ブログ

【受験生必見】「実は確率分布を○○大学が出題する!」

春日部市/野田市/久喜市/越谷市/さいたま市/

岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

武田塾春日部校について疑問や不安を抱えている君!

まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

武田塾では「無料受験相談」を実施しています。

近隣では春日部校のほかに、

武田塾新越谷校048-985-7610

武田塾草加校048-950-8936

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の「無料受験相談」にいらしてください!

無料受験相談

数学Bで「確率分布」を出題する大学はあるのか?

武田塾春日部校の二人の理系講師がある話題について話し合いました!

IMG_0223

仲田「今回の話題としては『数Bで確率分布を出題する大学があるのか、

それを踏まえてどうするべきか』についてです。

今回このことについて話そうと思ったきっかけ

としては、高校時代に『確率分布は出題されないから、

やらない』って言われたこと

を思い出したからなんだよね。

実際にそれって本当なのかを確かめて、本当に正しい情報を受験生に提示したほうがいいじゃん。」

長野「なるほど!確かに言われてみればそうですよね。今回どんな感じで調べてきたんでしょうか?」

事前に調査した大学数はなんと・・

仲田「今回、僕が事前に調査した大学は、

国公立大学160校

私立大学64校

(早慶上理、私立医学部、GMARCH、関関同立、四工大、成成明学獨國武、日東駒専、産近甲龍、大東亜帝国+拓殖大)の大学の

数学の出題範囲を調べたのね。

補足として、

①最新年度の要項が存在すればそれを参照にする

昨年度の入試要項を調べる

パスナビの情報

https://passnavi.evidus.com

いっさい触れられていない場合は過去問を閲覧して該当分野があるかどうかの確認をするという優先順位で調べました。」                               

①>②>③>④>という優先順位で調べました。」

IMG_0230

長野「うわあ、そんなにも調べてきたんですね・・・。

結果どんな感じだったんですか?」

調査結果は・・?

仲田「結論から言うと、出題を確定している大学は4校。

具体的には慶應のSFC、昭和大学医学部医学科、東北医科薬科大、医学部医学科、

青山学院大・経済学部個別日程、だね。

当日にほかの大問と選択ができるのが5校。

具体的には国公立大から宮城大、横浜市立大(データサイエンス学部のみ)、

静岡芸術大(デザイン、区分Ⅰ)、長崎大(データ科学部のみ)、鹿児島大(全学部)

80738606-BA8B-469C-B8C3-359A89D692F2

ただ、どうしても要項・パスナビから発見できなくて過去問を参考にした、

つまり優先順位の④になったのが

群馬大前橋工科大獨協大になるのね。

ただ、いずれの大学もここ3年程度で見ると、確率分布の出題はなかったよ。

ただ、これから出題しないと断言するのは厳しいかな。」

長野「地方の国公立でも意外と出題されるんですね。

あとは旧帝大からは一切ないんですね。

考えてみると意外と出題する大学があるような・・・。」

仲田「意外と侮れない分野って感じだね。今回調べた限りではこんな感じだっだけと、

改めて受験生は自分の受ける大学の要項を読んでほしいね。

出題頻度について

仲田「出題頻度について次から話していこうか。

出題を確定している大学のうち、最頻出なのが青学の経済・個別日程だったのね。

F4E30F91-5F24-4113-A588-B5CC4B44B837

ここ3年ぐらいだけだと毎年のように出していたんだ。ほかの大学だと

毎年出ていたわけではなく、2~3年に一回は出しているぐらいの頻度だったね。」

長野「なるほど。これらの大学ならしっかりと対策しておきたいですね。」

二次試験で確立分布を使う時の対策方法

仲田「次に共通テストではなく、二次試験で確率分布を使うときの対策方法についての話に移ろうか。

前提として、確率分布を選択できる大学なら、確率分布の勉強をするのでは

なく他の大問を選択したほうがいいかな。そのほうがほかの

受験校と合わせやすいもんね。」

長野「はい。」

仲田「確率分布を取り扱っている参考書についてまずは上げてみようと思います。

具体的には、やさしい高校数学ⅡB、初めからはじめるB、チャートシリーズ、Focus Gold、教科書だけでは足りない大学入試攻略確率分布と統計的な推測、やさしい理系数学(期待値の問題のみ)」

スクリーンショット 2020-12-26 19.26.58

長野「教科書だけっていう参考書があるんですね。具体的にはどんなものですか?」

仲田「河合塾が出している参考書だね。内容としては、

センター試験の過去問、共通テスト関連の問題の

演習を行っていく参考書だね。」

長野「難易度的には、入門問題精講よりは上、問題によっては基礎問題精講と同じぐらいですね。」

仲田「実際に対策するとしたら、高校で扱っていない

場合は、やさしい高校数学(参考書を間違えないように!)

それか初めから始めるのどちら

9546EB6C-FAA8-4BD6-8501-2D33B3804B9F_4_5005_c

どちらかを取り組んでもらう→教科書だけでは足りないに入るのが堅いかな」

長野「それだけでは難易度的に足りないのでは?」

仲田「正直みんなが思っているほど、型から外れた問題はあまりないんだよね。」

長野「というと?」

仲田「数Aの場合の数・確率、図形、整数らへんだと、

難易度を青天井にすることがで切るじゃん。これって、基本性質をいくらでも組み替えれば

問題を焼きなおすことができるからなんだよね。」

長野「確かに数Aのほうが、数Ⅲよりも解きにくい問題もありますもんね。」

仲田「逆に確率分布だと、正規分布関数を扱う

ときだって、大学レベルの

微積分が必要になるじゃん。ほかにも線形代数の

知識も必要になるから、ひねった問題を出しにくいっていう背景はあるよね。」

長野「数Ⅲで難しすぎる問題を作りにくい理由と同じですね。」

仲田「上記内容を総括すると、意外と時間はかからなさそうなんだよね。」

長野「具体的に何時間ぐらいかかると思いますか?」

仲田「2週間で進めるケースで考えようか。その場合一日に1.5時間かけるとして、

1週目で講義系の参考書の確認、2週目で「教科書だけでは」を取り組むって

プランにすると、それぐらいになるかな。」

長野「英語で分野別の対策をするよりも短い時間になりそうですね。」

仲田「そうなんだよね。時間的に余裕のある受験生なら、

青学の経済(個別)を受けるのを勧めたいんだよね。」

長野「何でですか?」

仲田「ほかの受験生が敬遠する可能性があるじゃん。

それを考えると、対策を十分にできる受験生なら、

合格しやすくなるんじゃないかな。」

長野「確かに。」

high_touch_soccer_woman

本日のまとめ

仲田「今回の内容をまとめると意外と確率分布を出題する大学はある。

ただ、問題を選択できる大学は対策をせずに、

ほかの大学と被るような受け方をする。

選択できない大学の場合はしっかりと対策すれば

そこまで恐れる分野ではなないって感じだね。」

長野やっぱり対策すべきかどうかを知るためには、

過去問を見るといったことや

入試要項を調べる必要がありますね。

仲田「そうなんだよね。本当にやるべきことをしっかり

とやっていく、それを本番までに出来た人が

受かるわけだもんね。」

 

いかがでしたか?今回のブログが少しでも皆さんのお役に立つことができたら嬉しいです。

志望校毎に対策や戦略を考え、皆さん

一人一人に合わせた計画を立て、合格まで

導いていきます。

受験勉強をこれから始めようと思っている人、

勉強をしているけど

少しでも合格に向けて不安な人はまずはお気軽に

「無料受験相談」にお越しくださいね!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

逆転合格専門塾  -4つの強みとは?- 【武田塾春日部校】

逆転合格専門塾の正体に迫る! 大学受験の塾・予備校なら武田塾春日部校

武田塾の個別指導は授業じゃない!!普通の個別指導とは違う勉強の本質が学べる!

なぜ、授業をしないのか?その理由についてお教えします!

【保護者様必見】現状で、本当に成績伸ばせますか?~武田塾という選択肢〜

実際に武田塾に入塾後、最短で1週間ぐらいで以前と比べると子供の勉強時間が格段と増えましたというお声を頂きます!

【春日部校の様子】春日部校カレンダー〜9月編〜【受験生だって食欲の秋!】

春日部校で頑張っている生徒の様子を見る事ができます!そして、春日部校には たくさんの中学生も将来のために頑張っています

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる