塾生の声

偏差値30台から半年で南山大学に合格!小石くん【合格体験記】

みなさんこんにちは、 武田塾春日井校です。

 

本日は、偏差値30台から半年間で南山大学に逆転合格を果たした小石くんの合格体験記をお届けします。

image_50409729

〇合格体験記2023 南山大学 経済学部

◯名前:小石 新くん

◯出身校:名古屋市立北高校

◯合格校:・南山大学経済学部(進学)

南山大学総合政策学部愛知大学経営学部(特待生合格)・愛知学院大学法学部(特待生合格)

 

〇武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の6月】

【当時の成績:偏差値30

部活を夏までやっていて成績がまったくあがらなかった。ターゲット1900のpart1まではやっていた。

↓小石くんの当時の成績

image_6487327 (1)

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

友達が武田塾で成績を伸ばしているのをみて僕も気になったため、受験相談に行きました。

受験相談では、校舎長の山本先生が親身に相談にのってくれたのでここで頑張ろうと決めました

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初のころは勉強に計画性がなく、なにからやれば良いか分からなかったけれど武田塾に入って合格までの最短ルートを示してくれました。それにより、やるべきことが明確になりました。

学習を進めるにつれて成績の上昇を実感できるようになりました。

 

〇(担当の)先生はどうでしたか?

特訓では分からないところを分かるまで丁寧に教えてくれる先生方でした。

山本先生は、現代文の解答のプロセスを教えてくれました。それにより、現代文がより理解できるようになりました。

鈴木先生は、世界史はただ覚えるだけではなくおもしろいストーリーで記憶に残す勉強法を教えてくれました。

吉田先生の英語の特訓は、単語の詳しい使い方や文法問題の細かい知識まで教わりました。

〇武田塾での思い出を教えてください!

段階突破テストで苦しみました。しかし、先生が自分に足りていないところを分析してくれて、

自分の弱点を日々潰していきました。

また、過去問が最初の頃は2割程度しかとれなかったけれど、演習と復習を繰り返すことによって点数を上げることができました。(過去問は合計で約15回分ときました)

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:時代と流れで覚える世界史B用語

コメント:左のまとめのページが素晴らしい。南山の入試本番でもこれに救われた。

 

第2位:肘井の読解のための英文法がおもしろいほどわかる本

コメント:この本を使ったら今までなんとなくで読んでいた英文が正確に読めるようになった。

 

第3位:ターゲット1900

コメント:これを覚えれば受験の英単語は完璧。

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕はずっと勉強が苦手で全くやってこなかったので偏差値30台でした。

しかしそんな僕でも南山大学に合格することができたのでみなさんも大丈夫です。

合格した瞬間は人生で1番うれしかったです。

武田塾と自分を信じて頑張ってください!!

〇校舎長より

今回は偏差値30台から見事、南山大学に逆転合格を果たした小石くんの合格体験記をよんでいただきました。

小石くんが受験相談に来てくれた日のことは鮮明に覚えています。

非常に熱心に私の話を聞いてくれて、積極的に勉強法について質問をしてくれていました。

そんな小石くんの姿を見て「この子は確実に伸びるな」と私自身、確信しました。

道中、模試の結果が思ったように伸びなかったり、共通テストの結果が奮わず、内心かなり心配していましたが、そんな私の心配をよそに最後まで努力し続けてくれました。

その結果、南山大学は受験した経済学部と総合政策学部のどちらも合格、愛知大学と愛知学院大学については特待生合格という素晴らしい結果を残してくれました。

小石くん、本当におめでとうございます!

無料受験相談

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35 LIPRO勝川3階北側
0568-37-2982
武田塾 春日井校│春日井市(勝川駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる