ブログ

【英検】メリットは?大学受験で役立つの?勉強方法をご紹介!

2

こんにちは!

堅田駅から徒歩30秒の所にある、

武田塾 堅田校です!

 

 

英語の試験と聞いて一番に思い浮かべるのは…

英検という人が多いと思います!

受験者数が多く、日本では認知度はとても高いです。

 

しかし…

「受験では英検を受けておく意味ってあるかな?」
「英検を受けている人が多いけど、大学受験で有利なのかな。」

という声をよく聞きます!

 

今回は英検を受けるメリット取得にオススメな級勉強法をご紹介いたします。

 

堅田校が受験生のお悩みに無料でお答えします!

受験勉強を何からしたら良いかわからない!

・苦手科目を克服したい!

・志望校への勉強計画を教えてほしい!
                        
受験や勉強に対してのお悩みがあればお越しください!

入塾の意思に関係なく、完全無料でアドバイスさせていただきます!

 

お問合せ・受験相談をご希望の方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

英検とは

英検には5級〜1級まであり、級ごとに難易度が設定されています。

主催する日本英語検定協会では以下のように定められています。

 

5級  中学1・2年レベル

4級  中学2・3年レベル

3級  中学校卒業レベル

準2級 高校1・2年レベル

2級  高校卒業レベル

準1級 大学中級レベル

1級  大学卒業レベル

 

英検には従来型英検、英検CBT、英検S-CBTの3種類あります。

どの試験形式でも3級からは2次試験が行われます。

 

また、英検の成績評価は「CESスコア」というもので判定をしており、

各級ごとに定められた合格基準スコアを超えると合格になります。

 

※2024年度から、Writing (ライティング)の出題数が1題→2題に変更となります!

そのため、

英作文の対策が必要不可欠となります!

ただ、

英作文の対策は添削等も必要となるため、自分だけで対策しようとすると中々大変です💦

でもご安心下さい!☺

堅田校には京都大学をはじめとする、高学歴な講師陣が揃っておりますので、

英作文の対策も万全に行えます!!

 

英作文の対策で悩まれている方は、

是非、堅田校にお越しください!!☺

 

英検は大学受験で役立つのか?

3つのポイントがあるので、どんな形で使えるのか説明していきます。

①出願資格

英検の級かCSEスコアを所持していることが出願資格になるパターンです。

大学にもよりますが、科目が少なくなるなどのメリットがあります。

 

②試験の免除

出願資格と同じで英検の級かCSEスコアを所持していることで英語の試験が免除になります。

一定の点数で評価してもらえる仕組みが多く、英語試験対策をしなくて良いので負担を軽減できます!

志望校が対象校なら英検を取得しておくと必ず役立ちます!

 

③得点加算

CSEスコアなどによって、一般入試の英語の得点に加算するのが得点加算の方式です。

多くの場合が規定のスコアを持っていると、一定の点数を加算されるので明らかに有利です!

 

以上のように、英検を持っていることで得られるメリットはとても大きいです!

 

 

他には、

指定校推薦において、他の生徒と評定が同じ場合、

英検を持っていることが選考に有利に働く場合もあります!

 

英検は何級が必要か?

関関同立やMARCHなどで利用できることを考えると…

大学受験では2級~準1級くらいを持っていれば基本的には問題ないでしょう。

 

しかし、準1級の取得の為には、対策に多くの勉強時間を費やす必要があります。

その為、入試までにあまり時間が無い場合は、一般入試に向けた勉強に時間を割いたほうがいいでしょう💦

 

高1、高2生で入試までに比較的時間がある場合は、

特に関東の私立大学では、英検取得がかなり有利に働きますので、

積極的に英検の所得を目指して勉強するのも良いと思います!☺

 

まずは英検2級取得からチャレンジしてみてください!

 

英検2級の勉強法

基本的には武田塾の日大レベルを仕上げましょう!

また過去問・予想問題で演習をしっかりすればほぼ大丈夫です!

 

★日大ルートです↓

こちらは逆転合格.comやルート武田でも見ることができるので参考にしてください!

スクリーンショット 2021-05-09 19.41.35

 

日大レベルを完璧にすれば4技能へスムーズに入ることができます。

いきなり英検の対策を始めるのではなく、日大レベルのルートに取り組みましょう!

この勉強計画であれば英検対策に時間をあまり割かずに受験勉強を進めることができます!

 

しかし、あまり時間がない場合は、単語文法を重点的に学習しておきましょう。

 

単語であれば…

システム英単語の1200まで

or

システム英単語Basicの全範囲

名称未設定

★英単語の覚え方について知りたい方は下記の記事を↓

1週間で英単語1000個覚える方法を教えます!【保存版】

 

文法であれば…

大岩の一番はじめの英文法【超基礎文法編】

 

大岩

 

上記の参考書を完璧にしてさらに英検対策問題集で演習に取り組みましょう!

 

★お勧め動画①

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

まずは英検2級取得にチャレンジしてみてください!☺

 

もし…

・もっと具体的に教えて欲しい!

・実践してみたい!

 

などのご希望があれば、是非、受験相談へお越しください!☺

入塾の意思に関係なく、完全無料でアドバイスさせていただきます!

intro8

お電話でお申し込みの方は、

武田塾堅田校☎077-548-6644まで直接ご連絡ください♪

 

無料受験相談

 

IMG_5195

IMG00124_HDR

IMG00125

line_spring4

武田塾堅田校には、

🌸膳所高校 🌸洛南高校 🌸比叡山高校

🌸虎姫高校 🌸石山高校 🌸東大津高校

🌸大津高校 🌸近江兄弟社高校 🌸堅田高校

🌸守山北高校 🌸立命館守山高校 🌸高島高校

🌸京都文教高校 🌸京都成章高校

🌸高校中退(通信制高校)

↑↑などの生徒様の指導経験がございます✨

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(京都大学・大阪大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国公立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

 

line_spring4

 

日本初!授業をしない武田塾 堅田校

〒520-0232

滋賀県大津市真野1丁目1番62号
江若交通ビル 5階

TEL077-548-6644

塾・予備校をお探しなら逆転合格の武田塾堅田校!堅田駅徒歩30秒

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる