塾生の声

E判定から文武両道で南山大学に逆転合格!森本くん【合格体験記】

 

受験生のみなさんこんにちは、 武田塾春日井校です。

本日は、武田塾春日井校から南山大学などに合格を果たした森本詩門くんの「合格体験記」をご紹介します。

 

〇合格体験記2023 南山大学 法学部・経済学部・総合政策学部

◯名前:森本詩門くん

◯出身校:春日丘高校

◯合格校:

南山大学 法学部

南山大学 経済学部

南山大学 総合政策学部

愛知大学 法学部

image_50365953

 

〇武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の8月】

【当時の成績:英語...偏差値50、国語...偏差値40、世界史...偏差値40】

模試の結果などから、学校の先生から志望校への合格は厳しいという風に言われていました。

英語は他の教科と比べるとまだできていたほうですが、国語と世界史は壊滅的でした。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

僕が自分で自分の勉強を管理できない性格なので、親に提案してもらい無料受験相談で話を聞きに行ったところ、校舎長の山本先生が親身になって相談してくれたため、入塾を決めました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず志望校までの最短ルートを教えてもらい、年間計画を立て、それを基に一週間ごとに宿題を出してもらうことによって自分のやるべきことが明確化されて入試まで安心して勉強することができました。

 

〇(担当の)先生はどうでしたか?

自分が苦手としていた国語と社会の勉強法を丁寧に教えてくれて、過去問での点数を順調に伸ばすことができました。比較的得意だった英語でも自分が苦手としている分野を洗い出してもらい、万全の状態で試験に挑むことができました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

毎回の特訓で一週間自分がやってきた内容をテストされ、自分の詰めの甘さが浮き彫りとなったときに、次の一週間は抜けがないように勉強しようと思ったことです。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:速読英熟語

速読英熟語 :9784879156402:学参ドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング

コメント:熟語帳としてだけでなく、音読教材やリスニング教材として、様々な面で自分の英語力をUPさせてくれました。

 

第2位:時代と流れで覚える!世界史B用語

時代と流れで覚える!世界史B用語 | 相田知史の本・情報誌 - TSUTAYA/ツタヤ

コメント:単語と時代の流れを一斉に確認でき、問題集や過去問で得た知識を書き込むことで、情報を一元化できました。

 

第3位:Next Stage 英文法・語法問題

Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題 入試英語頻出ポイント218の征服/瓜生豊/篠田重晃 :BK-4342431203 ...

コメント:英文法の知識が隅から隅まで掲載されているので、自分が苦手とする分野の克服に大きく貢献してくれました。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分が一年後に後悔しないよう、今が辛くても歯を食いしばって入試当日まで必死こいてがんばろう!!

 

 

〇校舎長より

今回はE判定から南山大学に逆転合格を果たした森本君の合格体験記を読んでいただきました。

森本君は中部大学春日丘高校で夏過ぎまでサッカー部に所属しており、文武両道での合格でした。

入塾以来、常に真面目に宿題に取り組んでくれておりサボったことは1度もなかったと記憶しています。

 

現役生は部活等もあって勉強に取れる時間がどうしても限られてしまいます。

そのような限られた中だからこそ無駄な勉強はしてられません。武田塾は無駄な勉強は全て排除して、

限られた中で最大効率を発揮できる勉強法を教えています。

そのような勉強法を知りたい方は是非、無料の受験相談にお越しください。

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35 LIPRO勝川3階北側
0568-37-2982
武田塾 春日井校│春日井市(勝川駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる