ブログ

【愛知県内】の【看護学部】がある大学とその対策を教えます!

みなさんこんにちは!

JR中央本線勝川駅から徒歩2分の武田塾春日井校です。

 

今回は、愛知県内の看護学部がある大学とその対策について

書いていきたいと思います。

 

実は、武田塾春日井校でも毎年多くの看護学部志望の生徒が在籍していて、

逆転合格を果たしているんです!

 

 

愛知県内の看護学部国公立編

 

愛知県立大学 看護学部

愛知県立大学の看護学部は守山区上志段味東谷にキャンパスがあります。

JR高蔵寺駅からスクールバスが出ているそうなので春日井市在住のみなさんも、

通いやすくなっています!

 

 

受験科目は共通テストが5教科受験するのが必須となっています。

個別試験では英語が200点満点、面接が100点満点です。

面接の比重が比較的重くなっています!

偏差値は52.5、共通テスト得点率は60~65%程度となっています。

 

名古屋市立大学 看護学部

 

名古屋市立大学看護学部は名古屋市瑞穂区にキャンパスがあります。

桜通線「桜山」駅下車3番出口よりすぐとアクセス抜群の立地です!

 

 

 

入試科目は、こちらも共通テストは5教科受験することが必須です。

個別入試では英語が200点満点、小論文が150点満点、面接が150点満点となっています。

小論文が課されるため小論文の対策もしっかりおこなう必要があります。

 

 

偏差値は50.0 共通テスト得点率は64%程度となっています。

 

愛知県内の看護学部私立大学編

 

愛知県内には多くの看護学部がある私立大学がありますが、今回は

その中のいくつかをピックアップして紹介していこうと思います

 

藤田医科大学衛生学部看護学科

藤田医科大学は豊明市にある医療看護系に特化した大学です。

藤田医科大学へのアクセスは、

名鉄前後駅や桜通線徳重駅からバスで15分程です。

 

入試科目は、英語が必須であり

国語、数学(ⅠA,Ⅱ)、理科(物基・化基・生基から選択)の中から2科目を選択できます。

偏差値は50.0程です。

 

卒業後の主な就職先として藤田医科大学病院や藤田医科大学ばんたね病院等があるそうです。

また、独自の奨学金制度が充実しているそうです。

 

愛知医科大学 看護学部

愛知医科大学は長久手市にある医科大学です。

アクセスは、地下鉄東山線藤ヶ丘駅や名鉄瀬戸線尾張旭駅からバスで15分となっています。

 

 

 

入試科目は、共通テスト利用が3教科型のA方式、5教科型のB方式があります。

一般入試では理科(物基・化基・生基から選択)と英語が必須科目であり、

数学(ⅠA)か国語を1つ選択する3教科型の入試です。

偏差値は50.0 共通テスト得点率は59~63%程度です。

 

椙山女学園大学 看護学部

 

椙山女学園大学は名古屋市千種区にある女子大学です。

アクセスは地下鉄東山線「星が丘」下車、6番出口より徒歩5分です。

 

学校のすぐ近くに東山動物園がありますね!

学校終わりに動物園で遊んだりできそうです。

象のキャラクター

 

入試科目は、一般入試は2科目での試験であり、英語が必須で国語・理科・数学から1科目

選ぶようになっています。また、共通テスト1科目の結果と一般入試の結果を合わせて合否を判定する

共テプラスA方式というものもあります。

 

偏差値は42.5 共通テスト得点率は51~61%程度となっています。

 

中部大学 生命健康科学部保健看護学科

 

中部大学生命健康科学部保健看護学科は春日井市にキャンパスがあります。

アクセスはJR神領駅からバスで7分です。春日井市在住ですととっても通いやすいですね!

 

 

一般入試の入試科目は基本的には英・国・数・理から2科目もしくは3科目選ぶ形です。

また、英語と理科(物基・化基・生基から1)が必須科目で国語・数学から1科目を選ぶ、

前期A方式というものがあります。

共通テスト得点率は64~70%程度、偏差値は50~52.5となっています。

 

看護学部に入るためには

では看護学部に入るためには今からどんな勉強をすればいいのか

について書いていきたいと思います。

 

まずは、国公立を目指すのか私立にするのか決めることが重要です。

国公立を目指すならば5教科の対策をする必要があるのでかなり大変にはなります。

高3の4月からは、時間がかかる英語と数学に関して徹底的に基礎を固めることがおすすめです。

目標としては高3の夏休みの終わりくらいには英語と数学を共通テストの過去問や、

マーク模試で65~70%程度とれるようになっておきたいです。その後、社会や理科についても

対策していき、最終的に全教科で共通テスト70%以上を取る、ということが国公立合格への

王道ルートです。

ただ、自分ではなかなか計画を立てることが難しいかもしれません。

そういった方に向けて当塾では無料であなた専用の勉強計画作成を実施しています。

お申し込みはこちらのバナーからお願いします↓↓

無料受験相談

 

 

私大の対策としては、前述の通り英語はほとんどの大学の入試で必須となります。

そのため英語を徹底的に鍛えて得意科目にしてしまうことが合格への近道です!

では、どうやって勉強すれば英語が得意になるのか?まずは、この2冊の参考書を

完璧にしてください。

システム英単語 Basic 

英語学習において、英単語の暗記は避けては通れません。

中には、単語帳なんか使わずに長文の中で覚えろ!などと言う先生もいるかもしれませんが、

限られた受験勉強の時間においてはそれは完全に非効率的です。

このシステム英単語Basicは、入試に出やすい順に載っているため効率的に英語力を上げることができます。

また、ミニマルフレーズという短い例文によって単語が文章の中でどのような使われ方をするのか、どのような前置詞が後ろに来るのか、等について学習することができます。

 

このシステム英単語Basicを1~1550まで完璧にしてください。

ちなみに武田塾のカリキュラムでは約2か月で1~1550を完璧にしてもらいます。そんなの

無理だよ!って思う方もいるかもしれませんが、安心してください。武田塾ではほぼ全ての

生徒が2か月で1500個以上の単語を暗記できているんです。

武田塾秘伝の英単語の暗記法はこちらでお伝えさせてただきます!
↓↓↓

無料受験相談

 

大岩のいちばんはじめの英文法

みなさん、学校の英文法の授業は好きですか?

私は、めちゃくちゃ嫌いでした(笑)

 

中学校の英文法よりも圧倒的に覚えることが多いし、何より教科書と先生の

説明が分かりずらい。ネクステ等の問題集も量が多すぎて挫折してしましました。

 

そこで、この『大岩のいちばんはじめの英文法』は高校英語の基礎の部分に的を絞り、

イラスト等も使った分かりやすい説明でコンパクトにまとまった参考書です。

これなら英文法が苦手なあなたも挫折することなく取り組むことができます!

 

この2冊の参考書をやるだけでも、以前とは英語に対する見方がかなり変わります。

以前はまったく読めなかった英語長文も、かなり読めるようになり、英語への苦手意識も

なくなっているはずです。

勉強は最初のうちが一番大変ですが、何とか頑張ってこの2冊を完璧にしましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は愛知県内の看護学部がある大学と、その対策について書かせていただきました。これを参考にして看護師という夢に向かって勉強していただければ幸いです。

また、看護学部についてやもっと具体的な勉強方法について、武田塾春日井校では、

無料の受験相談でお話させていただいております。

 

無料の受験相談はこちらから↓↓↓

 

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35 LIPRO勝川3階北側
0568-37-2982
武田塾 春日井校│春日井市(勝川駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる