ブログ

『システム英単語』『ターゲット1900』はどの大学まで戦える!?英単語帳の二冊目が必要!?

春日部市/野田市/久喜市/越谷市/さいたま市/
岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校048-741-7635) です!

「部活で勉強時間がないけど…」
「今の偏差値は40だけど…」
「志望校に合格して周りを驚かせたいけど…」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

シス単やターゲット1900でどこまで戦えるか!?

 

結論から言うと…

 

シス単やターゲット1900だけでも、全部戦えます!

 

詳しく言うと不足が全く無いとは言えませんが、

シス単とターゲット1900を完璧に覚えて、過去問・長文問題集に出てきて分からない単語を覚えるのだけでも十分に戦えます!

 

しかしそれだけでは、上位大学になるにつれて分からない単語も増えていきます。

どっちかやっておけば大半の単語は分かますが、分からない単語の割合を減らすならその上のレベルの単語帳が必要な場合があります。

特に最難関国公立や最難関私立の場合はもう一つ英単語帳を加えた方が読みやすいです。

 

 

 

武田塾春日部校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

シス単とターゲット1900の1個上のレベルの参考書!

 

今回は「シス単やターゲット1900」だけでも全ての大学は受験可能ですが、最難関国公立や難関私立を受験する方に向けて1個上のレベルの英単語帳をオススメします!

 

「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」

 

東大・京大の難易度が高い国公立志望なら新発見や手間をサポートしてくれる単語帳!

2冊目として使う人が多い参考書です。

 

特徴としては語形や語源など一単語あたりの情報量が多いことです。

「実用性(難関大)」を考えると、これくらい詳しく知っていると長文を読んでいても分からない単語が減ります。

 

時間に余裕のある受験生は夏明け以降に是非追加してほしい参考書です!

 

kMZEV24GPjA3B0bDdlKwoRVYeJnMNxQwkwjymE62pkgzQ7L159XZrxWqv895qdgY (356×500)

 

 

「話題別英単語 リンダメタリカ」「英検準一級 でる順パス単」

 

早慶志レベルの難しい学部で追加したい単語帳!

 

早慶志レベルの長文読解が多い学部も、かなり単語が難しいので単語帳をもう一冊追加した方がいいです。

 

「鉄壁」は最難関国公立向けですが、「話題別英単語 リンダメタリカ」や「英検準一級 でる順パス単」は早慶志の大学にピッタリです!

特に「話題別英単語 リンダメタリカ」は経済・法律・医学など独特で難しそうなテーマごとの文章と単語を扱っているのが特徴です!

 

lingua-e1583210827249.jpg (190×269){91B3BCAD-F54B-4230-977A-5F86E871BE36}Img400.jpg (300×400)

 

 

 

シス単やターゲット1900のレベルについて

 

純粋に「シス単」「ターゲット」の実力でいける大学は、MARCHレベルでしょう。

東大・京大などの最難関国公立を除く国公立でも十分戦えます。

 

しかし、難関国公立や難関私立でももう一冊無くても自分の努力でなんとかなります

「シス単」「ターゲット」で早慶に受かった人は沢山います。

しかし単語力の差はどうしてもあるでしょう。

つまり「鉄壁」「リンダメタリカ」「パス単」を2冊目にやっておくことに越したことはないということです!!

 

 

 

しかしなかなか単語帳2冊目に手を出している時間は無い…という人もいるでしょう。

そんな時間がない人に向けて少しずる賢い?勉強方法を紹介します。

英単語以外にも使える勉強法なので是非参考にしてください。

 

study_woman_normal.png (800×800)

 

時間がない人向け!”内職”勉強方法!

 

まず内職っていいの…?

 

結論から申し上げると…

「内職しても大丈夫です!!」

 

部活や行事を頑張った現役生が、遅れを取り戻すためにはむしろ内職を必須かもしれません。

 

とはいっても、内職をしたら「学校の先生にバレちゃうかな」「先生に怒られるのかな」と不安になる人もいるでしょう。

なので今回は!絶対にバレない内職の仕方を紹介します!

 

ノートにプリントを貼るやり方

 

参考書を机に出すとバレやすい…

そのため参考書を事前にコピーしてノートに貼ることによりバレを防止するやり方!

そうすることで授業中に目線がおかしくて疑われることもありません。それに先生からしたらまじめに授業を受けてメモしているようにも見ます!

 

この勉強法に適する科目は?

「英単語」「数学の問題」「英文解釈」「日本史の●●は覚えるというページ」がオススメ!

 

 

色付き透明ファイルで隠すやり方!

 

色付き透明ファイルにやりたいプリントを入れて、

実際に手元にあるノートにやるやり方もあります!

参考書を机においたり、

プリントをそのまま机の上に置くと怪しまれるので透明ファイルにいれましょう!

 

特に色付きだとよりバレない傾向があります。

こっちのやり方はプリントをするだけで、

ノートに貼る作業は無いのでさっきのやり方よりマネしやすいかもしれません。

 

最後に!内職をオススメする理由

 

●授業で勉強時間を奪われて欲しくない!

●自学自習の時間を増やしてほしい!

 

そんな思いから内職オススメします!

しかしまだ時間的にも余裕があったり、学校の授業を効率よく使える自信がある方は受けるのも良いやり方だと思います!

 

無料受験相談

 

”武田で仲間と切磋琢磨!友達紹介キャンペーン実施中”

今回のブログのような友達と一緒に勉強したい人を応援するための「友達紹介キャンペーン」実施中です!詳細はこちらから!

”武田で仲間と切磋琢磨!友達紹介キャンペーン実施中”

 

そして、あなたにとって最高の友達がいれば、あとは皆さんそれぞれが頑張るだけです。しかし、ただがむしゃらに頑張っても結果は出ません!受験はいかに効率的に勉強することもとても重要です!

【武田塾はこんな塾・予備校なんです!】

スクリーンショット 2021-05-10 15.48.05

 

今回のまとめ

 

シス単とターゲット1900で全ての大学戦えます!

しかし最難関国公立や最難関私立の場合は、もう一冊あった方が読みやすいでしょう。

時間がない人は今回紹介した内職勉強方法を活用して一つでも多い単語を覚えましょう!

 

武田塾春日部校で逆転合格した生徒を紹介します!

偏差値35からの立教大学 文学部に合格!長島さんにインタビュー

偏差値40から学習院大学に合格!

 

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾春日部校あなたを待っています!

春日部校で友達と一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

必携英単語LEAP & 必携英単語LEAP Basicの紹介【武田塾春日部校】

4技能試験と大学受験のための一冊となっています! 英検合格と大学受験、両方が可能!?

【受験生必見!】1日の英語の勉強量について

今回のブログをきっかけに現在の英語の勉強時間を見直しをしてみてください!!

【受験生必見】英熟語をちゃんとやっていますか!?

英熟語は基本的に難しい単語を含まないため、雰囲気で訳せると勘違いされがちです。 そうではありません!

逆転合格専門塾  -4つの強みとは?- 【武田塾春日部校】

逆転合格専門塾の正体に迫る! 大学受験の塾・予備校なら武田塾春日部校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる