ブログ

英単語帳の選び方!武田塾堅田校が徹底解説します!

こんにちは!
武田塾堅田校です!

武田塾堅田校

今回は沢山の英単語帳の中から、
自分に合った1冊の英単語帳を見つける方法をお伝えします!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

どんな英単語帳があるのか?

★オススメ動画①

武田塾チャンネルも是非、参考にして頂ければと思います!

①英単語ターゲット1200・1400・1900

merch_trg1200merch_trg1400merch_trg1900

英単語帳の原点とも呼べる1冊です。
この中で一番使用されるのは、英単語ターゲット1900で、主に大学受験の勉強に使われます。

大きさが他の単語帳に比べて小さめなので、片手で持ちやすく、通学時の電車の中でも使えます。

項目が800・700・400(英単語ターゲット1900の場合)に分かれている。
基礎単語が少なめなので、少し易しめの難易度の単語帳を覚えた後に使うのが良いです!

基礎から順番に並んでいるので、レベル別で勉強できます。

 

②システム英単語

システム英単語中学版 システム英単語

武田塾の英語のルート(カリキュラム)にも使用されています。
約2000語収録されており、基礎1200、応用800+多義語という項目に分かれています。

基礎単語が1200個あるというのが丁度良い量で、この1冊を完璧にすることで、多くの英語の入試に対応できます。
基礎から順番に並んでいるので、レベル別で勉強できます。

1200番目ぐらいまで覚えると、国公立大学に対応できる様になります!

 

③速読英単語 必修編

速読英単語

長文の中で英単語を覚えていく単語帳になります。

英語が得意・好きな人向けの単語帳で、長文が読めるレベルでないと扱うのが難しい上級者向けの英単語帳になります。

 

④必携英単語LEAP

必携必携BASIC

システム英単語レベルから勉強したい人向けの単語帳です。

Active Vocabulary:使いこなす単語
Passive Vocabulary:意味がわかる単語
という項目に分かれており、対応できる幅が広い単語帳になります。

英語の4技能試験のSpeakingやWritingを意識した構成になっており、英単語の単語の辞書の意味合いで作られています。

学校で採用される事の多い単語帳ですが、上記で紹介したターゲット1900やシス単での代用も可能です。

 

⑤英単語Stock3000、4500


30004500

入試に普遍的に出る単語と今後入試に出るであろう単語に絞った英単語帳です。

文法的に似ている使われ方をする単語や紛らわしく見間違いやすい単語が多く記載されている為、入試ですぐ点数に繋がる英単語帳になります。

 

今から勉強を始めるなら?

今から勉強を始まる場合はどの参考書を使えば良いでしょうか?

武田塾にはルートとと言う独自のカリキュラムがあります!

 

これは…

「この大学に合格できるだけの力をつけるには、これらの参考書をこの順番に使っていけば良い」というものがわかりやすくまとめてあります!

 

こちらは逆転合格.comやルート武田でも見ることができるので参考にしてください!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

英語のルート

英語のルートを見ると…

高校入門レベル

英語 入門

(偏差値45以下の人はここから始める)

①単語 

・中学版システム英単語

・システム英単語 Basic  

②文法 

・英語をもう一度ひとつひとつ分かりやすく 

・大岩の一番はじめの英文法超基礎文法編

中学

 

今から勉強を始める場合は…

・中学版システム英単語

・システム英単語 Basic  

がオススメです!

どの英単語帳を使うにしても、途中で投げ出さずに1冊を完璧にする事が大事です!

武田塾の勉強法を実践すれば、1週間で1000単語を覚える事ができます!

興味がある方は武田塾堅田校の無料受験相談へお越しください!

 

★オススメ動画②

 

 

武田堅田校がみなさんのお悩みに無料でお答えします!

・自分にはどの単語帳が合っているのか?

・志望校合格までにどの単語帳を仕上げれば良いのか?                      

受験や勉強に対してのお悩みがあればお越しください!

入塾の意思に関係なく、完全無料でアドバイスさせていただきます!

 

intro1

intro2

intro3

intro4

intro5

intro6

intro7

intro8

★お申し込みはコチラをクリック↓

無料受験相談

お電話でお申し込みの方は、

武田塾堅田校☎077-548-6644まで直接ご連絡ください!

line_spring4

武田塾堅田校には、

🌸膳所高校 🌸洛南高校 🌸比叡山高校

🌸虎姫高校 🌸石山高校 🌸東大津高校

🌸大津高校 🌸近江兄弟社高校 🌸堅田高校

🌸守山北高校 🌸立命館守山高校 🌸高島高校

🌸京都文教高校 🌸京都成章高校

🌸高校中退(通信制高校)

↑↑などの生徒様が今までに在籍しております(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(京都大学・大阪大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国公立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

 

line_spring4

 

日本初!授業をしない武田塾 堅田校

〒520-0232

滋賀県大津市真野1丁目1番62号
江若交通ビル 5階

TEL077-548-6644

塾・予備校をお探しなら逆転合格の武田塾堅田校!堅田駅徒歩30秒

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる