブレが出てしまうのが現代文である事が多いです!成績が安定しないのは入試では不安要素になってしまいます。

 

現代文の成績が良い人は、
・単語(漢字)の理解
・読み解くための語彙力
・文章を読み
理解する力(読解力)
が必要です。

 

なんとなく問題集を解いたり、センター国語や過去問を解いても上記の力はつきません!確実に力を得るためには、まずは基礎を固める必要があるのです。

そのため、
単語(漢字)➡︎  語彙力 ➡︎ 読解
の基礎から応用の順番で進めていく必要があります!

 

英語でも単語➡︎文法➡︎長文で進めていくので同じステップですね!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

武田塾の現代文ルート

武田塾で現代文を勉強するとどんなステップで勉強するかを簡単に紹介します!

 

武田塾には志望校別に、
いつまでに何をやれば合格できるかをまとめた
「参考書ルート」があります。

 

参考書ルート武田塾福知山校・個別指導・予備校・学習塾

 

参考書ルートは、
どの参考書をどの順番にすれば、
どれくらいの期間で志望校に合格できるかをまとめたものです。

 

 

このルートがあれば入試日から逆算して
毎日の勉強において何をすれば良いか、
分かった状態で
計画的に進められる
のです。

 

 

 

塾生はこのルート通りに勉強計画を組み勉強を進めていきます!

 

 

現代文ルートを大学別にみると、

MARCH  ➡︎23周
地方国公立 ➡︎27週
早慶    ➡︎ 28週

と概ね6ヶ月くらいとなっています。
しかし後半は過去問演習がほとんどです。
そのため意外に早く終えることができます。

 

 

構成は
語句、漢字、読解・問題集+文学史
となっており、
語彙力・漢字→読解
の流れで勉強を進めていきます!

 

 

この道筋で行くと、基礎を固めてから応用と理想の流れとなっています!

 

オススメ参考書

現代文 キーワード読解

キーワード読解

武田塾のルートでは、一番最初に取り組む参考書です。
現代文でよく使われるワードについて、分かりやすく説明してくれています。

英単語もですが、単語などの暗記系は2秒以内に意味が頭に浮かばないと使い物になりません。

試験の時間は限られています。さらに現代文や英語長文を短い制限時間の中で読み切らなければなりません。

 

この1冊を完璧にすると、驚くほど文章を理解しながら読めるようになります!

 

現代文 読解力の開発講座

51A8mtaI1AL._SX356_BO1,204,203,200_

この参考書は結構レベルが高めです。

 

武田塾のルートでは10〜13週くらいの、概ね基礎が固まったあたりで使い始めます。

 

この参考書は、解説が半分以上みっちり書いてあります。なんとこの1冊で、基礎から上級レベルの文章までを読解することができます!

 

ちなみに、関関同立や国公立大学を志望している生徒は、この参考書を何周も繰り返しています!

 

このあたりのレベルまでくると読解能力が身に付いているはずです。そのため英語の長文問題も解けるようになり、成績が伸びてくるはずです!

 

 

英語と日本語はまったく異なる言語です。

しかし読むという行為は同じです。

 

英語力、現代文の読解力の両方を高めることによって、さらなる成績UPが可能です!

 

 

最後に

受験相談をしていると、成績をあげるために必死に勉強している生徒さんの話をよく聞きます。

しかしその解決方法が違う所にある事もよくあります!

 

これは中々、自分では気付けません。武田塾の受験相談では話を聞いて、成績UPに必要なアドバイスを行います!

 

1人1人丁寧にお話をするので、来ていただいて後悔はさせません!

勉強の悩みがある方は是非、受験相談へお越しください!

 

短期間で成績を上げるための勉強計画と方法を【無料】でお伝え致します!

 

 

line_spring4

武田塾堅田校には、

🌸膳所高校 🌸洛南高校 🌸比叡山高校

🌸虎姫高校 🌸石山高校 🌸東大津高校

🌸大津高校 🌸近江兄弟社高校 🌸堅田高校

🌸守山北高校 🌸立命館守山高校 🌸高島高校

🌸京都文教高校 🌸京都成章高校

🌸高校中退(通信制高校)

↑↑などの生徒様が今までに在籍しております(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(京都大学・大阪大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国公立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

 

line_spring4

 

日本初!授業をしない武田塾 堅田校

〒520-0232

滋賀県大津市真野1丁目1番62号
江若交通ビル 5階

TEL077-548-6644

塾・予備校をお探しなら逆転合格の武田塾堅田校!堅田駅徒歩30秒

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる