塾生の声

【共通テスト世界史97点】塾生に聞く《武田塾の勉強法》の極意!

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「共通テスト対策って何をしないといけないの?」

「何から始めたらいいのだろう

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談

共通テスト世界史97点!

 今回は、2022 年 1 月 15 日に行われた共通テストの世界史 B で 97 点を取った春日部校の生徒をご紹介します!

共通テスト対策を特に行わず、日ごろの勉強だけで超高得点をたたき出した浪人生の古谷くん。

いったいどのような勉強をすればこのような結果が出るのでしょうか?

インタビューをして、その秘訣を探りましょう!

Q 古谷くんが世界史で高得点をとれた一番の理由は?

時間と自分の状態を俯瞰して考えながら、テンポを掴んで解くことが出来たからだと思います!

実は、世界史が始まる前はすごく緊張していて、前半の 30 分は落ち着いて解くことができなかったんです。

ただ、見直しの時間が充分に時間取れることはわかっていたので、そこで 改めて問題をじっくり見返そうと考えていました。いざ、頭からやり直しをし始めるとケアレスミスがたくさん見つかってとても驚きました(笑)

ただ、ミスを見つけてさらに焦るというわけではなく、残り時間を考えながら落ち着いて解くことで自分なりのテンポを掴むことが出来ました。

そこからは特に問題なくいつも通りに解き始めることが出来ましたね。

 

Q 武田塾の勉強で高得点につながったことは?

参考書のやり方を徹底して守ったことが高得点につながったと思います。

具体的には「間違えた問題にチェックをつけてできるまで繰り返す」ことや「空欄を連続で全て間違えずに埋めるまで確認するといったやり方です。

今では当たり前に意識してやっていることですが、初めにこのやり方を教わったときは、自分が本当にできるのか不安でしょうがなかったです。

ですが、このやり方を行ったあとにテストをしてみると、知識がしっかり身についているという実感がわきました!

だからこそ手を抜かずに最後までやりきることが出来たのだと思います。

また、模試や演習を通して知った教科書に載っていない知識を参考書に書き写して何度も確認できるようにしました。

これも得点につながったポイントだと思います。

 

ふるや

 

Q 共通テストの対策をやっていなかったのに97 点。なぜだと思う?

圧倒的な知識量だと思います!

高校3年生の 7 月から世界史の勉強をし始めていたので、世界史にかけた時間としても、 どの受験生よりも多かったと思います。

また、以前から用語集の単語もしっかり覚え始めたので知識量については絶対に負けません!

そのほかには、しいて言うなら選択肢をよく読んだことです。

選択肢を見てみると、多くの情報が連鎖されて書かれています。そのときに、ここが違うのではと予測しながら疑ってみることで、 選択肢の間違えの部分にすぐ反応することが出来ました。

これは普段やっている演習問題 や過去問でも常に意識していた部分なので、本番でも自然に行うことが出来たのだと思います。

 

 

Q 世界史の勉強で工夫したこと

「通史を人類のストーリーだと思って覚えること」「年号を暗記すること」です。

世界史の勉強ではまず、通史をしっかり入れることが大事だと思うのですが、最初は特に何も考えず、とりあえず頭に入れようと意識で勉強していました。

それでもしっかり覚えることはできたのですが、1つの物語だと思って世界史を見ていくと、流れをより深く理解することができ、本質をとらえられるようになったと思います。

年号は、共通テストではそこまで点数につながるものではないですが、私大の過去問では大いに役立ちました。実際に、6 割しかとれなかった大学で、年号を単体で覚えたことによっ て 9 割まで伸ばすことが出来ました。

また、横のつながりもつかむことが出来たのでやっていてよかったなと感じています。

 

 

Q 世界史で好きな参考書は?

マルチトレーニングという参考書です!

通史・地図・年表という 3 段の構成になっていて、一つの単元を複数の視点からみられるので、理解が深まったと思います。また、ルートでもメインの参考書でもあり、7 月からずっと見てきた参考書なので愛着があるからです!

 

IMG_2273

 

まとめ

武田塾の勉強法は、私立大学の一般試験だけでなく共通テストでも効果を発揮します。

小手先のテクニックに頼らず、本質を見失わないことが合格の鍵になってくるのです。

みなさんも武田塾の勉強法を身につけ、本質的な自学自習を目指してください!

 

IMG_1810

 

春日部校では勉強法だけでなく、受験生におすすめしたいことや講師の受験エピソードを紹介しているブログもアップしています!

みなさんの受験勉強が有意義なものになることを、春日部校講師一同祈っています!

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【高校1-2年生必見】大学受験勉強「今すぐ開始」のすすめ

もう出遅れている!? 今すぐ始める大学受験勉強!

【英検準1級合格体験記】合格した秘訣とは!?

武田塾では勉強法を明確に示してもらえるので、 それに従って勉強していくことで、『結果に繋がる』 と思います!

【なぜ成績が上がる?】授業をしないのになぜ成績が上がるの?

武田塾入塾後に勉強時間が 「増えた」と回答したのはなんと96.3%!!!

【講師の体験談】三枝先生の浪人時代をご紹介

浪人を考えてるあなた、諦めるにはまだ早いかもしれませんよ?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる