塾生の声

高3の6月にE判定&国語日本史は高3で初学スタートで『同志社大学 文学部』に逆転合格!

受験生のみなさんこんにちは、武田塾春日井校です。

本日は、春日井校から第一志望の大学に逆転合格を 果たした宇野将太郎君の「合格体験記」をご紹介します。

〇 宇野将太郎君 「2021 合格体験記!!」

名 前 :宇野  将太郎

e27b32d737813cdfbefaeea02c322473

                        写真はイメージです

出身校 : 名古屋国際高等学校                

合格校 : 同志社大学 文学部      

       南山大学 外国語学部       

       南山大学 国際教養学部

〇 武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期 : 高校3年の6月

 当時の成績 : 模試で判定

 

部活をやっていたので、部活のある日は疲れて勉強があまりはかどらず、後回しになってしまいました。そのため国語や日本史は高3からほぼ初学状態からスタートしました。英語も成績があまり安定せず、偏差値 50~60あたりをさまよっていました。

〇 武田塾に入ったきっかけは?

YouTube で「武田塾チャンネル」を見て、それを参考に勉強していましたが、思うように成績が伸びなかったので入塾しました。

 

〇 武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?

苦手だった現代文では、宿題チェックの時に必ず、どういう話だったのかを説明させられるため、要約力がとても上がり、現代文の成績 UP につながりました。また、武田塾に入る前は、一切計画を立てずに、ただその時の気分で参考書や学習範囲を決めていました。

入塾後は武田塾が細かくスケジュールを管理してくれたため、何をするか迷ったりすることがなくなりました。

 

〇 (担当の)先生はどうでしたか?

とても分かりやすく、分からないところは全て丁寧に解説してくれました。個別指導なので、学校の先生に聞けないことも質問することが出来ました。また、とても知的で親切な方で、話を聞いていてためになったし、楽しかったです。校舎長もすごくユーモアがあり、生徒思いの人でした。「確認テスト」でいい点が取れたときには褒めてくれてモチベーションが上がったし、反対に悪い点を取った時にはしっかりと喝を入れてくれるなど、気持ちの面でも支えてくれました。

 

〇 武田塾での思い出を教えてください!

毎日自習室の退室時間ギリギリまで残って勉強をしていたことです。どんなにやる気が出ない日でも、必ずラスト一人になるまで勉強しました。ここで培った忍耐力が後々生きてきて第一志望合格につながったのだと思います。

 

〇 好きな参考書ベスト3

第1位 : 速読英単語(上級編)

81+rN1-usCL._AC_UL480_FMwebp_QL65_

コメント :

別売りのCDを活用し、登下校中などに聴くことによって、単語力だけでなくリスニング力や速読力なども大幅に向上しました。

 

第2位 : 古典単語 565

51M5zc1Bc0L._SX331_BO1,204,203,200_

コメント :

古文嫌いの僕でも楽しく覚えることが出来きました。

 

第3位 : 現代文読解力の開発講座

A1ZnS7sxLyL._AC_UL480_FMwebp_QL65_

コメント :

解説がとても分かりやすく、僕が現代文嫌いを克服するのを助けてくれました。

 

〇 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

途中、成績が伸び悩み、勉強を投げ出したくなる時が誰しも一度や二度くると思いますが、そんな時には志望校での生活を思い浮かべてがんばってください。

 

【宇野君 合格体験記原稿】

image0

image1

宇野君との思い出は、「いい質問」をよくしてくれたという内容です。

こちらが解答するのに苦慮するような質問何度となくして来てくれました。

その探求心旺盛なところを大学生になっても生かして研究に取り組んでいって欲しいと願っています。本当に合格おめでとう!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

無料受験相談

 

 

-------------------------------------------------------

春日井の塾、予備校なら
日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35
LIPRO勝川 3階北側
TEL:0568-37-2982

春日井市(勝川駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 春日井校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる